いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

遊びたい人は遊べばいいし節約したい人は節約すれば良いと思うワタクシ。


お早うございます。


昨日は暑かったですね。
外気温計が最高33度までなりました。


もう本格的に夏ですね。
私は夏の方が体調がいいのかもしれません。
そんなに汗をかかないほうなんですが、
夏は流石に汗が出るし、
寒くないので血行も良いのだと思います。
もちろん、疲れますが朝、目覚めがスッキリです。


夜にあまりスマホを見ないとようにしました。
ブログも全部見れませんでしたが、
仕方ないですね。
時間が足りないのです。


給料日前なのでなるべく買い物に行かないようにしていますが、
お客様から採れたてきゅうりをたくさん頂きまして、
職場のメンバーに分けてあげて
私は3本だけ持って帰りました。


早く調理しないと勿体ないので
帰宅してからきゅうりなますとポテトサラダ(きゅうりを入れるので)
作りました。


きゅうりなます


ポテトサラダ。
前、久々作ったら美味しかったので。


昨日、ブログの人気記事を見ていたら
年金支給日を気にしたことがない人と
待ち遠しくて仕方ないと言う人のブログが並んで
表示してあって思わず読んでしまいました。


現役の私で言うと給料日が待ち遠しいか、
そうでもないかと言うことだろうなと興味を
持って見てしまいました。


私は待ち遠しい人で、給料日前はお財布に
千円札一枚くらいしかない時もあります。
前、どなかだったが年金支給日に
財布に132円位だったかな、それしかないと
書かれた人もみかけて、切なくなりました。



知り合いには普通預金一本で何もかも完結していて
繰越残高がどんどん貯まるので
給料日にお金を下ろすとかなくて、
財布にお金がなくなったから適当に下ろすと言う感じの人も
いました。
多分、そう言うタイプの方は年金支給日は
待ち遠しくないタイプの人になるんだとうなと思います。


私には絶対無理。
貯金は貯蓄口座、
支払いは支払い用口座、
あとは固定費などが落ちる生活口座と
分けて管理しないと無理。


なので給料が入る生活口座も給料日前のには
ほぼ0に近い、財布もほぼお金は残りわずかという
状態になるのです。


そこまでしないと私はすぐお金を使ってしまうので
お金は貯まりません。


お金に関しては、ある意味小心者なのだと思います。
正直、老後資金が全くないわけではありませんが、
多分、私の性格だと不安でしかありません。


今のところ、元気だし、
全部自分の歯だし大丈夫ですが、
歯が抜けて30万かかりそうとか書いている人も
見かけましたしね。
そのうち、給湯器など壊れて修理代がかかるんだろうなとか
思っています。



しっかり若い頃から準備されている方はいいのですが、
たかだか12、3万の年金で賃貸だったら
それに光熱費、通信費などでほとんどお金はなくなります。
死ぬまでには使いきりたいと思いますけど、
病気になって予定が狂い、老後破綻になったとかよく
聞きますので、健康が1番大事と思う。


食事はきちんと食べて、サプリメントなど買うと
ほんと遊べるお金はないよなと思う。
今と同じ生活レベル、決して贅沢はしていないけど、
それを年金だけで賄うのは無理ですよ。


余裕がある人は遊びに行けば良いのですよ。
私は日々の暮らしをできるだけ長く今の状態に
近づけて維持したいので無駄は徹底して省きたいのです。


買い物も好きだし、旅行が嫌いでもないけれど、
結構、仕事でも日本各地行かせて頂いたし、
旅行に行くなら日々、節約してドンと豪華に行きたい。
毎月のように旅行に行ける人は相当お金に
余裕がある人なんだなと思います。


人それぞれなのでそれで良いのではと思います。
私は私
私は家でゆっくり、音楽を聴いたり、
本が読めたりできればそれで幸せなのです。


カフェも行くのはスタバとかそう言うところは
あまり行かない。
店主の方とお話しできるお店に行きたいから行く。
色々なカフェへ行ってもあー、コーヒーが飲みたくて
行っているんじゃないのだと気がつきました。
雰囲気とか非日常感が味わいたいだけ。
なんかもういいかなぁと言う心境。
美味しいコーヒーなら家でも飲めるから。


多分、仕事が非日常感の方に身を置いているからかも
しれません。毎日、ドライブしていますから。


普通の事務職とかのお仕事なら
お休みの日はお出かけしたいのかも。


多分、仕事を辞めたら
うずうずしてお出かけや旅行したくなるのかもです。
その時お金がないとどこにも行けないから、
私は今、節約します。
元気で老後を過ごせるように
健康にはお金はかけておきます。


食事記録です。


時間がなくなってきたので
ざっくりです。


朝食


昼食、お弁当ランチ。


夕食


間食、休憩、海辺のカフェにて



と言った感じでした。


【食費】
カフェ代300円のみ。


累計
26,025円/24,180円
1,845円の赤字。



あと給料日まで3日です。待ち遠しいー❗️



【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
689回ご視聴ありがとうございます。
あと、11回だあー。


【気になる記事】


コロナワクチン色々あったけど、
まだ7回目を打たせるとか子供に打たせるとか
頭おかしいとちゃうか?


もうここまできたら自民党と医師会、製薬会社が儲かるから
やりたいだけだと思います。




このTwitterの動画をぜひ見て下さいね。






​いろんなワクチンも変なワクチンに変えて行こうとしている。
怖いわ。

​時間が無くなりました。


今日はこれにて、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。