いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

旅行代とかどこから出てくるのか?教えて!2023年5月の家計簿を締めたワタクシ

お早うございます。


昨夜はホテルでまったりしていました。
当初来られる予定のお客様が休養で来られなくなりました。
それで夕方まで結構暇でした。


その時、思いつけばよかったのですが、
今日、給料日なので
家計簿の振り返りチェックや今月の予定を
立てておけばよかったのですが。
思い付かず、家に帰ってすると
寝るのが遅くなり今朝は寝不足です。


でもラジオ体操はちゃんと出来ました。
でも朝から鼻が詰まってこれは気をつけないと
免疫力が落ちています。


でも給料日、嬉しいな。
何が嬉しかったかというと住民税が
ふるさと納税をしたのもあり、
今月分から下がりました。


たまたま先月と今月の残業代が全く同じだったので
比較がしやすく実質、先月よりも
手取りが3,000円増えました。


給料は全く上がる予定はないので
すごく嬉しいです。


あと、昨日、メールに配当金が入ったのお知らせが来ていました。
今回、初めて日本株からの配当金が入ってきました。
日本郵船から17,000円です。
100株だけ今年初めに買いました。
29万位の投資額でしたが、それで17,000円つくのは
銀行の定期預金でもあり得ないですよね。


なので収入増になり、予算より支出はオーバーしたけど
実質はプラスマイナスで丸く治った事になります。
当初の先月の貯蓄目標は達成した事になります。
有難いですネ。


今日は家計簿チェックから




総支出は187,084円でした。
将来、住宅ローンがなくなったとしても
147,000円くらい生活費がかかるということです。
なんとか暮らせますかしら?
いや、税金を引かれたら12万位と思うので
まだまだですね。
こう見てみますと予算通り内で収まったのは
水道光熱費、教養教育費くらいで
ほぼオーバーしています。
これを参考にして今月の予算を組みます。
私は美容費と健康医療費が月約3万円かかっているのが
ネックなんですよね。
服は買っていないのでほぼ化粧品(決して高くない化粧品、)サプリメント、病院代という
消耗品に消費している事になります。
特別な支出は、どちらと言えば家電に買い換えとか
予期してない出費も多かったです。
食費は少々オーバーしたものの、初の2万円代です。


しかし、これでお出かけとか旅行が出来るかと
言えばお金が出てきません。
私は車を持ってなくてこれなんですけど
車があると、おそらく美容費や医療費が出てこない。


預貯金に回すのをやめたらレジャー費は
捻出できますけどね。


貯金はほぼできません。


実はまだ家計簿で計上していないものがあります。
実際は支払いは済んでいますが
家計簿上計上していないものです。
2月に買ったコート代やふるさと納税代です。
ボーナス月に計上予定ですが、
ボーナスが少なくても多少あるので回っているのですが、
ボーナスは年金暮らしだとないから、
やはり今は将来のボーナスとして配当金を
少しでももらいたいから、
旅行やプチ贅沢品は抑えて株を少しずつ買い足したいと
思います。


雑誌はたまに買いますが、ほぼ実用本的なものだけです。
税金や株式運用、年金の実利的な事が書いてある雑誌や本をたまにくらい。
正直、普通の雑誌や小説本は買う余裕がないし、
結局、今年の流行りのファションはとか、
髪型とかメイクとか見ても、結局、いつも
同じようなことしか書いてないのね。
ネット情報やSNS情報で十分なのよという心境。


おしゃれな洋服やバッグの写真を見ても
買えないような値段のものばかりで
かえってストレスになります。


ほんとみなさん、旅行代とかよく捻出できるなと
逆に不思議なんです。
旅行代本体だけでなく、現地でまた色々お金かかるでしょ?
すごいなあ、多分、どこかを節約されているのでしょうが…。
たぶん、実家からお米が来るとか、
よほど土台がお綺麗なので美容費がかからないとか
何かが違うのでしょうけどね。
おそらく貯金は厳しいと思っています。
あ、元の収入が多いのですね。
失礼いたしました。


食事記録です。

朝食、朝、ごはんを炊いたのでごはん。580カロリー。


昼食、お弁当をホテルで食べました。580カロリー。


間食、いつものおさぼりカフェ。490カロリー。


夕食、479カロリー。
はんぺんツナバーグまた作りました。
定番化になりました。
ソラさん、ありがとう😊


こんな感じでした。


では時間になりました。
銀行に行ってお金を下ろしてきます。
ネット銀行もしていますが、
通帳記入をしながらお金を下ろすアナログ的な事を
いまだにしています。
結構、現金が出て来るあの感じが好きなのです。


変なところでアナログ人間です。



Instagramで評判の良かった写真。
展望を楽しみながらお金のかからないランチ。
ささやかな贅沢です。
サランラップがなかったらもっと素敵なのですが
洗うのが楽なので。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい、