いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

節分の一日と担当者が変わる時の裏事情を感じたワタクシ。

おはようございます。


ブログをみていましたらやはり節分を楽しまれた様子が
たくさん書かれていて、楽しかったです。


私も無事、節分行事を昨日、無事終えました。


恵方巻についても、賛否両論ありましたね。
確かに、小さい頃は恵方巻は私の地方でもなかったようですが、
いつ頃からかな?
気がつくと毎年食べるようになってきましたよね?
まあ、確かに商売のネタとして全国に広まったのかもしれませんが、
今のこのコロナ不景気の中では、
こういう行事的なものは経済を回すことになるので
私は喜んで乗っかりますし、いいんじゃないかなと思います。
発祥はやはり商売の町、大阪だと言われています。


私は今年も近所の和食屋さんに頼んでいて、
たまたま、和食屋さんのお母さんに頼まれていたことが
あったので納品ついでに予約した恵方巻を取りに行きました。


 

  


手作りです。美味しそう。
海鮮巻きになっていて玉子焼きも入っています。
スーパーで売っているアミノ酸の味のとはぜんぜん違います。


お店はランチ営業はお休みで大将とお母さんは朝から
ずっと巻いているそうで、160本近く予約が入ったそうです。
昨年始められたのですが、倍以上の予約だったそうです。
1本1,380円で販売されているので、
うわ、一日で20万は売り上げがあるなあと思いました。
すごく大変だとは思いますが、この飲食店が不景気な中では
嬉しかったんじゃないかなと思いますね。
ランチでしたら、900円が10人くればいい方だと思います。


これはお昼に持ち帰りましたが、夜に食べることにして、
自宅で朝作ったお弁当を食べたあと、
豆まきは昼間にしました。


大きい声は恥ずかして出せないので、
小声で「鬼は外~、福は内~」とマンションの
ベランダに向けての勝手口と玄関に豆をまきました。
玄関に巻いた豆は、まいたあと
外に散らばった豆はすぐに拾って撤収しますけどね。


では食事記録です。

朝食です。
536カロリー。


昼食、424カロリー。
お弁当ランチです。
家だと電子レンジでチンできるので暖かく食べれます。


そして夕食、698カロリー。
節分おうちごはんです。
今年は北北西に向かって、無言で恵方巻を丸かぶりして食べました。
一本食べるのはおなかいっぱいになります。
いわしも買ってきて、オーブンで焼きました。
いつもの餃子入り野菜スープと巻いたあとの煎り大豆。
これ、この時期しか食べないけれどポリポリ美味しいですよね。
年の数だけ食べると言いますが、それ以上食べてしまいます。


おめでたいのでかしわ餅も。
これも美味しいです。


総計1996カロリー、+591カロリー過剰。
体重68.4キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は、38点。


PFCバランスは、
タンパク質22グラム、脂質16グラム、炭水化物56グラム
オーバーです。


消費カロリーは932カロリー。
歩数は82674歩でした。


食費
カフェ代180円
食材費321円
計501円


累計13,156円/10,000円
3,156円の赤字です。
恵方巻はレジャー費で計上しています。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

昔、作った曲なので音質はイマイチですが

可愛い曲なので聞いてみてくださいね。


昨日は、節分がお誕生日で米寿になれらたお客様がいらっしゃいました。

今年は、年齢のせいもあり、体調も悪くて

そんなにお買い上げは激減された方でした。

前の会社の時、私はとても助けていただいて

年間売り上げはいつもトップの方でした。

私は、いつも気持ち程ですがお花をお持ちしていました。

(経費で落ちないので自費なので・・・)

今年も午後、お伺いしてみますと

お玄関には同業他社とか、銀行さんから

いつも大きな鉢植えとかお花が届くのですが、

全くお花が届いてなくて、たぶん私が初めてお祝いをもってきた

感じでした。


お客様は

「今年から銀行さんも、○○さんも担当が変わったので

 主人の誕生日を知らないのだと思うわ。」

と言われていました。


いや、たぶん同業他社さんも銀行さんも

お客様の取引が激減したから経費が出なかっただけなのです。

私も、ボランティアではないので

お花をお持ちするほど買ってはいただいてないのは

わかっています。


でも、もし、前の会社の時この方の売り上げ実績がなかったら

私は今の会社で採用してもらえてなかったと思うのです。

とても御恩を感じていますし感謝しています。

営業セールスとしては、実は甘いのかもしれませんが、

私は情が深いのかもしれません。

仕事上は無用でしょうがね。

やはり年を取られると、お買い物はされなくなります。

それは仕方のないことで、その分、若いお客様で

買ってくださる方が現れてきます。


でもね、今まであんなにお世話になっているはずの

同業他社のセールスの方(名前も存じております)。

大人しい感じで、ふっと吹けば飛んでいきそうな

弱々しい、なんか買ってあげないとかわいそうオーラ満載な

感じの人ですけど、ほんと割り切り感満載だなと感じました。

見た目だと私のほうが、やり手ばばあ風で図々しく見えそうですが、

ほんと人はわからないものだなと感じました。

おそらく、買われなくなったので

若い新人のセールスに担当を譲ったのでしょう。

この世界ではよくあることです。

売れるお客様だけ取り込んでいき、買わない顧客は

新人に押し付ける、よくありありです。

私も新人で右も左もわからない頃、

よくされてきましたからね。


私はちょっとその辺が不器用で、なかなかできません。

そういう点ではダメなのかもしれませんけどね。


では時間になりました。


今日から立春、本当に新しい年のスタートです。

頑張ります。


じゃ、またね❣


いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村