いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

和花に癒されお酒を飲みながらも家計には喝を入れるワタクシ。

お早うございます。


今日はお休みです。
8時くらいまでゆっくり寝て、
洗濯、朝食、着替えてブログを書こうかなという感じ。


予定は特になくて、色々考えています。


会社の社用車に向かう途中に
小さいスーパーがあります。
隔週で山間部の農家さんが来られて
地元で作った野菜やお花などを売りに来られています。


良くアンテナショップとか道の駅の小型版みたいな
感じです。
最近、この手の小さなお店の田舎のおばあちゃん的な
お店が好きになってきました。
街中の華やかな洗練されたオサレなお店も
もちろん好きですけど、
年をとったのかな?
昭和の時代に夏休みに帰っていた祖母の田舎の家の
風景を思い出すのです。


そこに季節の花のセットとして
梅の枝、小菊、ツバキ?さざんか?ぽい
蕾がついたお花のセットが
こんなに侘び寂びボリューム感満載で
400円ポッキリ。
即買いして、駐車場の荷物置き場に置いて
仕事に出て帰りは持ち帰りました。


最近、テーブルの上はオブジェ化しています。
手前の瓢箪かぼちゃは1昨年末にお客様から頂いたのに、
食べずに飾っています。
なんか可愛くて。


水仙と一緒に生けました。
イッタラの花瓶が大活躍です。
形が面白いので少々ボリュームがある和花も
素敵に飾れます。
買ってよかったなと思う逸品ですね。


食事記録です。


朝食、527カロリー。
最近、手抜き気味のモーニング。


昼食、525カロリー。
カレとママのお店に行きました。


間食、803カロリー。
ママがいちごパフェを勧めてきました。
私は多分お高いと思ったので良かったのですが、
カレが珍しく食べると言いました。
美味しかったけどね、ランチ代が1人1,700円になりました。
カレに悪かったです。


間食カロリーが高いのはこの後も色々食べたからです。



夕食、544カロリー。
肉じゃが大根完食しました。
ブロッコリーにショルダーハムを乗せてチーズを乗せて
オーブンで焼きました。
肉ごぼうはもう少し残っています。


昨日は仕事も定時で終わり、
家に帰ってごはんを食べて、お客様から運気が
頂いたワッフルを食べてお茶しても21時前、はやっ!


多分、健全な皆様はここで、お風呂、寝ましょうなるのでしょうが、
私はとなりのカフェバーに行きたくなりました。


メニューにないホットウイスキーを無理を言って作ってもらいました。
これがまた美味しいんだわ。
お代わりしちゃった。


家にいたらコタツには入って、
家計簿やらあすけんやら、ブログの仕込みの写真整理を
ひたすらするのですけどね、とにかく眠たくなって
全然、進まなくて気がつくと23時回るとなるのです。
大体、この時間に集中してブログを読んでいますが、
新しい方から遡って読んでいくので
朝方、揚げた人のところまで行きつかない事があります。
というわけで中々、全員のは読めない時もあります。
悪しからず。


土曜日の夜はカフェバーは賑わっていて
結構お客様が多い。
でも同じ人にまだ出会ってない。
カウンターはご夫婦連れとお一人の男性でいっぱいだったし、
出口側のテーブル席は女性2人連れでおしゃべりに弾んでいて
結構賑やかだった。


私はカウンターに近いテーブル席に座って、
iPadをケースで斜め立ちにして。
最近、夜更新気味のアメブロのブログを書いていたり、
家計簿、あすけん、ひたすらブログを読んでいました。
ホットウイスキー片手に。


家だったら眠りこけるけど、
別に誰かとお話しするわけでもないけれど、
このカフェの空間はやはり人がいるので
無様に半寝状態で白目など剥く状態にはなれないので
ものすごい集中力で、夜の私の知的ルーティンを
黙々とこなして行くことができました。


カフェで仕事や読書をする人の心理がわかりましたわ。


いや、本当に今の世の中、世知辛く
いろんなことがあって不満もたくさんあるけれど、
何が良いかというとブログやら色々なサブスクのおかげで、
1人でも退屈せずに楽しく過ごせること。
まあ、これが家ならお金はかからないけど、
電気代を使わないと思えば一緒かもしれない。


ウイスキー2杯で1,400円だったけどね、
例の地元クーポン券を1,000円払って
400円で済みました。



総計2399カロリー、+690カロリー超過。
体重69.8キロ、体脂肪50%。


タンパク質取りすぎもデブの元みたいです。


【食費】


食材費(花も含む)250円
カフェ代77円


計327円


累計


14,779円/12,870円
1,909円の赤字です。


ランチ代はカレの奢り、
夜の酒代はレジャー費で計上しました。


生花代って食費に入れたけど
どの費目になるのだろう?


人に送ったりしたら交際費に入れたりするけど、
自分用に買ったらどうなるのだろう?
と疑問が起きました。


お花代は消費税が10%かかるので
食品ではないようだし、
日用品に入れる方がいいのかも知れませんね。


後で訂正しておきます。


昨日一日の支出


食費 250円
カフェ代 77円
交際費 600円(お客様へのお花代)
日用品 400円(自分へのお花代)
娯楽費 400円(酒代)


計1,727円


とまあ、こんな感じですね。



【今月の変動費】



これ、時々、見返して自分にプレッシャーをかけます。
何も考えていないと無計画にお金を使う人なので。
家計簿はざっくりで
支出が収入より少なければ良しという人が羨ましいです。


今日からだと日割りすると1,823円が1日使えるお小遣いという
事になります。


なんだか家計簿ブログにしようかなと
思えてきた今日この頃ですね。



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
742回ご視聴有難うございます。


こう見てみますと私は多趣味で興味ある対象が
多すぎてブログが絞りきれない人だわと改めて思いました。





なんだか年を重ねるとお金がほんとリアルになってきて
お金、お金となっている自分に気が付きます。


私と同世代の人たちはバブル世代の人が多いのではないかと思います。
私の若い頃は景気が良かったので、
物をたくさん消費して、車も買って
美味しい物もじゃんじゃん食べて、
家も買って贅沢して過ごしてきた人が多いと思います。


周りを見ていると、その価値観から
早く脱却して質素倹約に努めて
投資などしてきた人達は成功している。


何も考えてなく昔の価値観のまま、
過ごしてきている人は老後資金に行き詰まってきているなと
他人事ではなく思える人もいます。


私も遅まきながら気がついて
生活のダウンサイジングを今、思考錯誤しながら
やってきています。


やはり日々の支出を見直し、
分不相応なら車を手放す、
固定費を見直す、
まとまったお金が入るのなら
住宅ローンの繰上げ返済を行う。
あるいは新たに改訂予定はあるけれど
積立NISAなど投資にチャレンジしてみるなど
手を打つべきではないか?
余裕がある人は良いけれど、
旅行支援があるから老後資金もないのに旅行に行こうとか
言ってる場合じゃないんだけどねと残念❗️と思ってしまいます。


旅行に行って楽しめる人は
ある程度、金融資産がある富裕層の人、
普段から旅行支援などなくても行くことができる人だけだと
思います。


私は意外に心配性ですから、
老後資金は全くの0ではないですけれども
今のこの世界情勢を見ていたら
とてもじゃないけど、そういう気分にはなれません。


今しか楽しめない事もあるかと思いますけど
先を考えずにむやみにはお金は出せませんね。
ほんと最近、貧乏性になってきたと思いますけどね。


やはり老後は少しでも豊かにお金の心配なく
過ごしたですからね。


では、楽しい休日をお過ごし下さい。



じゃ、またね❣️


 

※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。