いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

福岡にて その②

こんばんは。
もう夕方になってしまいました。


今日は、休みをとり、ひさびさにお疲れマックスで何もしていません。
朝、起きて簡単にご飯は食べ、洗濯機は回しましたけど、
お昼に近所にランチを食べに行ったら、もうベッドで爆睡していました。


寝る前に、明日のラストイベント会に来られるお客様に向けて、
おまちしています、メールや電話はしましたけどね。
休みまで仕事をするのは、今の時代には時代錯誤なのでしょうが、
私は苦になりません。
人と同じことをしていたら、成果は上がりません。
逆にこのご旅行ツアーだって、仕事ですけど
しっかり遊ばせていたただいて、元はとっています。


仕事とプライベートは分けるのが、仕事ができることなのでしょうが、
私の場合は、あまり仕事とプライベートに垣根はなく、
どちらもとっても大切なもの。
でも仕事柄、プライベートの充実が、商売に生きることもある。
武器になるなあと思うのです。


ここでブログを書くことも、今回の転職活動の中で
自分が何をしたいのか、優先したいのか、
と面接のときにも役に立ちました。
ブログの中で、営業のことや転職のことを専門に書いて
いらっしゃる方もいて、読ませて頂いて本当に参考になりましたし、
趣味のブログが、実は仕事にも役に立つ情報源になっていると思います。


部下の仕事できない君は今風の人で、
会社携帯も休みの時は、電源を切って机の上に置いて帰ります。
まあ、正しいといえば正しいけれど、急ぎのお客様の連絡は
当然、取れません。
私はいつも持っています。
何かあればすぐ対応するし、レスポンスも早くします。
会社携帯を持ち帰るのは、社内ルールではOKになっています。
仕事できない君は、家族命の人で、とてもいいお父さんだと思いますが、
お客様からはたぶん、
支持されない=売れない=業績悪い=昇進なし、稼げないお父さん
だと、私は思います。私はいらんわ、そんな男!と思う価値観の人ですが、
今の若い人は、出世だけがすべてはない幸福論みたいなのでしょう。
今の時代、だからあなたは売れないのよとか言うと
すぐ、パワハラだとか言われかねないので、
私ももうあきらめています。
どうせ、会社もなくなるし、できない君も自分では営業には向かないと
わかっているので、事務畑ばかり転職活動していますから、
それはそれでいいのです。
言わないですが、心の中で事務方ならあなたみたいな40代のおじさんは
正社員でいらんわ、若い女の子を雇うわと思っていますけどね。


話がそれました。


11月14日、駅に早めに行くと
カレももう到着していました。
キムタク君、Oさん、カレと私の4人で喫茶で打ち合わせをしました。
そのうちお客様も二組来られて、私達は博多を目指しました。

  


博多、昨年の9月以来、来ました。


そこからタクシーに乗り、博多市内の大きなホテルに直行しました。
そこで、日本全国からお客様が集まる大きなイベント会をしていました。
冒頭画像は会場です。ピアノの生演奏をしていましたね。


お昼なのでそこからお食事です。
ホテル内の和食店にて懐石を頂きました。
当然、美味しく頂きました。

九州は有田など焼き物が盛んな土地柄なので最初に飾り皿が置いてありました。
それになにか盛るのかなと思いましたが、みるだけで引いて食事が出てきました。
まん中のお重には博多織の織物がかけてあり、それを外して広げて頂くように
なっていました。
椀物はカリフラワーのスープとか、変わっていましたけど
美味しかった。
ブリのタタキとか、あまり食べないものもありました。
まいたけの天ぷらと赤だしでおなかがいっぱいに。
ざっくりですが、1486カロリー。



そのあと、販売会でお買い物をしていただき、
休憩でお茶をして頂くことにしてホテル内のレストランで、
シャーベットを頂きました。りんごとチェリーのシャーベットでした。

