いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ただなんとなく毎日を過ごしていたら蓄財出来ないと気付かされたワタクシ。

お早うございますからこんにちはの時間になりました。


今日は平日休みです。
久々のですね。


昨日は仕事が結構忙しくて。
訪問は2件しかしていないのですが、
まず午前中に一件、会社近くのお客様まで
歩いて行き商談。


戻って休憩室で昼食。


そのあと午後イチで
久々、ショールームでアポ取りの
大きな商談があったのです。
ショールームまでまた戻り
そこのショールームはお客様用と
商談する販売員用の椅子はあるのですが、
紹介者の私の椅子はなくて
2時間立ちっぱなしでしたので、
結構疲れました。
まあ、今月の売上予算の半分近く売れたので
良かったのですけどね。
でも配慮してほしい所ですね。


また駐車場まで歩いて行って
車に乗って割と近いお客様宅で商談。


事務所に戻って事務処理したあと、
別の所にあるショールーム店舗の
売場にこの会社に入って初めての
棚卸のお手伝いに夕方から応援という事で
直帰するつもりで手荷物下げて
自分の自転車で行きました。
まあ、帰る方向なので良かったです。


そこでほぼ2時間立ちっぱなし。
若い頃は立ち仕事でしたが、
営業に変わってからほんとキツイです。
店員さんとか本当に大変だと思います。


座って出来る事務職の方がやはり
体は楽だと思います。
両方経験があるからね。


ただ、私はじっと座っていると眠たくなるし
座る時間が長いとこれがまた
寿命が短くなると言うのを聞いた事がある。
目が疲れるし、ミスが許されないので神経も使う。


立ち仕事は筋肉維持には良いと思う。
しかし、足は浮腫むし痛くなるし、
長時間重力に体は逆らうので、
これもまた寿命が縮むらしい。


何の仕事が良いのでしょうかね?


昨日は歩数は10,000歩は超えていました。
まあ、筋力維持のためには良かったのでしょうが
疲れました。


65歳まで元気で働けるのでしょうかね?
70歳までなんて死ぬまで働けと
言われているようなものです。
ほんと健康と体力がないと生きていけないですね。


食事記録に参りましょう。


朝食、413カロリー。


昼食、773カロリー。
お弁当と肉まんをプラス。
これくらい食べないと夜まで持ちません。
接客業は結構、体力がいるのです。


夕食、504カロリー。
ほぼ作りおきの簡単ごはん。


間食、426カロリー。
かっぱえびせん、りんご、キットカットなど。



総計2116カロリー、+407カロリー超過。
体重70.6キロ、体脂肪49%。


夕方、棚卸がありからお腹がすくと
お菓子をたくさん食べ過ぎました。
かっぱえびせんはお客様からの差し入れでした。


【食費】
カフェ代
コーヒーと肉まん代のみ。
249円。


累計
17,459円/17,550円
ワオ、91円黒字に転換しました。
ちょうど15日折り返し地点です。


今日は外食やめようかな?
まだ、卵もあるし。
お肉屋さんに牛すじ肉だけ買いに行きたい。


【変動費】


食費は好調と思いきや
使える変動費が急に減っていた。



えー、なぜ?
と思いきや



定期便で取っているサプリメントが1月31日に
カード計上になっているのが今頃、家計簿に上がって来たのである。
このタイムラグが曲者というか、
すっかり忘れていた。
健康医療費で計上になるので、もうここが予算いっぱいに
なってしまいました。
おまけに2ヶ月に1回にしているつもりだけど、
一月開くと忘れてしまう。
歯医者さんから年に一度歯の点検と歯石掃除に
来て下さいと11月にお知らせが来てから行かずじまい。
11月12月は忙しいので行けない。
歯医者様にと3,000円取っていたけどこれは次の
給料日まで行けそうにない。


本当にこの通販の定期便は曲者である。


私は健康食品系を2社と化粧品を2社定期便を
取っている。


定期便は便利だけれども、結構ここで
お金を使っているのだが、
管理上、忘れてしまう事が多い。


時間がある時にこの部分はまたブログに書いて
頭を整理しようと思います。


あとの残り15日を日割りすると一日あたり1,814円です。



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
756回ご視聴有難うござます。



【気になる記事】


昨日も触れましたけど、
インスタの節約ミニマリストの方、
月13万で夫婦で暮らしているらしい。


31歳でお金を4000万貯めている。
凄いよな。
最近の若い人はしっかりしている。
おばさんは見ていて反省ひとしおです。


ちなみにこの方です。



ただなんとなく毎日過ごしていたら蓄財は難しい



ああ、耳が痛い!
私はただなんとなく過ごして来たんだろうなあと思います。


2年に一度敢えて引っ越しするとか、
家にカーテンやラグなどに布物を置かないとか、
そりゃ、若くて元気だからできるんでしょうと
思うこともありますが、
なかなか、参考になります。


週末に料理やお菓子を作りおきされたり、
やはり家計簿をしっかりつけていたり、
無駄な洋服も買われてないし、
車を持たず、自転車で移動というのは
私も同じかな?


まあ、夫婦共に同じ価値観だからうまく行くのでしょうね。


あーあ、30年前、いや、20年前でも良いので
その時に戻ってこの思考がわかっていたら
もっとお金に余裕があったでしょうにね。


でもお金そんなに貯めて次は何をしたいのかしらと
疑問もあったりします。
子供さんもいないしね。


ただ見習うべきところはたくさんあると思う。
同世代の少し先輩方のシニアの方々は
少ない年金でいかに素敵に暮らすかという事で
脚光を浴びる人も入れば
お金がない、借金、老害ジジイなど
どちらかと言うとマイナスな事で脚光を浴びる人もいたり、
私は微妙などっちつかず。


住宅ローンも多少残っているけど、
お金や資産が全くないわけでもない。
投資も始めているし
とりあえず今のところは
女一人でも生きて行けている。
ただ、そんなにお金が湯水のように
あるわけでもなく、油断したら
老後破綻してもおかしくない、
本当に微妙なボーダーラインの人だ。


凡人なので仕方ないと思うけれど
凡人ゆえ暮らしていけているので
よしと思わないとね。


今日は掃除、洗濯しました。
平日はそんなにお掃除も出来ません。
おっちゃんバンドのメンバーから活動命令も
来たのでピアノも触って置きたい。
ピアノも弾いたら楽しいけど引くまでは
時間を作る、寒いのでできればエアコンをつけたくないのだけど
などなど、紆余曲折あってそんなにサラッとは
なかなか弾けないものなのですよ。


と、ブログにうだうだ書いていたらあっという間に
お昼です。
冷蔵庫の中のもので済ませよう。


私も数年前のブログとは変わって来たと思う。
休みに日はいつもランチ外食していたからね。
何も考えてなかったわ。


もう折り返して先の方が短くなった人生。
もっと頭と知恵を絞って
頑張りたいと思います。



もうすぐ白梅が咲きそう❗️


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。