いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

手取り13万がトレンドの日本、もはや貧困の国だと思うワタクシ。

おはようございます。
6時に目覚ましがなって目が覚めました。
まだ、暗くてなかなか起きれません。
目覚ましに設定する音楽が3回くらいまわって
やっと起き上がりました。


夏は暑いのが難点ですが、
日が長いし、汗はかくけど体の巡りがよい気がしています。
冬は苦手です。
着こめば暖かいという人もいますが、
油が冷えると固まるように、なんとなく
巡りが悪い感じで調子がいまいちですね。
私みたいな、コレステロールも高い、体脂肪も高い
要は脂質的な体質の人は得にそうなのかもしれません。


ほんと、筋肉が少なく脂肪が多いので
いやになってきます。
たぶん糖質代謝が悪い体質なので、
消費できない糖質が脂肪に変わるのだと思います。
リスクは糖尿病がありますし、
筋肉量が少ないと、寿命も短いとよく書いてあります。
意外に短命かもしれないなあ・・・。
年金は早めにもらった方が私の場合はお得かもしれません。
筋トレすれば?と思いますが、
本当に苦手で続きません。
日々、自転車通勤で有酸素運動をしていることが
唯一の運動ですね。




では食事記録です。

朝食、443カロリー。
おはぎが主食になっています。
頂いた柿がやわらかくなってきました。
やわらかい柿は苦手なので早く食べないと・・・。


昼食、588カロリー。
お弁当です。
冬は日が斜めに差し込んできます。
夏よりまぶしくて運転がつらいときがあります。


間食、281カロリー。
お弁当のあと、セブンで買ったコーヒーと栗どらやき。
みかんひとつ。
夕食後に、頂きものの落花生を食べました。


夕食、686カロリー。
お弁当用のオクラの肉巻き、作り置きの肉じゃがで
ラクチンでした。


オクラは和食屋さんに教えてもらったのですが、
買ってきたら棒擦りして、すぐ塩ゆでします。
色が鮮やかになったら、そのまま上げて
ボールに水をはって水につけます。
この状態でラップをして、冷蔵庫で保管しておくと
2~3日持ちます。
すぐ真っ黒になってしまうので、大量に肉巻きを作っていましたが、
使う数だけ肉巻きにします。
オクラも火が通っているので、時短にもなります。
そのまま、彩りとして食卓にも出せます。
いいことを教えて頂きました。


総計2084カロリー、+679カロリー超過。
体重67キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は36点。
PFCバランスは、たんぱく質15グラム、脂質21グラム、
炭水化物は69グラムオーバーでした。


消費カロリー753カロリーでした。
歩数は4982歩。
あまり歩かなかったのかな?


食費
カフェ代217円のみ
累計
3,633円/3,000円
377円の黒字になりました。





音楽関連

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
616回視聴です、
ありがとうございます。



ランゲ 花の歌を弾いてみた by 杏花


ピアノも聴いてくださいね。




今日の気になる記事


今、手取り13万がトレンドになっているそうです。
私もツイッターで見ました。


若い子でしょうが、13万だとおしゃれもできないし、
遊びにもいけない、貯金もできない。
ほんと生きていくだけで精一杯だと。
でも年金生活もそんなもんだと思いますが、
それまでにお金をある程度、蓄えているので
なんとかなってるのかな?



私が若い頃、確か初任給が11万ちょっとで、手取りは10万なかったかも。
でも、まだ親と同居だったし、その後給料は少しずつ上がってきたので
なんとかなってきました。正社員でボーナスもありましたしね。
今は、非正規雇用という小泉内閣のとき、竹中平蔵が編み出した
雇用政策のせいで、いまや働く4割の人たちが非正規ですし、
正社員であってもブラック企業で、時給がとても低いなのだ思います。
非正規の人たちは何年働いても昇給がほとんどありません。
今や、日本は先進国でありながら貧困な国になってきました。


ツイッターで見かけて貼り付けようと思ったのですが
どこにいったかわからなくなりましたが、
みんな勤勉で、時間も長く働く。
それなのに貧困になるのは、政策が悪いからなのだ。
やはり、今の政治がよくないのだと思います。


選挙に行く人が50%代で、残りの行かない人は
その変えようという流れを止めてしまいます。
だから選挙にみんな行ってほしいと思います。




コロナで貧困に拍車がかかっています。
体を売って生きる女性も増えているそう。



コロナの話題は・・・
コロナワクチンを3回めを2回打った人全員に
するそうです。
1回も打ってない人は(ワタクシ)はもう打たなくていいのですね。
やった!


先程、ニュースでワクチン接種率が多い国は、感染者が少なく
接種率がすすまないロシアなどは感染者が増えていると
テレビで表がでていたのですが、
白人の国は接種が70%を超えていても、けっこうな感染者が多いなあという
印象で、日本だけが異常に低かった印象です。
これは、人種的なことか、食生活などの習慣的なことなのか
わかりませんが、日本人はコロナに対してもともと強い体質なのではと
推測できます。
コロナの初期のころに、そのことを書いていたブログも見ました。
ワクチンのおかげも確かにあるかもしれませんが、
私はそれだけではなく、個々人の感染対策に対する姿勢や日本人の
食生活、生活習慣のせいではないかと思います。


昔ながらの日本食(玄米など)、発酵食品、(味噌、納豆など)
がいいのかもしれませんね。


そしてきちんと食生活をして、規則正しく過ごして免疫力を
あげていればいいのです。


残念ながらワクチンを打たれた方は、自己免疫力の力は
どんどん落ちていくので、おそらく3回、4回と
下手したら一生、ワクチンを打たないといけない体になってしまうかもしれません。
希望者しか打たなくていいのですから、
打ちたくない人は、周りに合わせて打たなくてもいいと思います。



    



では、今日も時間になりました。
私も支度して出勤いたします。


では、週末、月末、忙しくなりそうですが
もうひと踏ん張りです。


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロにておまちしています。


 




イベントバナー




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村