いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金暮らし手前でやっと見えてきたお金の使い方と価値感に気付くワタクシ。


お早う御座います。
今週も土日休みです。


連休は嬉しいですね。
早く起きていてラジオ体操をして
そのあと休みと思うとゆるゆるしてしまいました。


昨日は繁忙時になってきたので
久々残業で遅くなりました。
一昨日が寝不足だったので
すごく眠くてブログもそこまで読めてないし、
動画も作れてないし、
まあ、そういう日もあるでしょう。


とりあえず食事記録です。


朝食、504かロリー。
見た目よりカロリーが高いのは
スムージーにココナツミルクが入っているのと
プロテインが結構カロリーが高いのです。


昼食、947カロリー。


夕食、324カロリー。
お疲れで手抜きです。
手抜きの時は納豆です。
体に良いのにまた忘れていて冷蔵庫の奥で
眠っていました。
賞味期限は切れていましたが、
なんともないので食べました。

間食、151カロリー。
ランチ後のわらび餅、あと、お饅頭とクッキーひとつ食べました。






まあまあですね。
ただ、お得な日替わり定食を食べたら
1時間くらいしてお腹がまたぐるぐる🌀になり
コンビニトイレに飛び込みました。


多分、油の多かったチキン南蛮が
合わなかったのだと思います。
昨日、一緒に回った取引先の男性も
44歳でまだお若いのですが、
最近は香辛料が効いた辛すぎるものを
食べたらお腹がヤバいそうです。


私は最近、お弁当など自炊が増えたもあり、
あまり油がきついものとか作らないし、
添加物も厳選して食品を選んでいるせいか
油が悪いものや、何かが入っていたら
すぐお腹くるのか?
いや、老化なんだと思います。
食べないとダメなんですけど
食べれなくなるのですね。
胃腸が丈夫な人は長生きできるのだと思います。


【食費】


外食990円


累計
990円/980円
10円の赤字でスタートです。


今月の食費予算は39,000円で組みました。
実は先月、通販で
砂糖、干し椎茸、梅干しをまとめて買っていました。
そちらが8,525円カード決済していました。
それは今月の計上にしますので
実質、日々の食費は30,000円。
今月は給料日が早い分、次の給料日まで
31日スパン。
1日あたり980円で設定しました。
まあ、先月と同じペースです。
目標はあまりにもかけ離れると
嫌になって達成する気力がなくなりますが、
あまりにも甘い目標にすると
結局、これもまたあまり効果が出ないのです。


ちょっとキツイけど、頑張れば
なんとか出来そう位が1番良いと思います。


【家計簿チェック】


今月の予算組み立てです。
ガス代が早速4,706円落ちました。
前はこの時期は3,800円くらいだったけど
高くてなっています。
ガス代がなぜかとてもお高いです。
1人暮らしの人で2,000円前後の人をお見かけしますが
謎です。
どうしてそんなに少ないの?
おそらくシャワー派なのでしょうけどね。
私は湯船派なのと、最近は自炊も増えたので
仕方ないかも。


先日ほどの食材の通販分も
計上しました。


砂糖は健康食品のAFCさんの
レアシュガーシロップオリゴ糖を
まとめ買いして使っています。


こんなのです。


希少糖は天然由来のもので人工甘味料とは違います。
カロリーが少なくて甘味を感じ、体外に排出されるため
糖尿病の人には良いとされています。
私の自宅の料理にはこれを使っていますので
あまり太らないはずです。
が、外食や市販のお菓子には
たくさんの砂糖が使われるので
まあ、やはり外食は太りやすいのでしょう。


糖尿病が気になる人にはおすすめです。


私は3本セットで少しお安く買えるのですが
一本約1,000円はしますのでお安くはないですが、
こういうものにはお金かけても良いかなと思っています。


こういう贅沢は好きです。
だって体に優しいですもの。


たかが1,000円。


体に悪い人工甘味料だらけのなんとかフラペチーノに
大しておいしくもないスイーツを食べてみて同じくらい。


どっちが良いと思いますか?


年金暮らしになると限られてくる少ない
お金を何に使っていくのか?
ほんとよく考えないとね。


色々知恵を絞って控除とかしても
抑えるところをちゃんとしないと意味がない。
収入があるうちに、
余計な支出はカットしておく。
その分を蓄えに回し、できればその蓄えに
働いてもらってお金がお金を生み出す
仕組みを作って置くこと。


58歳にしてやっとこういう思考になれたけどね。
今、50歳だったらもうひと財産作れたのにと思います。
蓄財には時間も必要。
60歳になってからだとどうにもなりませんよ。


あーあ、早起きしてもブログ書いていたら
もうこんな時間です。


朝のスタートが遅いとダメなんですけどね。


まあ、良いか?
私の課題は時間管理だなと思います。
時にはボーとするのも必要なんですけどね。


この休みこそ家を少し片付けたいと思います。


おうち時間が1番好き。


20代、30代、40代といろんな所に
遠方も近場も行って遊んできたし
仕事も頑張ってきたし、
何がなんでもどこかにお出かけとか
旅行にとか願望がほんとないなあ。
旅行なんて生活して、貯蓄もして
ローンも返してそれでも余裕がある人しか
行けないものじゃないのかと思います。
収入が高くて余裕がある人はじゃんじゃん行って下さい。


でも今の世の中を見ていたら
旅行支援で安く行けるのであれば
今のうちに行っておこうかと
大して余裕がない人たちが
政府の罠にハマって社会に
お金を落とすように動かされている感じ。
目先のお得感だけで動く人が多すぎる。


もしかしたらお金だけじゃないけど、
仕事が体力的にも気分的にも
楽な人は外に出る気力があるのかもしれないなと
思ったりします。
あるいは仕事には重きを置いてない人。


仕事が好きとか、ハードとか、生きがいとか
仕事好きな人は休日は家でゆっくりしたい。


どちらが正しいとかではないけれど
私は後者の人なのだと思いますね。


では今日はこれにて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。