いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

桜を見ながらスケジュール通りに充実して過ごしたワタクシ。

おはようございます。
また月曜日で週開けです。
3月もあとわずか、あっという間に終わりそうです。


昨日はお得意の昼寝をする暇もなく
淡々とスケジュール通り過ごしました。
午後にバンド練習に行くという時間の拘束が
あったわけなのですが、
その時間を使おうと思うと、
買い物や日々の家事などの時間が減ります。
言葉で書くと、時間に追われるととてもマイナスな
イメージですけれども
計画的に行動していると書くと
とてもプラス思考の感じがします。


実際、そんなに疲れ感がなくて
とても気持ちがいい感じがしました。


午前中、起きていつものようにブログを書きます。
予定ではもう少し早く終わる予定でしたが、
最近、とてもパソコンが重くて、
とにかく作業に時間がかかり思ったよりかかるです。


そのあと、いつもの朝食を作り、食べて片づける。
服を着替え、メイクをしたら10時になりました。


すぐ近所にスーパー二件に食品の買い出しに行きました。
あまり午前中に行くことはないのですけど
午前中のスーパーは、高齢者でごった返していました。
レジもならんでいるし、日曜日特売の1,000円以上の買い物で
たまご1パック98円も、売り切れ寸前でした。
午後に行くと、わりと若い人が多く、そんなに混んでいないのですが、
私も高齢者に近い年になってきていますが、
日本ってやはり高齢化しているんだと
改めて思いました。
そして、高齢者は朝が早いので午前中にとにかく行動するのだと
感じました。


よく整形外科に会社に行く前に行こうと一番に病院へ行くと
高齢者がもう前に何人もいて、すごく待たされたりすることが
多いのですね。
私は、この人たち会社に行くわけでもなく、
時間がいっぱいあるのに、
朝しかいけない現役世代の人もいるのに、
昼からくればいいのにと思ったことがありました。
そして、そのほとんどは別に毎日、こなくてもいいのに
高齢者の社交場みたいに毎日、来ている高齢者もいて
それだけが楽しみみたいな感じです。
毎日来てもいいのですけど、朝イチはやめてと思っていました。
今は、コロナなので違うかもしれませんけど、
医療費が増大しているのは、緊急を要していないのに、
じいじばあばの憩いの場になっている整形外科のせいでは
ないかと思うくらいです。
まあ、確かに年をとるとあちこち痛くなるので
私もそうなるのかなと思うけれども、
高齢者の医療負担が少ないのもあったので
2割負担になっても仕方ないのかなと思います。
お金がかかれば毎日が2日に一度、3日に一度にならざるを得ない。


話がそれましたが、
家に帰ると、バンドでやる曲をYouTubeで聴きながら
ピアノでコードを抑えて練習を11時から30分しました。


そしてお昼もおうちごはんで簡単に作って食べて
12時15分に出発。


自転車に乗って市内中心地へ走りました。
ところどころ桜が咲き始めていて、とてもきれいでした。
スマホで写真を撮りながら、ゆっくり走っていきました。


一番気持ちがよい季節になりましたよね。
寒くもないし、暑くもなくて。


13時からはバンド練習です。
公共の青少年センターの音楽室みたいなところを借ります。
昨日の音楽室はグランドピアノで、ちょっと嬉しかったです。
私はピアノの傍に、キーボードももってきて
垂直に置いてどちらもすぐ弾ける位置に起きました。


曲によってはピアノだけで弾いたり、キーボードで
ストリングの音色を使ったりと楽しく弾きました。
一曲はボーカルも担当して歌いました。


動画を撮るとやはりただのおばさんでしたので
載せませんけれども、あっという間に3時間は経ちました。


最近、コロナのせいで終わったあとの飲み会は
なくなったので、またゆる~く自転車を漕いで
一か所街中のスーパーにも寄って帰りました。


17時半、帰宅。
ちょっとゆっくりお菓子を食べてから
食事の支度、またおでんを炊きました。
電気圧力鍋なのでとても早くできます。


そして食事、鎌倉殿の13人を見ていました。


おもしろいですよね。鎌倉殿の13人。
むか~し、中学生の頃にたしか岩下志麻さんが
北条政子でしたが、
源氏のお話でしたが、今回のはほんと三谷さんの
脚本が面白いなと思い見ています。
昨夜も頼朝が、侍女の亀という女を
側女にして浮気しているのが政子にばれて
そのとき、
「え、あの顔のうすい女が!」というところが
爆笑してしまいました。
わかりますわ~。
意外に不倫とかそういうまわりの知っている女性も
そういうタイプ、見た目は得に際立った美人の人って
意外にいなくて
おかめ風のおせじにも美人さんですねとは
言い難い人のほうが多いからです。
目立たない地味な人の方がバレにくいのでしょうかね。
そういう印象です。


まあ、とにかく計画的に充実した一日でありました。


では食事記録です。




朝食、369カロリー。
実は写真撮り忘れていて、前日の写真です。
同じなので。




昼食、651カロリー。
これは冷凍食品のミートソースパスタに冷凍のミックスベジタブルをのせただけ。
簡単に美味しく。
音楽活動は結構エネルギーを使うので、しっかり食べました。




夕食、694カロリー。
鮭を焼いて、おでんは作りました。
あとは残り物です。


間食、576カロリー。
御座候、エクレア、ナッツをたべました。



総計2290カロリー、+581カロリー。
食べすぎました。
体重68.9キロ、体脂肪46%。
あすけん健康度は41点。
PFCバランスは、すべてオーバー。


消費カロリーは1292カロリー。
歩数は7242歩でした。


食費
食材費3,435円
スーパー3件行ったので買いすぎました。
累計
5,582円/3,000円
2,582円の赤字です。
が=ん!



(音楽関連)




Good-bye the school days by 杏花


いつもご視聴有難うございます。


(気になる記事)


ツイッターより。


ブログを読んでいますと、けっこう3回目を打たれているブロガーさんを
お見かけしました。
打ちたい人はうてばいいのですけど、
なんとなく、コロナに罹ったとき、ワクチンを打っていても
罹ったのだから仕方ないという言い訳がほしいのかなという気がしました、


正直、家族のためとか会社に迷惑をかけてはという思いが
強いのだなと思いました。
私は一人暮らしだから打たなくても済むのかなとも思いました。


でも今はワクチン打とうが打つまいが誰でもコロナに罹ってしまうという
常識になりつつあります。
私に家族がいて、コロナに罹ったとしても
コロナにかかってくれてどうするのよ、迷惑だとは思わない、
仕方ないこと、運みたいなことも確かにあると思います。


コロナにかかるかからないは運かもしれないけれども、
ワクチンでロシアンルーレットのように、
もしかしたら当たってしまって、
後遺症や最悪、死亡するのも運かもしれませんが、
これは自分が打つということを選択しなければ
運だめしすることはない、要は避けれる不運だと私は思います。


私は冷たいのかもしれませし、
みんなのために私が犠牲になってもという気はありません。
おろかな選択をしないだけのことです。
正直、打ってなくても、なんともありません。
打っている人のほうがなんらかの体調不良になっている人のほうが
圧倒的に多いです。



特に若い人の接種は反対です。
4回目はさすがに慎重にと分科会もいっているようです。
やはり、打つと毒だということがわかっているからです。
自分がコロナに罹ったとき、私はワクチンを打っていたのに
罹ってしまったからという言い訳ほしさに打つのは嫌です。
打ってもかかるのですから。
これは今や常識です。




​時間です。


じゃ、またね❣️





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村




※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。


コメントは上記ブログまでお越しください。





PVアクセスランキング にほんブログ村