いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ハンドバッグの断捨離で疲れ果てた日曜日だったワタクシ。

おはようございます。


昨夜はまたもや1時過ぎに就寝。
日曜日の夜はやることが多くて寝るのが遅くなる。


しかし、一度も目が覚めず、起きたら6時25分。
5.5時間睡眠の割には爽快。
朝、2週間ぶり位に朝のラジオ体操が出来た。


昨日は家の片付けと思っていた。
朝食を食べずに朝、ゆっくりブログを書いた。
お昼ごはんを食べたら
お休みの日は疲れが出るのか睡魔に襲われる。


13時に昼寝をしようと横になり
14時に起きようと目覚ましをかけました。


しかし、この休みの昼寝魔人は手強い。
目覚ましで起きるもまだ朦朧としていて
なかなか起き上がれない。
起きるのよ!という自分と
もう少し寝させてくれという自分が戦うのだが
ほぼ半寝状態で結局寝ていて
やっとこさ起きたら15時半。


お茶などしている時間がない。


それからバックの整理をした。


バックは寝室のクローゼットの上段に置いているというより
袋に入れて押し込めているという感じ。
正直、何個持っているのか
把握してなかった。
久々にひとつずつ出してみると


あーあ、ほんとカビけている物、
型崩れしまくっていたり、
ほんとハンドバックってお手入れが大変なのだ。


私みたいなズボラ女は、高級バックは買ってはいけないと
つくづく思った。


昨日、頂いたトリーバーチバッグ。
これほんと綺麗に使われているなとつくづく思った。


まず、断捨離決定したバック類。


割と綺麗だった、ポロのポーチバック。20代の頃買った。
ただ使わない。
断捨離した。


これも断捨離。トラサルディのポーチバック。
買ったのは20代。
多少、カビけていたし、中は綺麗だったけど、使わない。


これは割と最近、50代初めで通販サイトで買ったオーストリッチと合皮の
ショルダーバック。
オーストリッチの部分は綺麗なのだが、合皮の部分が皮がひび割れて
多分もうダメになる。
安物はダメだ。


これも20代の頃買ったショルダーバック。
牛の型押し柄で茶色。
なんか形はオシャレだがおそらく1回も使わなかった。
カビけていたのでこれも断捨離。


これは割と最近、50代になって買った安物バック。
おそらく洋服に合わせて買ったのだろうが
合皮のベージュの部分がネトネトしていたので断捨離。


あとあまりにも酷いので写真撮らなかったけど
2015年に東京に行った時買っていたフランス製の頒布ぽい
オシャレな布製バックと
黒いコムサのトートバック、布製がカビだらけになっていて
即断捨離。
布製のバックはダメだなと思った。


あと思うのは、バブル期の頃に20代を過ごして
買い物をして来たけど、
最近のモノより高いけど作りや素材が良いものが多いと思う。
痛み方がそこまででないので、
断捨離の意味では手こずるのすが…。


20代後半で買った白のケリー調ウンガロのバック。
形崩れもないし、白の割には綺麗。
ただ中の革がベトベトでした。
ただ、中の革を張り替えたら使えるかもと、
保留することに。調べて直せないとか
意外に高くつくなら手放します。
最近、この手の作りのバックは20万以上する。
まあ、ブランドがラグジュアリーブランドになるけどね。
最近は高いか、安物しか売っていない。
中間どころがないのだ。


これは取引先の皮革製品を扱っている販売員のおばちゃんが
私がよく販売したのでと下さったバック。
一時よく使っていた。
オーストリッチで軽くて使いやすかったが、
取っ手ハンドルが痛んできた。
今は休憩中。
残留となった。


これは40代の時買ったTODsのトートバック。
当時で10万円した。
清水の舞台から飛び降りて買った。
最近、使ってなくて少し角が形崩れしていた。
洗濯鋏で修正中。
私の使い方が雑で古傷があるが靴クリームを塗って
お手入れしたら目立たなくなった。
表面も少しカビがあったが吹いたら取れた。
セーフ。
今、TODsでこの大きさのバックは30万以上すると思う。
残留。


これも40代かな?
coachのミニショルダー。
これも表面と袋がカビけていたが吹いて袋も洗うと綺麗に
なったので保留。
最近、小さいバックが流行ってきたので。


これも20代の頃、一世風靡していたブランドの超ミニショルダー。
捨てようと思ったけれど
綺麗なのとやはりミニが流行っているので保留。
こんなブランド持っている人見かけないけどね。


きゃー、これも20代の頃買った当時、大人気だった
横浜のキタムラのバック。
多少カビけていたがお手入れしたらなんとか
あとは無茶苦茶綺麗。
モノが良い。
残留。持っていたら恥ずかしいかな?


出てきた、お客様から頂いた高級クロコの
ショルダーバック。
25万くらいしたそうだ。
さすがとても綺麗なままだった。
でも数回しか使っていないが、もう少ししたら
マダムが持つには軽いし良いから残留。


これは割と最近。
まあ、まだ使えそうだし気楽に持てそう。
残留。


これもカビけていたがナイロンだったので
まるごと洗濯したら綺麗になった。
軽いし、ババになっても使えそう。
買ったのは40代かな?覚えてない。
残留。
ブランドはDAKS。


まだここには載せてないけど、断捨離しても
全部で19個あった。


8割減らせば良いらしいが
貧乏症の私にはなかなか難しいですね。


食事記録です。


朝食なし。


昼食、684カロリー。
納豆オムレツです。焦げました。


夕食、820カロリー。
鰻と思いきや、断捨離で忙しくお好み焼きになりました。
山芋を入れたら柔らかくなりすぎて焼くのが難しい。


間食、155カロリー。
アイスのみ。





食費は0円、引きこもりでノーマネーデーでした。


【音楽関連】

Girl Cover from TM Network by 杏花


357回ご視聴ありがとうございます。


今日はお弁当作ってますが、
ブログが長くなりすぎてヤバいです。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブロウまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村