いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女性の管理職の比率が上がらないのは女の甘えもあると思うワタクシ。

お早うございます。
今日は平日休みです。
そして夏至なんですね。
1年のうち太陽が1番長く昼間が長い日です。


夏至が来るとまただんだん日が短くなって行く。
1年の半分はもうすぎてしまったんだなと
ちょっとだけ寂しい気がする日でもあります。


あいにくの間が曇り空で
ここんとこ暑くても体調が良かったのに
なんとなくまた怠いのはお天気のせいですかね?


低気圧によわいのは耳の内耳が
敏感すぎて気圧に寄る変化によわい。


その内耳が敏感になるのは
姿勢の悪さから来る血行の悪さである。


姿勢の悪さは最近、スマホなど見ることが増えて
ストレートネック、猫背、そして巻き肩になることで
云々と


とにかく姿勢が悪いと言う事に尽きる、


私も最近、首や肩周りのコリや痛みが
ほんとここ1年すごく増えました。


こないだから朝イチでも巻き肩チェックというので
手を後ろに組んで伸ばしたまま、どこまで
上に上げれるかというのをやってましたけど。
まあ、ワタクシ、ぜんぜん上がらない。


なで肩の巻き型で最近、ほんと顔が前に出ているなあと
思います。
特にバックが重いので肩にかけて持つと
すぐ筋肉痛になります。
肩甲骨を寄せる動きは筋力が結構いるので
筋肉が少ないので良い姿勢を保つのはなかなか
大変。


最近、肩周りや腕を伸ばすストレッチを気がついたら
するようにしています。


年を取ると運動やストレッチの時間も意識して
取らないと行けないのでやる事がどんどん増える。
顔の角質取りの酵素パックもしないと
どんどん顔がくすんでいく。
ブログも書いたり、Instagramの動画も作り、
ほんと若い時よりやる事が増えた。


家計簿に体調管理のあすけん、
そしてやや投げっぱなしぽいけど
たまには投資のお勉強もする。


掃除も洗濯も、ごはん作りも。
あー、なんていうんでしょ?
20代、30代、40代の時よりも
今の方が忙しい。


仕事だって若いペーペーの頃、受付で
ニコニコしていただけでお給料が貰えた。
バブルの時でその時の方がボーナスも
今より多かったよ。
でも時間がなかなか経たなかった。
1日が長かった。
今の方が営業でバリバリ働いている。
会社には貢献しているはずなのに
ボーナスはその時より少ない。
給料はさすがに増えたけどね。
ほんと日本はここ30年衰退したよなと
実感している年代だと思う。
いい時も悪い時も両方知っている。


年を取ったら何もせず時間が余って仕方ないという
優雅なイメージでしたが真逆だわとつくづく思います。


そうぼやいていても時間はどんどんすぎる。


食事記録です。


朝職、469カロリー。


昼食、860カロリー。
前、彼と飛び込みで入ったお店。
昨日、2回目行ってみた。
ここはほんと白いごはんが美味しいのです。
お代わりできるのでお代わりしました。
でももたれなかったし眠くもならなかった。
痩せるのも大事なんでしょうが、
もうこの年になると体調が良いのが1番なんだと思います。
やっぱりしっかり食べると(お菓子でなくごはんで)
元気なんだわと思います。
年を取って食が細くなると
栄養不足になり、筋肉も落ちてフレイルなど
発症しやすくなると書かれているブロガーさんもいました。


私の母も夜ご飯を食べれないと
一週間抜いたらあっという間にフレイルになったと
妹が言っていた。
夜は軽めが良いのはわかっているけれども
やはりタンパク質を意識してきちんと食べないと
老化が一気に進む。
いくら顔にパックをしようが
良い美容液を塗りたくっても
健康美には敵わないと思います。


体は毎日食べるものから出来ている。
私の身の周りで知る限り、
偏食のひどい人で
イケメンとか美人は見た事がない。
なんかイマイチ、作りは悪くないけど
残念な人が多い。
性格もちょっと一癖あるとか、悲観主義とか
食べ物で思考も変わるのかなとさえ思います。
私は野菜不足気味なので
イライラしがちかもしれませんね。



夕食、466カロリー。
作り置きシリーズで。
お昼にごはんを2杯食べたので夜は食べませんでしたが、
お好み焼きが少しあったので満足でした。



間食、253カロリー。

お土産で阿闍梨餅をいただいて夕食後に頂きました。
かなり好きなお菓子です。



やはりややカロリー高めですが体調は良いです。
脂質が少ないのも良かったです。


【食費】
ランチ代1,100円
食材費146円
計1,246円


累計
27,271円/25,110円
2,161円の赤字です。


【家計簿チェック】

あと2日ですでに9,624円のオーバです。



化粧品で2ヶ月に1回とっている化粧品が計上になりました。
あちゃーです。
美容費が予算の倍かかっています。
日焼け止め補充でオルビスさんで買っていますが、
今、使っているのがまだ使えます。
来月でも良かったかもしれません。


