いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ネットやメルカリばかりで本を買わずに地元のお店で買いませんか?と思うワタクシ。

お早うございます。
今日から仕事です。
おそらくエンジンがかかるのに時間がかかるよね。


台風が過ぎ去ると一気に涼しくなる気がする。
朝、なんとか途中からラジオ体操をしたけど
ついこないだまで汗だくだったが、
今朝はそれほどでもない。


昨夜、お風呂に入ったが、洗髪したら
また寝るのが遅くなると思い、
洗わずに今朝、洗髪もしてブローもした。
そう言えばこないだ美容院に行った時、
ブローセットした後にしたらいいよと言われて
衝動買いしたオイル入りのヘアスプレーを買ったのに
あれから使ってない。
今日から使おうと思ったのにどこに
しまったのかどこにもない。


私は下手にしまい込むとどこにしまったのか
忘れてしまう。
やばいなあ。
だから多少ごちゃごちゃでも出していた方が良い。
どこに行ったんだろう?


お風呂に使っていてふと思い出したのが、
次の休みにある排水口の清掃だが、
私はキッチン周りのことばかり考えていたが、
よく考えたら浴室もだし、
洗面台のある脱衣所もそうだった。


がーん😨
お風呂を前日、よくよく掃除するとして
脱衣所が問題だ。
私は横着なので洗面所に取り付けた
ホスクリーンという洗濯を干すピンチング挟みを
ひっかけてそこに下着とか室内干ししていて
年中吊り下げっぱなし。
それを下着入れに入れないといけなかった。
洗って乾かしたらしまわずにすぐ着れるから便利。
そこに置いてある籐籠のチェストの上に
なぜか下着用のシャツとかよくわからない靴下とかが
どんどん重なっている。
多分、謎のなぜかごちゃごちゃになる魔のゾーンなのだ。


一人暮らしって
人の目がないし、誰からも怒られないので
変なところがだらしなくなってしまう。
私だけかもしれないけれど。
見えるところは綺麗にするけど、
生活臭さがそういうところだらしなくなってしまう。


あー、もう休みがない。
今日から3日かけて脱衣場整理整頓だ。
休みで時間があったのにと情けない。


あ、もう7時半です。
急ぎます。


食事記録です。


朝食、544カロリー。
オムレツサンドをまた作りました。
ベーコンチーズバージョンです。


昼食、157カロリー。
お腹があまりすいてないので、買い置きのポテチで手抜き。


間食、422カロリー。
スイカとほうじ茶わらび餅。冷たいむぎ茶。


夕方、カフェに行ってコーヒーとお菓子屋さんの
クッキー。
ここで紹介してもらったんだよな。
ここのカフェで新しい人との出会いが増えました。
今年のゲッターズ飯田さんの占い本の指針の生き方です。


夕食、784カロリー。
フードプロセッサーでハンバーグを作ってみたり、
ブロガーさんが作っていらしたアスパラに肉巻きを作ったり、
ポテトサラダも作りました。
休み最後の日にようやく作り置きを作った感じ。




炭水化物がやや不足、でも脂質は相変わらず高いですね。


【食費】
0円


累計
25,274円/22,241円
3,033円の赤字です。


娯楽費でカフェ代1,500円
(一昨日のツケ払いました。)
あと、コンビニで雑誌を一冊買いました。
雑誌代700円。
みなさん、図書館で借りていらっしゃるけど
借りに行く気力がないし、
期限があるので私は今のところ買う派です。


【家計簿チェック】



予算をどんどんオーバーしていきます。
あと、約一週間です。
今月、すごく早い気がします。



【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
356回ご視聴ありがとうございます。
400回は厳しいかな?




昨日買った雑誌は


あー、この手の雑誌、大好きです。
コンビニの少ない本棚は私は好きです。


そう言えばいつも行くスーパーの雑誌コーナーなくなっていました。
本を卸していた問屋さんが倒産したのでしばらく
雑誌コーナーはお休みしますとなっていました。


うーん、多分、みなさんが節約のため、
あまりにも図書館で借りるとか、
あるいはメルカリを利用する。
あるいはネットで買うからだと思いました。
おそらく、小さい本屋さんは今後潰れて行くと思う。
ちょっと本屋でパラパラめくって本を選ぶ
楽しみは無くなるかもしれませんね。


たまには本屋さんやスーパーやコンビニで
雑誌や本を買いませんか?
経済が縮小していくと、結果自分の暮らしがどんどん
首を絞められている感じがします。


まあ、この雑誌を買ったのですが、
なかなか面白そう、


冒頭から面白い。



一人暮らしの生活費の平均は161,753円。
ほんとリアルですね。


そのうち18%をを節約できれば毎月3万円節約出来るという。
なかなか数字で言われるとわかりやすいですね。


よく読んでみたいです。


本は近所のお店でたまには買ってとしつこくお願いいたします。


では、時間です。


今日からまた頑張ります


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村