いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナ対策として重曹を見直しました~重曹の奇跡~



おはようございますと、こんにちはの微妙な時間になりました。
今日は、久々の雨模様です。
ここ、最近、ずっと晴れていたので、外の樹木にとっては
恵みの雨かもしれません。


今日は健康維持と美容面からぜひこの方の記事を読んでみて下さい。
アメブロのブログで、おもしろい情報をいつも書いていらっしゃいます。
ちょっと長いのですが、記事の中のリブログの記事の中にも
とても有効な情報が載っています。

ブログの中で、重曹を溶かした重曹水を、加湿器に入れて加湿すると、
マイナスイオンが発生して、コロナウイルスが感電して死滅するのではないかという
仮説を立てていらっしゃいます。
もちろん、科学的な根拠は、絶対とは言えないのですが・・・。
今、ステイホームで自宅待機の方、多いと思います。
私は、この時期、花粉症と、たぶんカビではないかと思うのですが、
呼吸器の調子はあまりいいほうではなくて、
特に、鼻つまり、あと鼻水がのどに落ちてくるので
のどがイガイガして、咳こんだりします。
この中途半端な気候のとき、世間では気持ちが一番いい季節なのですが、
体調があまりよくありません。カーっと暑くなって汗をかくようになると
いつのまにか治っています。体質もあると思います。
今年はスギは大丈夫でしたが、あとからくるヒノキ花粉は
ぜんそくぎみな感じになるのです。


あ、コロナではないですからね。
熱はまったくないですし、毎年のことなので
自分ではアレルギー性の気管支炎だと思っています。
病院にいっても、あ、またいつものことねみたいに
漢方薬とたんが出やすくなるカルボシステインが出るだけで、
去年のがまだ山のように残っていますし、
今年はこのコロナ騒動で、感染が怖いですから病院には行っていません。
そういう意味で、私は基礎疾患がある人で(もともと肺経が弱い)
罹ったら、重症化するかもしれませんから。
マスクしてない人に対して、過剰に反応してしまうのも
このせいだと思います。
特に、今年はマンションの大規模修繕工事もあって
塗料の臭いや、粉塵も舞っているのでしょう。

空気清浄機も真っ赤になるのです。

外に出ると、大丈夫なのに
家にいるほうが、変な咳が出ていました。
空気の汚さ、寒暖差にすごく敏感なのです。


だから、マスクは家の中でもしている状態でした。
アレルギーの薬を少なめに飲んでいました。
在宅ワークがはかどらないのもこのせいも
あったかもしれません(言い訳ですね。)


早くしてみればいいのに、
このブログにもかいてある、重曹を溶かした水を
加湿器に入れて、昨晩、部屋を加湿してみました。
加湿はいつもしています、アロマオイルを入れたものです。
それがですね~
今朝、起きて、鼻の通りがすごくいいのです。
何がいいのかわかりませんが、
なんとなく調子がいいです。
喉もあまりイガイガしません。
重曹が空気中のカビや雑菌をやっつけてくれたのかしら?


これはブロガーさんも書いてある通り、
コロナウィルスにも効果があるのではないかと
実感したので、今日のブログに書くことにしました。
もちろん、個人差はあると思います。


重曹は安く手に入りますし、(私は100均で買っています。)
重曹水で顔を洗顔すると、かなり美顔になることも
このブログに書いてあります。
花粉症で、気管支がやられる人も是非、やってみて下さい。




では、食事記録です。

    


朝食、488カロリー。玄米パンにチーズ半分とハム、海苔をのせて。
          マーガリンは毒なので使いません。アマニ油をかけています。
昼食、448カロリー。メバルの煮つけ。お魚も食べないとね。
夕食、594カロリー。味噌汁には自宅で干したしいたけを入れました。
          いいダシが出ました。 
          作りすぎた豚の生姜焼きに餃子を焼きました。ご飯は少なめ。
間食、276カロリー。プリンひとつと、アーモンド10粒、ヨーグルトに留めました。



総計1806カロリー、適正内。
体重68.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は79点。



昨日は、病院まで行くのに午前中は歩きました。
夕食後、夜も30分、マンションのまわりをぐるぐる歩きました。
それでも4693歩、たったそれだけで、家に帰ると
太ももが、じんじんしてました。
悪くなった血流が流れる感じかしら?
筋肉痛一歩手前ですね。









先日、ご紹介した「Fary in Summer」に加えて、
今日は、「Beautiful Soldier」をアップすることにしました。
直訳は「美しき戦士」ですが、今の時流、すさんでしまった世の中に
立ち向かう人々、それはエッセンシャルワーカーと呼ばれる、
ライフラインの維持するために頑張って下さっている人々、
もしくは、このコロナ終息に向かって頑張っている、ひとり、ひとり、
すべての人に向けての、メッセージになるのではないかと思ったからです。
私の中では、少し異質な曲ですが、是非、聴いてみて下さいね。



では、今日もコロナに負けないよう、栄養と睡眠、適度な運動で頑張りましょう。



じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


    


ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】