いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

貧乏で暮らすことが幸せだという風潮が許せないワタクシ。

こんにちはの時間です。
昼ごはんを食べて本当はお昼寝したいのですが
我慢してブログを書くことにします。


2月1日になりました。
さすが2月、寒い一日ですね。
明け方は氷点下になっていたのでびっくりしました。
いつも通り、6時半に起きて朝食を食べたあと、
今日はだらだらせずに洗濯もして、掃除機もかけました。


実はですね、
久々の(というより、毎回かも・・・)の
衝動買いしてしまいましたの。


ぜんぜんどうでもよかったのですが、
こないだのイベントが超暇だったので
近くの百貨店をぶらぶらしたのですね。


あ~、ヤバい!
出会ってしまいました。


いや、別に買わなくても生きていけるし
贅沢なのはわかっていたのですけど、
今年は古いものを捨てて新しく新調するべしという
占いの言葉を、こういうときに都合よく鵜呑みにして
即買いしてしまいました~。


こんなラグを買いました。
お値段、けっこうお高い・・・・です。


今朝、届きましたので早速、模様替えです。

ビフォー 毛足の長いオフホワイトのラグでした。
なんだかんだと10年くらい使っていました。
前は別の部屋の部分敷に使っていたのですけど、
ここ3年くらいは食卓の下に敷いて使っていました。


アフター 
雰囲気がかなり変わりました。
キリムという遊牧民が織って作っているラグです。
薄くて厚みもなく、毛足も短いので夏場もこのまま敷きっぱなしにします。
私好みの柄ですね。かわいくて、色の配色も私好みです。
たぶん、前はもっとシンプルな方が好きだったけど、
だんだん好みが変わってくるのかもしれません。


洋服やハンドバックなどはそんなに
前ほど興味がなくなりました。
でも、家の中、とくに客人がくるわけでもないのだけど
食器や目にはいるインテリアはちょっと
いいモノを使いたい。
たしかに安くはないですが、
流行でとっかえひっかえする洋服の安いのを
たくさん買うよりも、日割計算すると、
割安でかなり長く使えます。


ラグは部屋の中ではかなり大きな面積を占めるので
自分が好きと思えるものでないと
自分自身がだめですね。
カーテンとラグは布物、テキスタイルになるのですが、
ここは私は多少、お金がかかってもいいかなと思っています。
もう、そんなに買うことはないだろうし、
私がおばあちゃんになっても、ずっと一緒に過ごすでしょうから。


よく節約や投資ユーチューバーさんが
お金はしこたま持っているけど、こういう人たちって
無駄が嫌いとミニマリストの人が多いんですが、
家具とかにお金はかけないとか、
ラグはいらないとか、バスマットもいらないとか
言っている人が多いのですけど、
家具が段ボールだったりとか(笑)
人のために見栄をはるのは私も嫌だけど、
自分が満足することには、お金をかけたいです。
いくらお金がたくさんあったとしても
何も楽しめなくて、使わなくてあの世行きだけはいやなんです。


ま、私は車を持っているわけでもなく、
旅行に行くわけでもなく(今の仕事のうちはいけないと思う。)
ゴルフやスキーなどお金がかかるスポーツをするわけでもないので、
家の中は私の好きなもので囲まれたいのであります。


では食事記録です。

朝食、414カロリー。


昼食、504カロリー。
お弁当を作り、持参して、また家で食べました(笑)
コーヒーを飲んで30分昼寝して、1時間半後にまた仕事に出かけました。

夕食、817カロリー。
他人丼と野菜スープ。


3時の休憩、いつもの海辺のカフェにて。
しかし、なんとケーキが300円だったのに
400円に上がっていました。
シュークリームだけ300円でしたのでそれにしました。
じわじわ、インフレを感じています。


お客様の家にて、今はもう廃盤のウエッジウッドのカップとお皿だそう。
あまりにも素敵でしたので断って写真を撮らせて頂きました。


自宅で頂き物のクッキーと海老せんべいのお菓子と。


間食、751カロリー。


総計2486カロリー、+1081カロリー超過。
体重68.6キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は35点。


PFCバランスはすべてオーバー。
消費カロリーは1080カロリー。
歩数は12052歩。
なんか歩いてますね。


食費
カフェ代300円
食材費608円
計908円。


累計
8,417円/7,000円
1,417円の赤字です。




(音楽関連)


オリジナル曲はお休みいたします。


ポケカラはアカペラバージョンでドリカムの、
この曲を歌いました。

1995年7月24日リリースされたドリカムの18枚目のシングル。
ドリカムのシングルの中では最大の売れた曲らしいです。
これは私向きの曲で声もあっていると思います。
聴いてみてくださいね。


私も書こうと思っていましたら
腹黒ナースさんのブログをぶんぶんさんも取り上げていらっしゃいました。


ここ最近の、自分勝手な高齢者が
医療従事者に向けての身勝手な行動。
ほんと、戦慄が走りました。


高齢な親の年金をあてにして、
働かず引き籠る中高年ニートたち。
母親がなくなったら自分も生きていけないからと
他人を巻き込んで殺す。
年金ほしさに無意味な延命措置を医療に求める
働かない身内もいるのだとか・・・
ほんと、日本って国はもはや貧困国で、
アジアのリーダーではない。
中国や韓国にも抜かされて、ほんとただの
貧乏な国だ。
こういう事件が多発するのは貧困が必ずベースになっていると思う。
その反面、
思考が貧乏に暮らすことが、美徳であるかのような風潮である。


私が買っている本で「おひとり様でもお金に困らない本」に
書いてあるのは
13万円以内に生活費を抑えれば、老後は安泰です・・・
みたいなことが書いてあります。


年金になったら、前も書いたけど
メルカリやヤフオクでないと買い物しないと
生きていけないくらいダメなのか?
断捨離たしかに必要だと思うけど、
ただ安く済ませるために
化粧品はニベアだけとか、美容院も行かないとか
よくブログでも見かけます。
もちろんそれでいい人はいいのだろうけど、
そうでもしないと13万以内で生活できないからだとしたら、
質素につつましく生きて行こう、それが幸せだと
いう風潮を、国が率先して、これがまたマスコミでも
作られているような気がして、
私はなんか違うんじゃない?と思うことがある。


ブログを見ていても、そういうお金をかけない
つつましい人たちがもてはやされて、
ちょっと優雅な生活をしている人のブログは
妬みと嫉妬で叩かれて消えていく人が多い気がしてならない。


みんなそれでいいのかな?
政治が悪いからこうなるのだと思わない?
自分がお金を使わず、自助努力でほんと質素に地味に生きて
それが本当の心の豊かさだと
国やマスコミに洗脳されているような気がしてならない。


私はなんか違うような気がしてならない。
しかし、それが今の日本の現状だとしたら
あまりにも悲しい気がします。
私もそうなっちゃうのだろうけど、
くっそ~~~、抗えるうちは抗ってやるという気持ちも
どこかにくすぶっている。


ブロ友さんがお金が好きと言ってた。
私もそう思います。
だから働けて稼げうちは稼ぎたいし、
美味しいものも食べたいし、
おしゃれもしたい。


投資も頑張りたい、ただただ
清貧におだやかに生きていくだけだと
早くボケてしまいそう。
欲が大事だと思うこともあるこの頃です。
まあ、自分の買い物を肯定したいだけなのかな(笑)


では眠くて私もずっこけそうなのでこの辺で。



じゃ、またね❣


いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村