いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人よりちょっと得意なものがあれば、それをやってみよう!

こんにちは。
今日から5月になりました。
昨年の令和が始まった5月から、アメブロと並行して
ムラゴンのほうでもブログを書き始めました。
ムラゴンでもはや1年経ったということになります。


今朝、ゆっくり朝食を食べながら、ブログチェックしてますと、

なんと、私の曲を二人目、ムラゴンのブロガーさんが取り上げて下さっていました。

有難うございました!



怒涛の1年でした。
その中で、自分を見つめ直す中で、宝物のように出てきた
私が、若かりし頃に作った曲たちをアップしてきました。
たぶん、自己満足な世界なのは承知でやってきたわけです。


そこには、35年前の私がいました。
50代になって、どうなることやらと不安のどん底に突き落とされていた私は
昔の輝いていた頃の自分に励まされて、
初心に戻って、新しい道で生きていこうという力が湧いてきました。


世の中が、今大変な状況になりましたが、
私の作った曲が、一人の方の気持ちを明るくすることができた。
これは、クリエイトをする者からしたら本当に嬉しく、
音楽が好きで、たとえプロでなくとも、やっていてよかったんだと
思えた幸せな瞬間でした。


取りあげて下さった曲は、シンセサイザーを購入して本格的多重録音に
取り組んだ3曲目の曲です。
原曲は、もう少し前に書いて、一度ピアノ&エレクトーンで
一発録音していたのですが、自分でリメイクして作りました。


こちらに曲の歌詞や背景を書いています。宜しければご覧ください。


私の中では、そんなに視聴はない曲なのですが、
作曲的には、出来が良い曲ではないのかと思っています。


最近、お金の計算で頭が凝り固まっていたのですが、
なんとなく、お金だけでは買えないかけがえのないものも
ある。それが私にとって、音楽を作ること、
今は作ってないので、作っていたことかなあ。


朝ドラの「エール」の中で、主人公の恩師の小学校の先生が
「人より、ちょっとだけできる得意ものがあれば、
 それを一生懸命やれば、それが自分のやりたいことになる・・・」
みたいなことをドラマの中で言ってました。
そう、人よりちょっとだけできた音楽、
私の子供の時代は高度成長期で、国民みな中流、女の子は
みんなピアノを習っているのはザラでした。
ピアノは弾けれる、でも、曲はつくれないという人が多かったでしょう。
曲は、ほんと何かに瞬間で、降ってくるように頭に浮かぶのですね。
私は、その自分の得意なことに気がついたのが、
ちょっと遅かったのですけどね。19歳の初夏でしたから。
でも、ほんと曲が浮かぶと、ああ、プロのようなサウンドで作ってみたい。
突き進むように、曲を作り、録音していた20代の頃。


あの頃にYouTubeとかあったら、よかったのになと思います。
今の若い人は、ほんとうにいいなあと思います。
気軽に自分の表現したいことを、世の中に出せるから。
まあ、歳は関係なく才能の問題なので、私はこのレベルなわけですが、
でも、大好きな曲と言って下さって本当に(人''▽`)ありがとう☆


仕事をいつかやめて、リタイアしたときに
BBAバンドでもするか?(笑)
私は曲を作るのが好きなので、ボーカルは他の人でもいいのです。
キーボードは弾けますが、ギターは弾けないので、楽器が得意な方、
将来、BBAバンドしたい人は、早めにお申し出を(笑)
JIJIIでもかまいません(激爆)


音楽は心なのです(朝ドラからのパクリです。)


では昨日の食事記録です。(この変換ぶりが自分でもすごいと思う・・・)

 


朝食、540カロリー。
昼食、126カロリー。なんとプリンだけにしてほとんど寝てました。
          朝、上司に電話したら用事は済んでしまい、
          会社には行かなくてもよくなると気が抜けました。
夕食、637カロリー。夜は気合を入れて全品、手作り!
          皆さんは当たり前でしょうが、私にしては
          すごいパワーがいることなのです。
          コールスローサラダ、また作りました(コーンはなし)
          中華風野菜しいたけスープ、豚の生姜焼き野菜炒め
間食、424カロリー、国会中継を見ながらポテチ、落花生、アーモンド。


総計1727カロリー、適正内(どーだ!)
体重68.9キロ、体脂肪45%、
あすけん健康度は64点。


スッピン&マスクで、美しいからはほど遠い、ただのオバサンルックで
お散歩もして、ビタミンDを皮膚からチャージしました。


上記の曲も是非、ご視聴頂きたいのですが、もう少しこの曲も
聴いてやって下さい。



Good-bye the school days by 杏花


あと、4回で目標1100回達成いたします。
1000回が目標でしたが、ちょっと欲張りですね。
ごめんなさい!


では、今日も実質、お休みのテレワークです。
政府はあとひと月、緊急事態宣言を伸ばすと言ってますが、
経済的には持ちこたえれない、企業や個人事業主の方も出てくると思います。
従業員の雇用ができなくなるという業種も出てきています。
新たな支援が必要かと思います。
早く、終息するように心から願っています。


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる






にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



     


ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】