いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

骨折中でカルシウム摂取を意識する&今日のカロリー4月17日


おはようございます!
骨折診断から一夜明けました。
セルコックスという痛み止めを昨日から飲み始めたので
今朝は、起きたときあの痛みは感じなかったです。
まあ、感じなかっただけなのですがね・・・。
骨折と聞いて、ふだんの食生活にカルシウムが
どちらかというと取れてないのかもと意識しました。
昨日の食事記録結果から言いますと
4月17日(水)のカロリー総計は1837カロリーで若干超過ぎみですが
ぎりぎり適正内でした。
体重65.3キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は63点でした。
実は、寝る前にコップ一杯の牛乳を飲むことにしました。
その牛乳を飲む前は
カロリー総計は1763カロリーで超過がない適正内で
あすけん健康度は77点と高かったのです。
①牛乳を飲む前の栄養グラフ   ②牛乳を飲んだ後の栄養グラフ

  

牛乳を飲む前はカロリー的には適正内に収まり、得点も高かったのですが
カルシウムはサプリで補っていても不足になっています。
牛乳を飲んだ結果、糖質は過剰になり、カロリーもアップ。
健康度も下がりましたが、カルシウムは食品摂取だけで基準値まで達して
適正内になっています。
カロリーのことばかり考えると、意外な栄養素が不足していたりするので
やはりバランスが大事だなと痛感しました。
今の私の体の状態を考えると、カルシウム摂取の方が優先するので
牛乳を飲んだのです。
昨日の食事記録です。

朝食です。
トマトと玉ねぎを乗せたピサが気に入ってます。
426カロリー

昼食です。
病院が終わったら12時半過ぎていたのでもう閉店してるかなと
思いましたが、昨日はありました。
実はまた先に食べてしまい、あ、写真忘れたと撮ったので
少々、おかずが減ってますね。
あじのつみれをシソの葉でまいてあげた天ぷらです。
美味でした。
669カロリー

夕食は広島風そば入りお好み焼きを3/4。
一枚全部食べると、カロリーが超オーバーでしたので
敢えて3/4にしました。
ねぎをしっかりかけて590カロリー
間食はコーヒー、ビスケット1枚、くるみを食べました。
152カロリーとここは抑えました。
安静にしていたほうがたぶん早く治るのでしょうが、
今日も明後日も、取引先の人と回る計画になっています。
あの方たちも遠くから交通費やら、宿泊費やら経費をかけて
来られているので、休むわけにもいきません・・・。
フリーだったら休んでもよかったのかも。
先生も休みなさいとは言わなかったし・・・。
というわけで働いてきます。

じゃ、またね❣️