いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お局様が爆発で疲れる&今日のカロリー5月28日


おはようございます。
今朝は明るいけど曇り空。
低気圧なのでしょうか、今朝は首筋が起きたら
つっていました。低気圧のときは肩凝り、首凝りがひどいですね。
それにしても昨日の川崎市の無差別殺人事件は怖かった。
犯人は自分で首を切って、自害したということですが、
死ぬのなら一人で死ねよと言いたかった。
小さい子供たちまで巻き込んで・・・・。
心が痛みました。


昨日は、朝からお局女史さまのご機嫌が悪かった。
私と昨日、出てくれた特需課の同僚、Nさんの対応が悪いと
怒っていました。


特需課の商材は、取り付けがあったり、特殊なものもあれば
私、一人でも運べる小さいものまであります。
お局女史さまは昨日、朝一番に特需課の商材を納品する
アポをとっていたようです。
一人で納品できるものだったのですが、新規のお客様なので
特需課Nさんを、お客様に紹介したかったようで、
Nさんには、28日の朝一に納品に行きたいので
同行してほしいとかなり前から約束していたらしい。
しかし、当日になるとNさんは、重要顧客様からの
依頼がダブルブッキングしてしまい、
特需課の取引先の人を代理で行かせますと
言ってきたらしく、お局さまは大激怒。


どちらの言い分もわかります。
Nさんは、ひとりで納品できるので、
自分が行かなくても大丈夫だろうということ思ったらしい。
お局さまが依頼したとき、お客様を紹介したいから、
同行してほしいと、お局様は言わなかったらしい。
単なる納品があるので、同行してほしいと思ったと。
あと、特需課の人数も人出不足で、一人でできる業務は
自分でしてもらわないと時間がないというのもあったみたいです。
お局さまからしてみたら、特需課にとって新規のお客様になるから
わざわざ、紹介してあげるのになんで来ないのだ!!って感じだし、
約束を破ったとカンカンでした。


お局さまは、けっこう執念深く、すぐ上の人に
報告に行ってNさんのことを文句を言ってました。
そのあと、私にまた、Nさんの悪口をデスクで延々と言い、
デスクに置いてあった特需課主催のイベントの案内状を
「こんなもの、案内しないわ、私はいつだってやめる覚悟はできている。」
(今年で退職、再雇用社員になったので・・・)と、
お怒りでした。


私は、そうだね、それはいけないことだわと
同調して、彼女の話をひたすら聞いていました。
どちらがどっちとも言えないのですが、
とにかく私は負のオーラを朝から浴びまくり、疲れました。
職場の人間関係は難しい。


Nさんも当日ではなく、前日などにどうしても自分が外せないことが発生したので
申し訳ないのだけど、取引先の人に頼んで同行してもらうようにしたと
連絡すればよかったのですが・・・。
お局さまがこわい人と知っているので、なかなか言い出せないか、
あるいは、できれば同行したくなかったのかもしれません。
お局さまでなく、他の人の依頼だったら、なんとかやりくりして
同行したのかもしれません。


お局さまは仕事ができるのはみんな周知しています。
私の社内では大御所みたいな方です。
しかし、なぜか人気がない。
それは、気にいらないことがあると、本人には直接言わず、
回りの人に悪口を言うから。
あと、周りに気付かれないように、別の角度から気にいらない人に
意地悪なことをちくちく言ったりね。
私は、時々切れて、年下で恐縮なのですが、
「あなたの言い方は、悪いけど、今のは棘があるわよ。」
とお局様に言い放ったことがあるのですが・・・。
私も思ったらすぐ口に出るのが欠点なので、反省もします。


しかし、いい歳の大御所さまなんだから、下の若い人たちが
多少、ミスったり、気にいらないことがあったとしても、
デ~ンと構えて、たかがこの小童が!くらいでいてほしいわ。
回りが疲れてしまいます。
そのグチグチ癖がなければ、美味しいお店の開拓もして
教えてくれたり、売り上げもとってきてくれる、
お客様の受けもよく、ステキな先輩なんですけどね。
全面、嫌いではありません。
いいところもたくさんあります。


私が尊敬していた、前々の支店長は、
すごい怒るときは朝礼等で、怒るのですね。
私も何度か、怒られたことがありました。
もちろん仕事上のことでです。
しかし、イベント会場などで、
「ま~、あ~は言うてもな~、杏花さん、ワシも言わなければいけない立場だしな~
 なんだかんだ言うても、たよりにしてるからな~。」
と、さりげなく寄ってきて、話しかけてフォローがありました。
今の時代、あまり叱咤激励しても、
やれ、パワハラだと言われるので、そういう上司はいなくなりました。
本音と建前をうまく、使い分けながら組織をまとめていくのは難しい。
仕事の愚痴を書いてしまいましたね。
皆さんに聞いてもらって、恐縮です。
ごめんなさいね。


昨日のカロリーです。
昼食、冒頭画像はママのカフェ、麻婆ナスでした。
660カロリー

朝食、ずんだ餅、朝、、食べました。
チーズ、枝まめ、メロン、コーヒー。
345カロリー

夕食、肉じゃが、飽きてきたので卵でとじてみました。
このアイディアはお局様が教えてくれました(こういうところはいい人なのです。)
お味噌汁、きゅうりの糠漬け、さつま揚げ、ごはん。
523カロリー。
しかし、ストレスからか間食が爆発!

抹茶アイスクリーム、食べました。
あと、おかき、まんじゅう、ようかん、アーモンド!
間食、326カロリー。食べ過ぎです。
5月28日(火)のカロリー総計は1854カロリー、+220カロリー超過、
体重64.40キロ、体脂肪42.3カロリー。
あすけん健康度は33点でした。
おやつ、食べ過ぎです。
今日は社内でミニイベント会。
これが実は一番疲れます。
一日立ち仕事になるからです。
頑張ってきます!

紫陽花もクリザールのおかげで元気です。
じゃ、またね❣️


◇アメブロでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108