いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

頂きモノで溢れてスッキリ暮らすは程遠い我が家のワタクシ。

おはようございます。
今日から10月になりました。
今日はお休みです。


寝たのは0時半、一度6時半に目覚ましが鳴って起きましたが
今日は休みだ〜と思うと8時半まで寝ていました。


休みも普通通り起きて同じ時間にブログを書けたら
良いのですけど、
どうしても出来ません。


昨日は仕事で月末でしたが
下期初めの月なんとか達成でクリアできたので
午前中は残業届けなどの事務処理をして
会社でお弁当を食べて、午後、一軒お客様に納品。
ちょっと高額品でしたので、
ご主人様や奥様と2時間くらいお話しをしました。


その後、一回自宅まで帰って来ました。
その訳は、ひょんな事で同僚から
要らないからとハンドバックを頂いたのです。
自転車でもって帰るには大きいし
帰りに買い物に行きたいので先に自宅納品しておきました。


今の会社の人たちって
良い所の家のご子息やお嬢様が多いのか、
男性だったら使わなくなった車や時計を安く同僚同士で
売ったりしていたり、先輩から後輩にプレゼントしたり
びっくりします。


その同僚も別のよその課の人から貰ったらしいのですが、
まあ、使わないと思ったのでしょう。
彼女も良い所のお嬢様ですが
「みんなと話し合って1番似合いそうなの、杏花さんだと
 一致したんです。プレゼントします。」
と頂いたのがこれなんです。


トリーバーチの革製の少し大きめのトートバッグ。
色はエンジですね。
私、こんなイメージなのかしら?
トリーバーチのブランドも、こういう色のバックも
あまり自分では買わないわねえ。



中は割と綺麗に使っていらっしゃる。
でも革製のバック、ほとんど最近持たないのよね。
重いから。


しばらくまあ置いておくけどメルカリ行きになるかもです。


でも、メルカリも物々交換みたいなもの。
要らない人と必要な人と、需要と供給が合えば
モノを大事に使うという事で良いのかもです。



しかし、ほんとモノがどんどん増える。
さっきバックのストックを見たら、
昭和の時代のバックがなんやら出て来たわ。
カビくさい。
トラサルディとかクレージュとか
今や見なくなったブランドのカビけたバックが出て来たわ。
明日がゴミの日なので処分しよう。


お客様から貰ったモノもたくさんある。


1番お役立ちは


このペルシャ絨毯。
シルク製。
マンションを買った時、お客様は新しいのを買われたので
お古で良かったらあげるわと下さった。
最初は部屋のイメージと違うと思ったけど
敷いてみたらすごく良かった。
自分ではとてもじゃないけど買えないお値段なのでありがたく
頂戴しました。


絵画。
これは織田廣喜というもう亡くなっている作家さんの作品。
幽霊みたいなぼわーとした赤い帽子をかぶっている女の子が
代表的な油絵。
人気作家だけど作品数が多くて値段はそこまで
高くない。
買う時は15万くらいかな?
でもヤフオクとかメルカリだと売る時は5万くらいかな ?
最初はあまり好きじゃなかったけど意外に飽きない絵だなと
手元に置いている。
あ、これは宴会隊長がお客様から貰ったのだが
持って帰るのがめんどくさくて私にくれた。(笑)


リーデルのワイングラス。
これも要らないとお客様から頂いた。
下に見えるウエッジウッドのティーカップも頂きモノ。
ウエッジウッドのカップは6脚セットだったので
手元に2つ残してあとはメルカリで売りました。
実際のワインはフランフランで買った安いグラスで飲んでいます。
ほんとこれは飾りモノになっています。
どこかに持っていけば売れるかもですが、
壊れそうで怖い。
メルカリの梱包も配送料も高くつきそうなので
とりあえず我が家におります。


まだ他にも頂きモノが多く、
自分も若い頃からお買い物が好きだったから
モノが多すぎます。


ただ、わりと良いモノを買って来ているので、
これがまた捨て辛いのですが、バックは
ほんと年をとると軽いナイロンバックが1番好きなので
処分した方が良いのかもね。


そういえばお客様からクロコダイルのショルダーを頂いたのですが、
行方不明です。
やれやれ。
スッキリミニマリスト的に暮らすのは
夢のまた夢ですね。


先月後半は仕事も忙しくほんとすごい集中力で
働いたせいか、家の中はまた散乱しています。
今日はとにかく家のお片付けと夜、作り置きで終わりそう。
昨日の夜、5%引きの日で
買い物もしまくりましたので
外出しなくても良さそうです。


食事記録です。


 朝食、432カロリー。


昼食、764カロリー。
我ながら美味しいお弁当ランチです。


夕食、326カロリー。
ショッピングモールで買い物をしていたら
疲れ果ててついセールになったピザを買いました。
緑色のお茶ファンケルさんでカロリーミットの糖質カットの
お茶買ってみました。
意外に飲みやすく美味しかったです。
ちょっとほんと最近太ってきたのでヤバいです。
夜だけ飲んでみようかな。


間食、421カロリー。
あんバタサン、小豆バー、コーヒーブラック、
夕食後、またもやカフェバーに駆け込んで
ハイボールとバタークッキーの総カロリーです。
ほんと、間食好きなのがダメです。


カメラアプリが今、フィルムバージョンというカメラが
ついてたのでそれで撮影。
昔のカメラで撮ると日付が入っていましたよね。
そういう感じで撮れてちょっと懐かしい感じがします。






まあ、いいんじゃないでしょうか?


【食費】
食材2,672円


累計
9,331円/3,600円
5,731円の赤字です。


うーん、安いからとスーパーに行くとこうなります。
反省です。


仕事用食費は0円。


【家計簿チェック】





昨日はサプリメントたくさんまとめて買いました。
日用品も洗剤買ったりで1番散財しました。
健康医療費はすでにオーバーです。


実は今月末、日帰りバスツアーに行くお金を
12,980円先払いしましたが、計上は旅行に行く
来月から計上することにしました。


いやほんとお金がかかって仕方ない。
スーツ買うんじゃなかったと後悔です。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
10月になったので曲変えました。
TM NETWORKのカバー曲です。
アルバムのバラード曲でマイナーな曲なのですが
好きな曲です。
聴いてみてね。



先程、ピンポンがなってふるさと納税で頼んでいた鰻が来ました。
嬉しいです。
鰻重にしよう‼️



冷凍なので解凍しないとですね。
便利で良いわ。


もう11時を回ります。
やっと朝ごはんです。


朝と昼が一緒になりそうです。


今日は過ごしやすいですね。
みなさんも有意義にお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村