いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

高騰する光熱費に備えて、ミニマリストや断捨離は時代に合わなくなる予感がするワタクシ。


お早うございます。
連休で二日目だというに昨夜寝つきが悪くて
クタクタです。
原因はわかっています。


昼寝をしたことと、寝る前にコーヒーが
コーヒーメーカーに残っていたのでもったいないと思って
飲んでしまったことです。


カフェインは昼間は有効ですが夜はやはり飲んではいけませんでした。


23時にはベッドインして6時に起きてブログ書く予定でしたが、
2時位まで寝れず、トイレも3回行った気がします。


7時に起きましたが、モタモタしていて
8時になりやっとブログを書き始めています。


今、食糧品を中心に値上げが続いていますが、
気になるのは電気代などの光熱費ではないでしょうか?



冬は夏に比べて暖房を使うと
光熱費が高くなります。
我が家はエアコンの暖房頼みなのですが、
リビングがキッチンや和室と繋がっているので
18畳くらいになるので
結構かかるのですね。


6畳一間の暮らしならそうでもないのでしょうが、
これは考えてしまいます。


こういう国民のためになる発言をする野党には頑張ってもらいたいですね。
もう、頭の古い自民党の独裁政治は終わらせないと。




ガスファンヒーターもあるのですが、
これがまたすごいガス代がかかるので使わなくなりました。


マジでまだ石油ストーブとかの方がいいのかもしれないと
考えていますが、灯油を買いに行くのが面倒。
前は一軒屋の住んでいたので、
灯油を売りにくる軽トラの業者が家の前に来てくれていましたが、
マンションなので来ないのです。


母がいつまでいるのかわからないのですが、
妹の家に帰ったら、この冬は和室こたつ生活にしようかなと
思っています。


リビングに隣接している4畳のミニ和室。
いつもは扉を開放していますが、
扉を閉めるとミニ空間の出来上がり。
窓はないのですが、閉め切ると
暖房なしでもあったかいのです。
ただテレビが見れなくなるのですが、
母が来てくれたおかげであまり見ない習慣が
ついてきました。


テレビも見ずにこたつに入って
iPadが有ればなんとかなるかな?
そして夜も可能な限り早く寝ること。


なるべく光熱費を使わずに済む方法を考えないとね。
マレーシアが天然ガスを日本に輸出するのを
やめるという記事を見ました。
エネルギーも食料も輸入頼みの日本は
これからもっと国民の生活は厳しくなってくると思います。


アメブロのブロガーさんたちの記事で、
今からはミニマリストやなんでも断捨離の時代は
もう終わるのではないかというのを見ました。


確かにモノが溢れかえるのは良くないと
思いますけど、
いつでも安くモノが買える、
安い服を買ってすぐ売ってまた次のを買うというような
暮らし方はできなくなる。


ユニクロでさえ、少し前のものは安くて品質が
良かったけど、最近のものは高くても品質が
落ちていてペラペラになってきており、
捨てて新しいモノを買い替えるほど品質は悪くなる
傾向があるらしい。


流行遅れでも昔、買ったウール100%のセーターは
暖かいし、品質も良かったと思う。
捨てなくて良かったと思います。
今は売ってないし、高くて買えないと思う。
家で着れば防寒着になるもの。


家に何もなくてスッキリって、
すぐいつでも必要な時に安く買えるという
環境があって初めて出来るもの。
管理のしやすさはあるけどね。


山下ひでこさん提唱の断捨離も
服は毎年買い替えなさいというものでしたが、
今後は買い替えたくても買えませんという
時代になると無理なのよねと思います。



ミニマリストの人たちが敷物はいらないとか
掃除に手間がかかるとかいうけれど、
それは今までの光熱費で
エアコンをかけっぱなしだからできるけど、
もし、電気代が高騰してきたらそうは言ってられない。
私はラグや絨毯を敷くと暖かさが全然違うと
わかっているので敷物は好き。


ホコリやダニの温床になるのも確かだけど
何も敷いてないフローリングだけの部屋の方が
実は空気中に舞うホコリが多いのをご存知だろうか?
敷物はホコリを吸着するので、実はそこまで
ホコリは上に舞い上がらなくなる。
実質、吸い込むホコリはフローリングだけの
方が多くなる。



多すぎてはダメだけど、
ある程度の暮らしを豊かに健康的に暮らせるものは
これからは必要になる。
何でもかんでも捨てていたら大変な時代が来るかもと
思います。


お金がある人はいいよ。
でも年金頼みの世代はそうなるでしょう。


食事記録です。



朝食、591カロリー。
フルーツがカラフルです。


昼食、508カロリー。
最近、日曜日のお昼はラーメンになってますね。
魚系スープなので割とヘルシーかも。
もやしも入れました。


夕食、558カロリー。
母といると和食になります。

初物、みかん。

久々のホットコーヒーをきちんと淹れました。
チョコといただきました。
間食、211カロリー。


総計1868カロリー、適正内。
体重68.9キロ、体脂肪48%。


わおー、100点でした!
ラーメン食べても100点だと嬉しいかもね。


(食費)
母の買い物に行きましたが、
母が見てくれ多ので助かりました。
0円です。


累計
17,412円/18,000円
588円の黒字になりました。
やはり2人の方が経済的には楽です。
家事労働は増えますけどね。


(音楽関連)



ふたりのシンフォニー by 杏花
2577回視聴です。
いつも有難うございます。


(気になる記事)


先程も載せた国民民主党の玉木代表。
なかなかの良い視点でのツッコミだなと思います。


今の自民党は外国人ばかりにお金をばら撒き、
日本人のための政治をしていません。
玉木さんの質問に対してキッシーの返答は⁉️


これだから内閣支持率がダダ下がりでも仕方ないと思います。

9時になりました。


今日はこれにて。


アメブロは落ち着いたら更新いたします。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキン技応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。