いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

怖い夢&リハビリは気持ちいい~&今日のカロリー4月25日


おはようございます!
良く寝たような、寝ていないような
明け方、変な夢を見ました。
大きなショッピングモールの中に、ナイフをもって
切りつけてくるおばさんが
数人いて、私も追いかけられ逃げていました。
そのうち、ゾンビのようにそんな人が増殖してきて
知り合いの同僚の女性もゾンビ化していて、
私を追いかけてくるのです。
私は夢の中ではいつも、なぜか飛ぶ能力をもっていて、
それもカッコよく、飛ぶのではなく
手で空気を下に押すと、ふわりふわり上に上がっていくのです。
いつもすれすれのところで追っ手を交わすくらいの高さです。
夢の中で非常に疲れました。。。
骨折してから、よく夢を見ます。
なんとなく寝ていたら痛いのかもしれませんね。
昨日は給料日!
よくブログで家計簿を公開されて、ここを節約したとか書かれている方
見かけます。
すばらしい!
私もいつかしてみたいけど、なぜか毎月赤字・・・・。
消費税が8%になったくらいからどうも貯蓄が減りはじめ、
ほんとヤバいです。
あと、公開できるようなお給料でもないし。。。
給料日は出社前に銀行2件とコンビニに振り込みをします。
お金はあっと言う間に無くなります。
特に今月は固定資産税の1回目、30,7004円を払ったので・・・。
これがなければ、今月楽勝なのにと、思います。
昨日はフリー(一人で回る日)でした。
予定では午前中に家の近くの病院にリハビリに行き、
そのあと帰宅して、家で冷蔵庫の残り物を食べて節約して、
経費の申請をするための書類を書くつもりでした。
ま、家でゆっくり仕事をしようと。。。
でも手帳を見たら、いつもいく和食屋さんのお母さんの誕生日でした。
私のお客様になって下さっているので、
これはと思い、お花を買ってやはりそこでご飯は食べようと思いました。
それが写真のお花です。
ピンクが好きな方なのでピンクのダリアにしました。
病院についてまずは骨の超音波。20分。
そのあと、理学療法士の先生についてもらって首・肩のリハビリです。
むち打ちの自覚はないのですが、
先生は首捻挫と診断書に書かれていました。
肩凝りは前よりひどくなりましたし、
先生いわく、
「生まれつき首が普通より長い。やや右に傾いていて
 頭が前に出ている」のだそうです。典型的なスマホ首、
ストレートネックでした。
理学療法士は若い女の先生でした。
前、腰のときも担当は若いおねえさんでしたが、
彼女は結婚して子供ができたので退職したそうです。
まあ、子育てが終わったら、手に職があるからまた復帰できるでしょう。
羨ましいです。手に職がある女性。
女性ですが、なかなか効きました。
首の筋肉を鍛える運動を教えていただきました。
仰向けになり、頭にタオルを折ったのを敷いて
後ろ頭で下に重心をかけて押すみたいな運動でした。
あごをあげないように、微妙な感じですが
後ろ頭に力を入れるような感じでした。
たったこれだけ?これなら家でもできそう。
あと、首の付け根は右が凝っていて
肩は左は半端なく、腫れている感じで盛り上がってます。
先生が肩甲骨の奥に指を入れてぐいぐいして下さると
痛いけど気持ちいい~。
しかし、右はまだいいけど左は肩甲骨が背中に張り付いていて
指が入らないと言われました。
凝りすぎ、筋肉が異常に固くなっているそうで・・・。
気持ち良かったけど、よくあるもみ返しぎみで
首まわりは筋肉通状態になりました。
肩に手をつけて、肘で大きく円を書くようにゆっくり回す運動を
一日に思い出したときでよいから、数回して下さいと指導されました。
これもなんとなくできそう。
けっこう、つらい。
あと、顔も若干右向きになっていて中心 がずれており、
顔が前に出ているので、あごを引き気味を意識することだそうです。
あ~よくわかる、自分でも顎が上がっているなあって。
リハビリの後は、低周波を肩に10分、スーパーライザーなるもの5分で終了。
連休明けに予約を取りました。

お昼です。なんとiPadを忘れていたので、仕方なく会社携帯のガラケーで
撮りました。画像が荒いです。
あじのなめろう定食、とってもヘルシーでした。
433カロリー

朝食、ちゃんと焦がさず焼けました。
カルシウムを意識してチーズを付けました。
321カロリー

夕食です。
トマト煮、筑前煮、アスパラと鶏肉トマト炒め。。
アサリご飯、味噌汁。
797カロリー
間食はお母さんのところに来ていた久々のKおじさん。
ちょっと訳ありの男性、このことはまた後日。
その方がもってきていた二重焼きを頂いたので
212カロリー
4月25日(木)のカロリー総計は1763カロリー、適正内。
体重65.50キロ、体脂肪41.2%。
あすけん健康度は72点。
体重はさらに増加、体脂肪はその分さがっています。
家でゆっくり仕事をしようと思っていたら
マンションの10階のお友達のおばちゃんから連絡あり。
お友達が来るので、私の駐車場を14時から貸してほしいと・・・。
やれやれ、私は車をもってないのですが、
駐車場が1000円なので、借りています。
たまに社用車で帰ることもあるので。
日中だから仕事でいないと思ったのでしょう。
「少し、ゆっくりめに2時半くらいに来てもらって下さい。
 今日は今、家にいますので。」
と私は30分だけお昼寝して、また出ることに。
また、経費の申請書ができなかった。
今月は、箱根に行ったり、お土産や写真現像などで
1万円はあります。
出さないとお金は戻ってきませんので。。。。
なんでいつも邪魔がはいる???
じゃ、またね❣️