いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金に生活レベルを合わせないと老後破綻すると言い聞かせるワタクシ。

お早うございます。


今日も、明日もこの週末は仕事です。
今回の催事は正直、来場は厳しいと
見込んで先に外交で売上は作って置いたので
ゆっくり雑用をしようと思います。


今日はやや朝寝坊したので
先に食事記録です。


朝食、637カロリー。
ドリア用のホワイトソースにパンをつけて食べました。


昼食、637カロリー。
ママのお店にて。



夕食、775カロリー。
おでんとドリアという和洋折衷の食事。
まあ、これが家庭料理かもね。


お客様から葉付きのポンカンを頂きました。


っ並べたら可愛い💕

果物が本当に高くて柑橘系もなかなか買えません。
嬉しいです。


間食、363カロリー。
ガレットやクッキーの差し入れがあり
頂きました。



総計2465カロリー、+756カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪49%。


食べ過ぎでした。



【食費】
外食1,200円
食材費149円
計1,349円


累計
20,827円/19,890円
937円の赤字です。


【変動費】



昨日は出かける時小雨でしたのでまたバスで行き、
今月の交通費の予算は使い切りました。



ほとんどの費目で予算を使い切っています。
食費と交際費しかほぼ使える枠がないとわかります。
昨日は、10日なので化粧品を買う日なのですが、
(割引券が貰えるのでその日しか買わない)
行くのはやめました。
多分、化粧水が若干なくなりそうですが、
試供品などあるしなんとかなるでしょう。


こうみると前は食費は惜しみなく使って
食べたいものは食べていたし
外食ばかりしていました。


ケチケチして健康を損ねては行けませんが、
ここをコントロール出来ないと
お金は貯まらないなあと実感しています。


変動費はあと日割りで1日1,800円の予算。
食費は日割りで1,090円の予算です。


やはり日々、食費は発生するので
ここのコントロールが大事になります


私はお酒はほとんど飲まないので
これは良かったなと思います。
酒がないと生きて行けない、
毎晩晩酌は必要ないので助かっています。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
767回ご視聴ありがとうございます。


昨日、お風呂に入りながらYouTubeを見ていました。



老後破産に至った人の原因を調べてみた 老後に困窮状態に陥る要因は複数あります。これを理解し回避するための準備対策を行っておきましょう


見ていてああ、他人事とは思っては行けない。


やはり1番の原因はアンバランスなライフスタイルなんだと実感。


現役の時の生活スタイルを年金生活になっても
続けようとすると必ず破綻する。
預貯金があったとしてもあっという間に残高は
減ってなくなるようです。


年金に自分の生活レベルを合わせるしかないのです。


収入は激減するのに同じよう衣食住にお金をかけていると
たちまち老後生活は破綻してしまうと。


ああー、ほんと、自分に言われているみたい。


今、58歳の自分、
ここからが本当に豊かな老後か?
老後破綻へ進むのかの分かれ道。
正念場にいるなと自覚しました。


考えると嫌になったり、
色々な対策を打つために行動するのは
面倒だったり、行動力がいる。


でもやり切るしかないんだと自分に言い聞かせています。


今日も時間になりました。


今日も腹立つ竹中平蔵氏の話が書けなかったわ。


咲いた❣️




じゃ、またね❣️ 



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。