いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

電気代の節約&黄色い花で冴える営業インスピレーション&今日のカロリー5月8日

おはようございます!
今日は平日休みです。
11時から整形外科にリハビリの予約が入ってます。
休みなので、ちょっとゆっくりめに起きました。


私は電気の契約を夜間&休日割引にしています。
夜9時から朝9時までと、土日・祝日は終日電気代が安くなります。
そのかわり平日の電力は、少し高めになります。
今日みたいな平日休みの日は、少し不利ですが、
洗濯も基本、夜派で夜、おふろに入っている間に回して
部屋干ししています。
日祝休みの日は、シーツなど洗います。
今日はタオルシーツをさっき、すぐ放りこんで回しています。
9時までには終わります。


トイレの温水暖房便座も一人なので、用を足すと
すぐコンセントごと抜いておきます。
これが結構、節電になります。
私は慣れてますけど、座ったときひやっとするのが嫌なら
シートカバーをしておけばいいと思います。
このおかげで電気代は前年より、多いときは2000円安くなりました。
大きいですよね?



まずはカロリーから振り返りましょう。
冒頭の画像は、久々ママのカフェランチ。
豚丼ランチでした。678カロリー

朝食、ピザモーニングにちょっと贅沢にメロンといちごちゃん♡
フルーツも食べすぎは、糖質の取りすぎになりますが、
色もきれいだし、満足感が出ます。
402カロリー

夕食です。昨日は仕事がハードだったので、
タコ天タコ飯弁当が半額だったので、即買いしました。
あと、RF1のポテトサラダ100グラム、二割引きで買いました。
ポテサラは買ったことを忘れていて、思い出し、このあと食べたので
画像にはありません。タコ天弁当も完食はカロリーオーバーなので
半分だけ食べて、あとは冷蔵庫行きです。
469カロリー


間食は、昨日はお仕事で、お客様宅で出てくる、出てくる、
アップルパイ、クリームサンドクッキー
あと事務所に、今度販売する高級フルーツジュースの試飲缶が
帰ったら置いてあって、つい飲んでしまいました~~~。
256カロリー

5月8日(水)の今日のカロリー総計は1805カロリー、ぎりぎり適正内。
あすけん健康度は55点でした。
脂質、糖質、不飽和脂肪酸、塩分過剰でした。


朝ドラ終了、洗濯機も終了したみたい・・・。


昨日は有名ブランドの商材の販売で、相棒は25歳の若い男の子。
若いけどすごくしっかりしていて、
めっちゃ、男前でないけどそつなく、気がきくすごくいい男の子でした。
私が30年前の松田聖子のCDをかけても
「僕の父が松田聖子のファンクラブに入っていたので、
 よく聞いてきて知っています。」
と話もきちんとおばさんに合せることができる、
うんうん、君は仕事ができるタイプだね。
将来、楽しみと、結婚していたらこんな息子がいたのかなと
思いました。
私の約半分以下、年下の男性とお仕事するのも悪くない。
歳とって、頭が凝り固まって、俺ってすごいだろと勘違いしている
おじさまと回るよりとっても楽しい。
向こうからしたら、ああ、オバサンの相手疲れたと思ってるかもしれないけどね。
若い人は素直だよね。
私もそうだけど、50代にもなると経験値があるぶん、
仕事にしても、プライベートにしても
自分が一番正しいと思いがちなところがあります。
いろいろな考え方があるので、どれが一番正しいとは答えはないけど
自分の意見を押しつけがましく、言っていることもあると思いますね。
若い人たちと働くと、謙虚にもっとならなくてはと
気付かされます。


ただ、昨日の営業はきつかった。
連休明けのせいか、お客様が在宅がほとんどなくて
3時過ぎても売り上げぼうずのままでした。
販売計画書を作って、それに沿って回りましたが
計画していたお客様は全部外れました。
そこからが本当の勝負!
計画通り回りましたが売れませんでしたと
平気で帰ってくる能無しにはなりたくありません。
最近は、そんな人増えましたけどね。
昭和臭い言い方ですが、根性がない、
自分に与えられた仕事に対して責任感がない!
あ、これ、50代の思い込みかもね・・・。
営業なんて、そんなに計画通りに進みません。
よくあることです。


あるお客様の家の前を通ったとき、
突然、ひらめきが降りてきました。
そこにアポなし、突撃訪問。
毎年、買って下さっている限定食品商材のご案内もしたかったし。
見事、そこで、商談は成立!
25歳若手セールス君を男にしてあげることができました。
彼の接客も丁寧ですばらしかった。
ほんと、商売はタイミングと、取引先の方の販売力と
お客様と商材を結びつける私たちのプロデュース力の3点が
うまく結合できたとき、成果が出ます。
そのかわり、オバサンはへろへろですね。
仕事は毎日が自分との闘いなので・・・。
でも、それをゲーム感覚で楽しんでいる私なのです。


今日は男性のお客様が誕生日でしたので
大好きな黄色のお花をお持ちしました。
黄色い花を積んで走っていたので
インスピレーションとラッキーを運んでくれたのかもね。
じゃ、またね❣️