いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

脂肪筋だと短命になるし、ケツの穴が小さいヤツには呆れるワタクシ。

おはようございます。
今日は土曜日ですが、仕事です。


あ~、今日は超寒そうです。
いやだな~、休みにすればよかったよ。


朝も目覚ましが鳴ってからすぐ起きれず
目覚ましを止めるまで4分もかかっていました。
その代わり、熟睡はしたかな?


今日は特に今、書くことを思いつかないので
食事記録からです。


朝食、251カロリー。


写真撮り忘れ・・・、最近なんか取り忘れが多い。
ぼけてきたのかな?


ゆでたまご、野菜スープ、プロテイン入りコーヒーのみ。


昼食、557カロリー。
肉じゃが定食でした。


間食、965カロリー。
写真はランチ後のプリンアラモード。
昨日はなんかおかしをたくさん食べてしまいました。
サッポロポテト、栗まんじゅう、おかきなど。


夕食、459カロリー。
牡蠣のガーリックバター炒め(これは簡単でお得意です。)
餃子入り野菜スープ。


総計2232カロリー、+827カロリー。
体重68.2キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は、41点。


PFCバランスは、たんぱく質は適正。
脂質は37グラム、炭水化物は98グラム超過。


消費カロリーは971カロリー。
歩数は8460カロリー。


食費
カフェ代108円
食材パン代500円
計608円


累計
13,814円/11,000円
2,814円の赤字のままですね。
お弁当を作ったほうがいいのかな~。


最近、健康系のブロガーさんのブログを読んで
脂肪筋という言葉を知りました。
Mr.ろんろ~さんという方のブログなのですが、
なかなか面白いのです。


筋肉の中にも霜降りのように脂肪が入り込んでいる
筋肉のことだそうで、あまり宜しくないみたいです。


私は20代の頃から体脂肪が多く、
当時は体重は50キロ代前半でしたが、
体脂肪は30%ありました。隠れ肥満というタイプです。
子供の頃はガリガリに痩せていたのですけどね。


内臓脂肪は8%なので、まあ基準値以下なので問題ないのですが
この異常な体脂肪の多さは脂肪筋になっているんだろうと思います。
とにかく、重たいものを持てばすぐ筋肉痛になるし、
一度なるとなかなか治りません。


筋肉量が少ないと、糖尿病になりやすくなるし、
やはり短命、長生きしても
サルコペニアになって寝たきりになる。


父方の祖父は痩せていましたが、
高齢になるとなぜか歩けなくなり寝たきりになって
亡くなったと思います。
父は糖尿病で70歳で、脳内出血で亡くなりました。


母も今、家の中でしか歩けなくて
サルコペニアの状態です。
かろうじて寝たきりではないのですが・・・。


こう考えると、家系的に筋肉が少ない遺伝子なのかな?と
意外に短命かもしれないなあと思いますね。
体力がないのも筋肉不足。


今、自転車通勤していて、今の会社はなんだかんだと
わりと歩かされるので、しんどいなと思いますが
良かったのかもしれませんね。


食事内容と、適度な運動。
運動が苦手なので日常動くことが大事なんだなと
思いました。


最近NHKが、朝のニュースで色々なことを取り上げて
若い人がクルマを所有しなくなってきていると
やってました。


その最大の理由は維持費が年に35万かかる。
それには対人などの保険費用は含まれてなかったので
下手したらもっとかかるので、都会にお住まいの人ほど
クルマの所有率は下がるというものでした。


私がもしクルマを買ったら楽なので、
ついそこまででも乗ってしまうと思うのですね。
ますます歩かないし運動しなくなるので
私にはやはり不要なのだと思いました。


私がもし食肉に加工されたら
上質な霜降りの美味しいお肉なのでしょう。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

今日もご視聴宜しくお願いいたします。


(気になる記事)

ツイッターより

あ~、ほんと維新の産みの親、橋下氏。
府知事時代にこんなことがありましたと思い出しました。
その時の女性がれいわの議員さんになられたのですね。
そんな小さなこと(まあ、そう片付けてはいけないのですが)
を、根にもって訴えるとは?
なんとケツの穴の小さい男だろうと思います。
こんなことで訴えてやる!みたいなことをやると
ほんとますます、なんとなく世の中、ギスギスした抑圧された
ほんと、住みにくい世の中になるのを助長させているものだわと
思いますね。
こんな人間性の悪い、しょーもない人たちが作っている政党ですから
自民よりももっと信頼がおけないと思います。


では時間になりました。
話題がないと言いながらなんだかんだと思いつくまま
書いておりますが・・・。


では仕事に行ってまいります。


じゃ、またね❣

いつもnice!,ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村