いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年賀状は面倒臭いがこれも書けるうちが華だと思うワタクシ。

おはようございます。


またもや朝寝坊です。
冬はこれだから困ります。


もうすぐ冬至。
ここを通り過ぎれば、
日がまた長くなって行くので早く冬至になれ。


昨日はとにかく家事は手を抜いて
年賀状を書きまくりました。
描き始めたのは3時くらいから。
途中、休憩もしながらなんとか書き切って
全部ポストに投稿したのですが、
予想より今年は印刷していたのが
3枚足りませんでした。
コンビニで予備のを買うことにしました。
正直、3枚分の人は来ない可能性があるので。


この年になると喪中ハガキが必ず何件かあって
翌年から忘れていて書かなくなるパターンがあるのです。
そこで途絶えてしまう人もいたりします。
私年賀状だけは何故かプリンターを持ってないので
ずっと筆ペンで宛名書きをしているのです。


今やほとんど住所はプリンターの印刷文字が多い中で
手書きしています。
最近、パソコンで書類やLINEなどで
文字を書くことが減ってきているので
ふと、文字が浮かばない事も多いのでは
ないでしょうか?


まあ、面倒だし時間もかかりますが、
字を書くのも結構頭も
腕の筋肉も使っていると思います。


今朝は背中がちょっと痛いわ。


だから、気合がとってもいるのですよね。年賀状書くのって。
住所録もいちいちパソコンに入れていまだに作ってません。
というか、今、パソコンがほぼ壊れかけてて放置してるので
使ってないですしね。


昨年来た年賀状と喪中はがきをとりあえず取っていて
それを見てきた人に出しています。
やはりここ何年か恩師だった。毎年来ていた先生が亡くなられたり
年配の方が、もう年賀状はやめますと言う葉書が来ていたりで
多分、今後歳をとれば取るほど
年賀状のやり取りも減ってくるんだろうなぁと思います。


そのうち本当に歳をとったら、年賀状が来なくて寂しくなったわとか
年賀状書いてるうちが花だったよなと思える時が来るのだと思います。
手間でめんどくさいなとは思いますけれども
これもある意味年1度の人生の楽しみなのだと思い
書く時は、一心不乱に精神を集中して書くのです。


師走の中の慌ただしい中ですが、この時間を必ず確保する。
そのためには、多少家事の手抜きは仕方ないなと思います。


食事記録です。


朝食です。休みなのでこれでもちょっと余裕があります。。


昼食です。
11時半にオープンする手作りのお菓子屋さんに行ったので
その近所にある激安スーパーで、食品を買い
昼食用にはこの助六おかず弁当を買いました。
298円でした。まぁあんまり体には良くないかもしれませんが。


買ってきたお菓子。
クリスマスぽいのもあってかわいいでしょう?


間食、おうちカフェ。
キャラメルナッツタルトをいただきましたました。


夕食、実はお弁当を夕食用にもう一つ買っていました。
食事の支度をすると、ほんとに私はとろ臭くて時間がかかるので
年賀状のために、昨日はこんな感じでした。


そうそう、京都で買ってきたおつけものが昨日までが賞味期限だったのを
思い出しまして、慌てて食べました。

かぶらの千枚漬けですが、
京都伊勢丹の食品売り場までわざわざ行って買ってきたものです。
茎屋さんというところのお漬け物でした。
無添加で保存料やアミノ酸など添加物が入ってなくて
すごく美味しかったです。



夕食後は、年賀状ポストまで入れて、その帰りにレコードバーカフェに。
ゆっくりしました。



うーん、手抜きとお菓子の食べ過ぎですね。


【家計簿チェック】


食品代 2,155円
カフェ代 1,680円
日用品代 498円
娯楽費 1,000円
計 5333円。


お高くつきました。



赤字がどんどん膨らむわ。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
655回ご視聴ありがとうございます。


今朝も冷え込みますね。
仕事に行く支度をします。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村