いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナになってからの方が充実したかもしれないワタクシ。

おはようございます。
やっと休みだ―!って感じの日曜日です。


休みの前の日の夜が一番好きかもしれません。
何をしているわけでもないのですが、
なんとなく寝るのが遅くなり、その分朝ゆっくり起きます。
本当は早く寝て早く起きるのはいいのに決まっているのは
わかるのですが、なぜかできません。


昨夜もごはんを食べたあと、30分くらいすると
消化に血液が内臓に集中するのかとても寒くなるのです。
エアコンをつけていても、なんか寒々するので、
こたつに入ります。
はいったら最後、気持ちよくてそのままうたた寝していて、
深夜0時に目覚めて慌ててお風呂に入り、
本当の就寝は1時半になりました。
今日は8時に起きました。


いいお天気なので洗濯機を先に回して、ブログを書こうと思います。
今日は朝食とお昼が一緒になる予定。
家でゆっくりしているときは朝食抜きでも大丈夫です。


では食事記録から。

朝食、431カロリー。


昼食、472カロリー。お弁当をあれから作りました。
昨日は会社で食べました。




夕食、414カロリー。
お好み焼きです。
自分で言うのもなんですが、美味しいわ。
ただ、副菜をつけたらおなかがいっぱいになり、
半分だけ食べてあとは残してラップをして冷蔵庫に入れました。


間食、431カロリー。
はいはい、昨日もお菓子をいただき、
きんつばも頂き、かしわ餅も自分で買って食べました。
私のガンはすべてここです。


総計1748カロリー、+343カロリー超過。
体重68.3キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は47点。


PFCバランスはタンパク質は適正、脂質は19グラム、
炭水化物は7グラムオーバーでした。


消費カロリー、852カロリー。
歩数は6254歩。やや少なめでした。


昨日は2件ほどお客様のところへ行きましたが、
3時には帰社して事務処理をしていましたので
そんなに動いてないのでしょうね。


食費
カフェ代68円(セブンコーヒー、アプリで安くなります。)
かしわ餅360円
食材105円(バナナが安くて買いました)
計533円。


累計14,347円/12,000円
2,437円の赤字です。


今日はまた例のイタリアンさんが、テイクアウトをされます。
土日限定でここのとこ、土日を働いていたので
行かなくてすみました。
今日はどうしようかな?
お好み焼きソースと、調味料と、たまごが切れているので
買いに行かないといけないのですけどね。
ほんと、食費って意識しないと
削れませんね。
欲望にそのまま従うとあっという間に使ってしまいます。
ここのブログに記すことが、とても心理的に効いています。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

野に咲く小さなすみれの私に最初に気づいてくれたの、あなたが~♪

是非、ご視聴宜しくお願いいたします。


テレビをつけると北京オリンピックも始まりましたが、

なんとなくいまいち盛り上がっていません。

私だけなのかもしれませんけどね。


コロナも感染者がと日々、テレビでバンバン放送されているのですけど、

正直、前ほど見ていてヒステリックにならなくなってきました。

なんていうんだろう?

もはや、この今の日常が当たり前になってきてしまったというか、

あまりよくないことなのかもしれないけれど、

一人で暮らしている私には、コロナ前と今とさほど生活は変わってないからです。


普段からそんなに飲みに行くことはないし、

ランチも一人で食べていたし、

今のとこワクチンを打ってないからといって、

拒否されるお店もないしね。

正直、何も困っていない。


元々花粉症だったのでマスクをつけていても苦にならない。

呼吸器系が弱いので、冬場は寝るときも喉の乾燥を防ぐのに

布製マスクをして寝ていたし、

前はマスクを花粉症の時期にしていると

私は花粉症なのですとお知らせしているみたいで少し恥ずかしかったけど

今はみんなしているから、なんとも思わなくなった。

ちまたでアルコール除菌液がどこにもおいてあって

それを使わせて頂くことで、

圧倒的に風邪を引くことがなくなった。



むしろ、家であまり得意ではないけど

家ごはんを作る、自炊も増えたけどそれは節約につながり、

家でいかにして楽しむかということも考えるようになった。

前よりも貯蓄も増えた。

面倒で出費でしかなかった会社での飲み会も皆無になったし、

付き合い倒れになることも減った。


むしろプラスかもしれないなあとまで

思ってしまう。


いくら警告してもワクチンを打つ人は打つでしょうし、

もう、諦めの心境かな?

まあ、自分は絶対打たないという信念は変わりませんけど、

テレビがわあわあ言っていることも

半分、ヤラセだなと思ってみているので、

もう慣れてしまって、過剰に反応する自分がいないなあと思うしね。


唯一心配なのは、経済が回らないことくらいなのだが、

でもなんだかんだと、消費行動が変わっていくだろうけど、

人は消費しないと生きていけないからなあと思ったりする。

あとはインフレに向かって、どう工夫していくかを考えるだけだ。


まあ、基本インドアな生活なのであまり

コロナの影響はないワタクシなのであります。


今日はタイマーをかけていました。

30分経過しました。

はい、今日のブログはおしまいです。


このあと、日本ブログ村のバナーを張り付けたり

アメブロに簡単ブログを書くのに、10分くらいかかるので

40分ブログですね。


よい一日をお過ごしください。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村