129カロリー。


そのあと、ホテルから歩いてすぐの場所にある
地元では人気があるという水炊きのお店に行きました。
水炊きは私の地元では、よく食べますが、
大根おろしにポン酢を入れて、食べるのですが、
こちらは鳥ガラを6時間煮込んだ白く濁ったダシとともに
頂くのです。中に好みでポン酢を足したり
柚子胡椒をいれたりしました。
美味しかったけど、おなか一杯。
鶏肉ばかりこんなに食べたのは久々、コラーゲンも
たっぷりでした。

最後は雑炊で締めました。
デザートはおなかいっぱいで全部食べれませんでした。
1345カロリー。


ついでに朝食は控えめに食べて行ったのですけどね。

朝食 315カロリー。


総計3275カロリー、+1628カロリー超過。
2日分食べてますね、体重増加まったなし!


このあと、お客様をお部屋までお送りしたあと、
私たちは、少し離れたビジネスホテルまで
4人でタクシーで向かいました。


そのあと、やはり飲み会で・・・。
私とOさんは、お客様と水炊きを頂いたので
おなかいっぱいでしたが、カレとキムタクくんは
近くの揚げ串やで、くし10本くらいしか食べてないというので
居酒屋になりました。
私は、お酒はすする程度で、つけだしくらいしか
食べませんでした。


予想どおりOさんは、あれだけ食べてビールも飲んでいるのに
まだ飲むかというくらい飲んで、
ゴーゴー一人でしゃべりくりまくり。
カレやキムタクくんはあまりしゃべりません。普段も・・・。
私は女だからよく喋るほうだけど、
Oさんがすごいので、聞き役に回るほどで・・・。


Oさんは、60歳すぎで、すでにカレの会社で再雇用社員のおじさんですが
2回結婚していて、つい数年前、二人目の奥さんとも離婚しています。
仕事も昔、一緒にタッグを組んでいましたが、
食事など一度も、ご馳走になったこともなく、
(会社から月に、接待費を当時10万くらいもらっていたらしいが、
 全部自分の飲み代に使っていたということが、この日の話でわかりました。
 サイテーですわ。カレやキムタク君は、ランチ代とか
 私たちのために使ってくれていたのもわかりましたけどね。)
私からしたら、体育会系のノリだけよい、
ゴーゴー言うだけのおじさんでした。


Oさんが店長だった時代、売上げがかなり落ちてきたので、
カレが関東から、新店長として異動で送り込まれてきたのです。
それからかなり売上は上がってきたと思います。
奥さんが嫌になって離婚されるのもなんとなくわかります。
仕事はできないし、ワンマンだし、
飲み屋街のおねえちゃんたちにお金ばかり落とすしね。
カレもキムタク君も年上のおじさんを使うの大変だったろうなと思いました。
老いては子に従えという儒教の教えがありますが、
ある程度の年になったら、若い人が使いやすい人材にならないと
生き延びれないだろうなと。


今回の転職で、私はたぶん役職からは外されるだろうけど
それはそれでいいのだと思いました。
給料ばかり高い、役職クラスはいらないし、
使いづらいよりは使いやすい人材がよいときもあります。
今からは、自分より若い人が上司になることがほとんどになるけど
使いにくい、偉そうな年増ババアのお局さま状態にはならないように
自戒しないとね・・・と思います。


しかし、飲み会はたいくつで眠たかったわ。
はやく引き上げて、私はホテルに帰りたかった。
だって、カレも同じホテルで、部屋も私の前の部屋でした。
みんな、同じ階で、私の部屋だけがなぜか、ダブルで広く、
男の人たちは向かいのシングルの部屋で並んでいました。
私だけ特別待遇?たぶん、シングルが4つ取れなかったのでしょう。


おじさんのゴーゴー話なんてどうでもいいです。
カレとの時間、私にはそちらの方が大切ですものね。


長くなるので、ここらでひとまず終わります。


(つづく!)


博多の街もライトアップされていました。


じゃ、またね❣️


◇アメ―バでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