交際費も予定にない飲み会もあったし、
ミキサーも壊れて買い替えています。


趣味娯楽はほぼなしですが、あの高いパンケーキが
半分以上占めています。


服は一枚も買っていませんが、
ほぼ美容院代と化粧品代、あと美容のため
飲んでいるコラーゲン飲料代です。
コラーゲンは最初、シワに効くと思って飲み始めるましたが
全身に行くのと、軟骨のすり減り防止のためにと
思って飲んでいます。
今はドリンクタイプですが値段が高くなってきたので、
粉タイプのに変えようかなと思ってみたり。
ただ年を取ると吸収率が落ちるので
ドリンクの方が良いというのもあるので
迷っています。


私の場合の贅沢はこの部分ですね。
未来の健やかで元気で暮らせるようにの
自己投資の部分です。
高い化粧品よりも内面からしっかり足りないものを
補充した方が結果的には美容にいいかなと思います。
しかし、確かに美容液はひとつくらい
いいのを使うのは良いかもと思いますね。


逆に眉墨とかアイシャドウとかアイライン、チークは
プチプラでいいわと思います。口紅も最近そこまで
気合は入れてない。
私はまつ毛は長いのでマスカラも最近しなくなりました。
ただ肌質を綺麗に見せるファンデーションとパウダーは
ちょっとだけお金をかけています。
年を取るとほんと肌質が命なんだわと思います。
シミさえなければ肌質はまあまあだと思いますけどね。
残念です。


【音楽関連】

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
691回になりました。
聴いて下さった方ありがとうございます。
目標まであと9回です。
宜しくお願い致します。



【気になる記事】
広末さんの不倫ニュースが世間を騒がしていますが、
(なんだかんだと広末さんは若い頃から男癖が悪いと
評判だったので今更、やっぱりねと思っています。)


その間にLBGT法案が通されたようです。
いつものパターンですね。


差別しては行けないし当人さんの気持ちもわからなくは
ないのですけど、
例えば、本当は男のくせに
私は心は女なんですと言って
女性トイレに入って盗撮したり
温泉の女風呂に自称女ですという
猥褻男が入ってきても訴えられなくなるとか?
性犯罪の温床になるという意見もありますよね。
その辺のところをちゃんとしないとダメだと思います。
難しい問題だと思います。


そのくせ夫婦別姓は通さないとか
なんだかんだで女性の人権を侵害している気がします。


あと少し前のニュースでこんなのがありました。




私もキャリアを積んできた方だと思っています。
今の社会が男性目線で作られてきたのでそれが良くないし、
日本なんてほんと男社会なのでね。
書いてある事もごもっともだと思います。


まあ歴史的にそうなのですけど、
私は女性の方にも問題があると思っています。
最近の若い世代の方はそうでもないでしょうけど
私の世代の女性は
女性の仕事はあくまでも男性のサポート的な仕事とか、
仮に結婚して子育てして産休など経てお勤めしていたとしても
例えば昇進のチャンスがきても
子育てとか理由に辞退してしまう人、あるいは独身であっても
私は出世は望んでいない、今のままでいい、
ずっと下っ端のままでいい。
責任が重くなったり、男の人と同じ仕事は嫌です。
まあ、うちの会社で言うと内勤とか事務でないと嫌ですとか
みたいな感じで、会社はお小遣い稼ぎで
きているような感じ。
拘束時間は会社に言われたことはしますけど、
別に会社のためにとか、仕事のためにとか
思ってなくて、
そう言う人ほどライフ&ワークバランスとか
そういう主張だけは一丁前に言っている人が
多かったなと思います。
要は女なんだからそこまでしなくていいでしょ?
そこまで仕事頑張りたくないとか言う人、
多かったと思います。
まあ、女はこうだと昭和の高度成長期で植え付けられた
意識もあるのでしょうけどね。


こう言う言い方したら怒られるかもしれないけど
お小遣い稼ぎ気分で来られてる人より
そんなに子育てに専念したいのなら
専業主婦をやられている人の方が尊敬するわって感じ。


正社員でもおばさんになっても
ほんと雑用的な仕事だけやって
下手したらただいるだけみたいな使えない
女性の人もいたと思う。
そもそも向上心がないのでそういうタイプの人は
仕事ができない人が多い。
本人からしてみたら幸せなんでしょうけど
男性と同じように頑張ろうと仕事している女性からしてみれば
これだから女はダメなんだよなと言われる
温床を作っているような人もいたと思います。


女だからと言う甘えがある人を見ていて
リストラされても仕方ないよね?と思っていました。
でもそういう仕事しない人ほど
辞めないんだよね。(笑)
お小遣い稼ぎしないと行けないから。
まあ、ご主人の稼ぎが少ないや生活もあるのはわかりますけどね。


女性の意識改革と男性ももっと女性目線を
持って参画して行かないと
女性の役職者や役員が増える事はないでのではと
思っています。


私は仕事が好きですし、
人生の三分の1は働くのであれば
仕事そりゃしんどい時もあるけれど
やっていて楽しいと事も多々ありと
思って働きたいと思っています。
大したお仕事じゃないですけど、
私は仕事も好きだし、
お休みも好きです。


まあ年時取ってきたから
プライベートな時間の比率を
あげたい気もするけど
仕事があるから輝いていられるのも事実です。
お金には変えられない体験も仕事で
させて頂いてきたので
今まで大きな病気をせずに
休まずに働いてこれた自分は誉めてあげたいなと
思っています。


もうお昼になりました。
今日は給料日前ですがお昼は外食します。


ということで雨ですが
午後も楽しく過ごそうと思います。


じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。