いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

骨が痩せると顔立ちも変わる?クレクレタコラか?と思うワタクシ。

おはようございます。
いやはや、昨日は暑かったですよ。
28℃くらいありました。
ただ、私は寒いのが苦手なので、まだましかな。


今日は少し、暑さは昨日ほどではないようですね。


最近、よく言われるのですが
「なんか雰囲気が変わりましたね。」と
よく言われるのです。
一昨日も、前よく利用してのですが、
改装のため場所を移転していた花屋さんがありました。
また元の場所に戻ったのと母の日の花のギフトの
お知らせのはがきがきたので
1年半ぶりくらいに寄らせて頂きました。
女性店長さんがいて、
「お久しぶりですね。
 なんか雰囲気が変わりましたね。」
とやはり言われちゃいました。


髪型が変わったのが一番大きいと思います。
が、なぜなんだろうと自分なりに考えてみました。


「痩せられました?」とも最近よく言われます。
しかし、体重はまちがいなくまた増えています。
いっとき、ダイエット効果で63キロまで落ちた体重は
いまや69キロに戻りました。
これはこれでヤバいのですけど
「太りました?」と言われることはほぼなくて・・・。


半年くらい前に来られた取引先の人にも
今回、
「なんか小さくなったね?誰かわかりませんでした。」
と言われたり・・・。


①髪型がショートでふわふわパーマをかけて
 前とかなり印象は違うであろう。
②体重は増えているけれども、2年続けている自転車通勤で
 多少は運動になっているのでそれなりにしまってきた。
③会社の社風でちょっと地味目にしている。今の会社は服装など
 保守的なところがある。


といった理由からではないからかな?


あと、③の会社の影響、服装規定もあるかもしれないけど
ほんと、今の会社の社員の人ってほんと穏やかで優しいのです。
前の会社の社風のほうが自由度は高かったけれども
そのぶん個性的?な人も多く、けっこう成果主義だったので
けっこうキツイ人が多かったと思います。
まあ、支店を閉鎖するくらい殺伐とした雰囲気の中で
働いていたので、私も無意識のうちにキツイ感じの人に
なっていたのかもしれません。
今の会社はまだ余裕があるので、みんないい意味でのんびりしている。
だから人に対して優しいのかもしれないなあと思ったりする。


もちろんまだまだ現役で働かないといけないのだろうけど
一度退職して、退職金ももらったし、
リタイアした感じで、役職だからもっとバリバリ働かなくてはというのも
なくなったし、そう意味では気が楽というか、
まあ悪く言えば、気が抜けて前の私とは雰囲気が違ってきたのかなと
思ったりしています。


ただ、ママの一言が気になりました。


「それはね、骨が痩せてきたのよ。若いときみたいに水分がないから
 骨もやせるらしいよ。そうすると骨格が変わるから、
 見た目がかなり変わるらしいよ。」


骨が痩せる???



嘘でしょう?って思いました。




私は骨密度はどちらかと言えば高かったのですが、
う~ん、これはと思います。
ここ半年くらい、確かに乳製品はいろいろあって控えてきました。
牛乳はほとんど飲まなくなったし、チーズも前ほど食べなくなりました。
たしかに、雰囲気かわったねと言われるのはここ半年からかもね。
その分、サプリでカルシウムは多少とっていますけど
カルシウム過多の害もあるので少なめに飲んでいます。


若い頃の写真を見ると、私けっこうエラがもっと張っていたような
気がしますが、最近、顔のエラは目立たなくなった気がします。
私の場合は顔の骨が痩せてよかったかもしれませんけど、
身長がなんとなく縮んできたりとかはありますよね。


ちょっとショックです。
これが老化するというか、
顔がマダム化するというか、ようはおばあちゃん顔になっただけではないか!


ネットの記事を画像をお借りしました。
いくらコラーゲンを取っていたり、顔の筋トレをしても
多少はましだけど骨がこんなに大事だったとはね。


私も40代くらいから、若く見えますねと
言われてきたほうでしたけど、
おお、ここにきて次の老化の壁にぶち当たりそうです。
でも、今の顔の方が私は好きかもしれません。
(ここ大事ね!)


穏やかになったかなって自分では思います。


では食事記録です。

朝食、460カロリー。


昼食、446カロリー。
かまの塩焼き定食。最近、お魚の方が好きかも。


夕食、556カロリー。
ラディッシュもいただいたのですね。
赤い小さいカブがカワイイ野菜ですよね。
自分では買うことがないので食べ方がよくわからず、
ネットで見てみたら葉っぱも食べれるとあったので
胡麻和えにしました。
ついでに昨日、茹でたスナップえんどうも胡麻和えにしました。
あとは全部作り置きです。
赤い実は、ぬか漬けにしてみることにしました。
現在漬け込み中。


間食、354カロリー。
海辺のカフェの飲み物タダ券が4月いっぱいだったので
3時すぎにちょこと行ってきました。
ケーキにせずにワッフルと抹茶シュークリームにしました。
これで220円って安いでしょ?


海も見れてほっこりしました。


大きな船が見えました。


海も穏やかです。


総計1816カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は83点。


PFCバランスはタンパク質が3グラムオーバー。
脂質と炭水化物は適正でした。


消費カロリーは1226カロリー。
歩数は7954歩でした。


食費
ランチ代880円
カフェ代220円
計1,100円


累計
3,007円/3,000円
7円赤字になりました。
まだ大丈夫ですね。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽
戦争反対!
いつもご視聴ありがとうございます。


(気になる記事)


ちょっと最近、戦争の話題は避けてきましたけどね。



私がいまいちウクライナを支持しないのはこういうところかな?
もちろん、ロシアも支持しない。
私は個人的には中立の立場なので。


私、個人的にはゼレンスキーさん、なぜかあまり好きではありません。


クレクレタコラにしか見えない!

あ、これ古すぎて平成~令和世代の方は理解できないかもしれませんね。


なんでもくれくれ!って欲しがるタコの話なんですけどね。


武器をクレクレ!ゼレンスキー。
武器を作るアメリカ企業儲かっているでしょうね。


武器をタダでくれる国には感謝するけれど、それ以外は感謝すらできない?
なのに日本政府は1億から3億に援助資金を増やしました。
そうやって援助する国があるから戦争は終わらない。
ロシアが勝つと台湾も中国に侵攻されるからとか
まあ、いろいろな考え方があると思いますが・・・。


ウクライナには援助しまくるけど世界にはまだまだ悲惨な
状況になっている国もある。
アフガニスタンもそうだし、
ヨーロッパ系には援助するけどアジア系はほったらかし。
なんとなく白人至上主義を感じるし、人種が違うと
援助の嵐。なんか私は違う気がします。


日本国内でも貧困世帯で食べれない子供もたくさんいます。
どんどん今日本は国力が落ちていっています。
まずは国内や、もっと自給自足できるよう農家さんを支援したり
税金はそっちに使ってほしい。


いくらしてやっても(上から目線ですみませんが)
ゼレちゃんは感謝もしていないのですからね。
そう思いません?


というわけで、今日も時間がかなりオーバーしているではありませんか?


アメブロは夜更新決定!


これも海辺のカフェにて咲いていました。
表題のクローバーもね。


では今日も頑張ろう。



じゃ、またね❣️


※いつもいいね、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村