いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

資産について考える~みんなで大家さんってどうよ?

こんにちは。
もう、3時を回ってしまいました。
今日からは6日までは本当のお休みなので、
気が楽です。
うるさかったマンションの修繕工事の音もありません。
ブロ友さんが赤い薔薇を買われていました。
きのう、スーパーで199円で売っていたので私も買いました。
ちょっと前、買った薔薇もだいぶんくたびれてきたので。


切れていたお薬だけもらいに行こうと午前中、病院に行ってきました。
近所の産婦人科なのですが、
玄関の入り口で重装備の看護師さんが待ち構えていました。
「熱はありますか?コロナウイルスの接触者とここ2週間以内に接触が
 ありましたか?」などなど、聞かれました。
あったら、来ないですわと思いながも、オールNOとお答えしたあと、
額の近くに近づけて、熱を測る機械で熱を計られました。
おお、テレビで都会の駅の改札で、やっていたニュースでやっていたぶんだわと
思うと、
「36.6度です。大丈夫です。おはいりください。」
と言われました。
病院まで、敢えて歩いていきましたので、
思ってたより体温が高いなと思いました。
いつも、家で計ると36度あるかないかくらいです。


たかだか薬をもらうのに、30分くらい待たされました。
妊婦さんもたくさんいますし、マスクなしで入れないように
なっていました。
私はただの更年期障害の薬をもらうだけです。
三か月分もらいました。次、もらいに行くときは、
コロナは終息していたらいいなと思いました。


帰りにそのまま、和食屋さんに行き、多かったら
テイクアウトにしようと思いましたが、カウンターの端と端に
常連の30代くらいの一人もののお兄さんがいるだけだったので
そのど真ん中より、やや左よりの席に座りました。
二人ともマスクをしていませんでした。
食べているときなら仕方ないのですが、待っている間されていません。
なぜ、左よりに座ったかというと、見た目で、
左側のお兄さんは、ちょっと神経質そうなインテリ風のお兄さんで、
右側のお兄さんは、申し訳ないのですが、
無神経そうな風貌の見た目でした。
(見た目だけでは判断できません。)
でも、私の女の直感レーダーがそう瞬時で判断したのです。


案の定、途中で右側のお兄さんは咳き込んでいました。
(ああ~、やっぱりなあ~。こういう人はテイクアウトしてほしいわ。)
と、思いました。反対側の壁に向かって咳き込んでいらっしゃいましたけど・・・。
途中、女性のお客様が2人、お弁当を取りに来られました。
やっぱり、そのほうがいいなあと思いました。


前置きが長くなりましたが、
老後資金をどうするかと最近、これが私の悩みでございまして・・・。
家計簿マネーフォワードにお金せんせいという機能があります。
その中の資産という部分で

と一応お墨付きは頂いているようですが・・・。
いや、これは予定通り資産を一部投資に回して3%の運用したグラフですが、
投資をしなかったら、87歳で資産は底をつくようです。
そこまで生きてるかどうか疑問ですが・・・。
昔は、郵便局の定額貯金に取り敢えず10年入れておけば、
5~6%の複利で利子がついて、増えていたんですけどね。
今は、ただ銀行に入れておくだけでは、全く増えませんので・・・。


投資信託をいつでもスタートできるように、口座は開設して
あとは郵送で送ってくる書類をまっています。
しかし、どうもこのご時世、投資はうまく行けば、
大きな利回りが期待できますが、元本割れするリスクも高いようで・・・。


その中で、前々から気になっている投資用商品があります。
「みんなで大家さん」という不動産商品です。



今、募集があって、一口100万円からで、7%の利回りとか・・・。
元本割れは保証していないけど、過去一度も保証われしていないとかで。
一口100万入れていると、2か月に一度1万円くらい、配当がはいってくる
計算になります。(税引き後)
こんなうまい話は、本当なのだろうか?
と、ちょっと、疑っている自分がいます。
株や証券より、いいんじゃないか?とか思ってみたり・・・。


う~ん、100万だけお試しでやってみてもいいのかな???
とか、あ~ん、悩んじゃいます。
基本、投資に関してはほんと、ド素人のおバカなので・・・・。
どなかか、実際されている人とかいるのかしら?


これも様子見です。
結局、何もできなかったりして・・・。
石橋を叩いて、叩いて、冒険できないタイプなので(実は小心者なのだ。)
結婚も実は、それでできなかったのかも?
結婚はほんとギャンブルみたいなものだなと思う。
取り敢えず、多少不満があったとしても、
今のご主人さんと、離婚せずにつれ添えている方々は、
人生の大ギャンブルに勝った人たちですね。
羨ましいです。


では、昨日の食事記録です。

   

最近、太ってきたので、昼食はお菓子だけにして二食にしていますが・・・


朝食、583カロリー。朝、タカキベーカリーのベーグルパン、ちょっと多かった。
昼食、411カロリー。ケーキにコーヒー、ポテチ。
夕食、712カロリー。昨日作ったおかずプラスからあげを食べました。
間食、143カロリー。夕食後にナッツとヨーグルト。


総計1849カロリー、ぎりぎり適正内。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は68点。


昨日は、午後、けっこう歩いたのですが
それでも3168歩でした(汗)
おなかの肉がぽよぽよしています。コロナ自粛太り~

Good-bye the school days by 杏花
おかげさまで1109回視聴、目標達成できました。
ありがとうございます。

二人だけのクラス会 by 杏花
歌詞が五月のある日~から始まりますので、
取り敢えずこの曲でと思います。


では、もう夕方になりました。
ほんと、一日はあっと言う間に経ちますね。


去年は、レンタカーを借りて一人ドライブしていました。
今年は基本、ステイホームで家のまわりをぐるぐる歩くだけ。
こたつはこの冬は出さなかったので、その仕事がないので、楽ちんです。
あとは衣替えですが、暑くなったり寒くなったりで微妙です。
いつも出しているクリーニング屋さんが、ショッピングモールが
閉まったしまった店舗の中にあるので出せずにいます。
基本、洗える服しか買ってないので、コートとマフラーくらいしか
ないのですけど。。。、


そうそう会社からメールは来ていました。
いちおう7日からは、店舗は自粛のままですが
営業部は活動スタートして様子を見るみたいです。
一部の生活必需品のみ、販売、納品するみたいな感じです。
でも、一部でもよいので、仕事が動いてよかったと思いました。
総合商社なので、良かったです。
それでも2割くらいしか稼働できないでしょうが・・・。
ああ、にっくきコロナ、早く消えてくれ!


では、そろそろ夕食の支度をしますかね?


じゃ、またね❣




◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

    

ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】