いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

他人のためにお金を使うと病気にならないかもよと思うワタクシ。

おはようございます。
今日はお休みです。


今日は12月19日。
今年もカウントダウンが近づいてきました。
上記の写真は我が家いる金のなる木くん。
多分、前の家からいたような
母が最初、どこからか買ってきた鉢植えが
大きくなり、株分けして2鉢に分けたど
ますます大きくなり、多分鉢が窮屈そうなのと
寒いのか弱ってます。
また株分するか少し間引いた方が良いのかもですが、
園芸にあまり詳しくない私は放置状態です。
なんとか生き延びてくれ。


昨夜もなんだかんだとすることが多くて
家についたら21時を回っていて
そこからごはんを作って食べたら
ほぼ23時。


シャンシャンお風呂に入ればいいのですが、
コタツであすけんなどつけていたら
ほぼコタツで半寝状態。


0時半にお風呂に入れば湯船でまた
私もソラさんみたいにお風呂で一瞬寝落ちていて
それで今度は逆に頭が冴えて寝つきが悪くなり
寝たのは2時半くらい。
目覚ましは朝ドラ見たさに8時5分前にセット。
それで飛び起きて、ドラマを見て
年下の男に告白される鈴子さんを見て
1人でうっとりしておりました。
50代位から猫派で、男は30代半ばから年下派なもので(笑)


朝イチで写真整理術をしていて思わず
見入りました。
私もスマホの写真がやばい。
最近、ストレージが足りないので
月々、1,300円の容量コースに変えろと行ってきます。


今でさえ月々300円払っているのにそれでさえも足りないとな。


モノをたくさん持っていても維持にお金がかかる。
じゃあ、せめてデータ化して持っておこうとしても
お金がかかる。
ほんと何もかもお金、お金ですな。


保有しておくことにお金がかかるので
やはり何もない方が良いのかもですが、
私もミニマリストさんみたいに何もないのは
いくらお金が貯まってたとしても
夢がない。


何事も中庸でありバランスなんだよなと思います。


YouTubeで食費をケチっている人が
70代くらいで急に亡くなる人が多いと見た。
母も食費だけはケチるなと言っていた。


私は以前と比べたらかなり食費を圧縮している。
ただ、これは安いからとカップラーメンを食べたり、
こないだのハンバーガーじゃないけど
マックがハンバーガーでは1番安いからと買って食べたりとか
安いファミレスのドリンクバー飲み物は
安くするために食品添加物がドバドバ入っているのに
わざわざ飲みに行くとか、
ヤマサキパン(これも添加物だらけ)
が安いので買って食べるとかそういう類のものである。


毎日、お肉とか魚とか高級なモノばかり食したり
私みたいに外食が多くて
食費が高い人もいるだろうが、
それはそれで問題なのである。


家計に合わせて、でもかつ体に良い食材を選んで
栄養バランスが取れていれば毎日ステーキとか
お刺身を食べる必要もない。
家計もバランスが大事なのだと思います。
倹約が多すぎてもストレスが溜まり、
時々、お金をドバドバ使ったりするし、
ほんと上手に息抜きしながらでもお金も貯めていけれる人が
なんだかんだと最強なのだと思う。


楽しみばかり追求したら
老後のお金がない、どうせあの世に持っていけないのだからと
開き直るのもどうかなと思う。


どれだけお金があればいいのかというには
その人のライフスタイルや満足度で違うと思う。


私は欲深いのか、仕事にしても
何年やってもまだまだだ、と思う性格のせいか
大胆なところもあるのですが、
でも慎重なところもある。
女1人でマンションを買ってみたり、
コロナの時も、ワクチンに対して慎重で
周りに流されずうちませんでした。


そんな私なので、今の貯蓄額では不安だしね。
バランス、中庸は簡単そうで実は1番難しいものですね。


食事記録です。


朝食、納豆大好きじゃないけれど、何か体調が最近良いのはこのせいかな?


昼食、お弁当ランチ。
お弁当作って持って行きましたが



間食、実は忘れて物をして家に取りに帰ったついでにお弁当も
家食しました。
お客様用に京都のお漬物を買っていましたが、
それを入れる小袋(伊勢丹の)を持っていくのを忘れてそれだけを取りに帰りました。
ほんと何かいつも抜けている。


夕食、あんかけ焼きそばを作りました。
寒いのでつゆだくにしました。
我ながら美味しすぎる。


いやー、ほんとたいした物を食べてないんだけどね。
まあまあ好成績でした。


【家計簿チェック】
昨日は久々のノーマネーデーでした。


いやー、寒くてお客様のところでコーヒーを
飲むとトイレが近くて困った。
でもコンビニは避けて、スーパーとかドラッグストアやら
探してお金を使いませんでした。
頑張りました。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
655回ご視聴ありがとうございます。


昨日は特にお買い上げが高いお客様に
京都に出張に行けたのでと
無添加の山芋のお漬物をお持ちしたら
ものすごく喜ばれました。


大体、千枚漬けとかしば漬けとか有名だけど
山芋はすごく喜ばれました。


良いお金の使い方で、
モノを買うのではなく
旅行とかコトにお金を使うのは良いことだとと
よく聞きます。
でも、自分のことばかりお金を使うのではなく
家族や恋人にプレゼントを買うとかもあると思います。


でも身内ではないお客様のために自腹でお土産を買う人って
あまりいないですね。
うちに会社でも自腹は絶対切らないという人も多いですよ。
実際、こういうお金を使うのは私も家計的には痛いですよ。


でも結婚して子育てをしてお金を使ったりしているわけでも
ないですし、
今のところ、親の介護費用を負担しているわけでもない。
まるまる自分のためだけにお金が使えているのは幸せなこと。
他人様のためにお金を使うのは、
まあ修行だと思っています。


よくお金を溜め込むと病気になるよと聞くことがあります。
私はこういう営業的なことで、
内勤の事務職の人みたいに営業にお金出すことがない職種の人と
比べると出るものが多く、お金もなかなか貯まらない。
でもそのおかげで大きな病気にはなっていないのかもと
思うのです。
自分の楽しみだけに使ってきて
お金が全然貯まってないわけでもないし、
まあ中庸ですね、平均くらいは貯めれているわけですから。
ただ、満足はしていないだけです。


今日しか年賀状はもう書く日がないと
思っています。


所要は午前中に片付けて
掃除もしない、家事も適当でよし。
年賀状に全エネルギーを集中させます。


というわけでこの辺で。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありますございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村