いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

貧乏ゲーム?竹中平蔵が作った派遣労働が今の日本をダメにしたと思うワタクシ。

お早うございます。


昨夜は久々12時前に寝れたので
6時に起きるように目覚ましをセットしました。


今日も仕事です。
昨日は予定外のお客様が2名も来て下さって嬉しかったのですが
70代のお客様が久々来られたのですが
本当に足腰がおぼつかなくなられていました。
コロナであまり出かけなくなって、引きこもっていたからだと
言われていました。


5月にやっとマスクも外そうということになりました。
こないだお客様の所でお弁当を食べた時、
マスクを外しましたが、
「あなた、痩せたわね。顔が小さくなったわ。」
と言われました。


いえ、体重は以前より増えていますが
顔は細くなったようで、
マスクをしているのでなんとなく
顔の表情筋の口周りを使ってなくて筋肉が落ちたのかしら?


年齢的に骨も痩せると聞いた事があり、
骨格が変わるとも…。
私はもう少しエラが張っていたのですが
確かに顔は以前より細くなったけど
その分、目の周りも窪んで来たような。
こうしておばあちゃん顔になって行くのかもしれません。
この3年で口紅も1本しか買ってないけど
まだ下ろしてないので
化粧品代はかなり浮いていたと思います。


マスク嬉しいような、したままでよかったような。
微妙ですね。
忙しくてこのマスクの間にシミ取りしたかったけどね。
結局しないままかしら?
だってお金かかるもんね。


食事記録です。


朝食、553カロリー。


昼食、714カロリー。
あんかけチャーハンセット。
初めて食べてみました。
美味しかったわ。
昨日はポイントが貯まったので300円引きの700円で
食べれました。
よく行くお店のポイントアプリはやはり入れて良かったです。


間間食、303カロリー。

これはランチ後のデザート。
あとはカフェでクッキーやアーモンドチョコを食べました。
ポンカンも夕食後にひとつ。


夕夕食、692カロリー。

もう大根ドリアも3日目。
1人だとこうなるけど、美味しいし、節約になっていると思うと
苦になりません。



総計2262カロリー、+553カロリー。
体重70.2キロ、体脂肪52%。



相変わらずの食べ過ぎですが
運動カロリーも1109カロリー消費しています。
自転車往復60分漕ぎ。
歩数は立ち仕事で12140歩、歩いています。
お腹が減るわけだ。


【食費】
ランチ代700円
カフェ代280円
計980円


累計
22,807円/21,060円
1,747円の赤字です。


パンがなくなったのですが、
これにパンを買うとかなりオーバーします。
お餅でも食べれば良いと買いませんでした。


【変動費】
あと12日。
変動費の日割りは1,856円です。
食費は残り13,193円
日割りだと1,099円。
やはり1日ほぼ1,000円以内にまとめないとダメですね。









【音楽関連】

1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
769回ご視聴ありがとうございます。



【気になる記事】


やっとこのおっさんの事書けます。


パソナがコロナワクチンの接種会場の人員を派遣していて
実際は33人しか派遣していないのに100名派遣したとして
補助金を国に水増し請求したと問題になっています。


そもそも今のこの日本を弱体化させた根本的原因はこの人だと
私は確信しています。


なのに、まあ、貧しさをエンジョイしたら良いとか
よく言うよなと思う。


私は友人にも好きなブロガーさんも
派遣社員という身分で生業立てて来られた人を
知っているのでその人たちの生き方や人生を
否定する気はありません。


が、このおっさんが小泉内閣の時に
構築した派遣労働という働き方が今の日本人を
貧しい国にして自分はその派遣会社を作り
君臨して、ピンハネして富を得たくせにと腹が経ちます。


私が就職したのは派遣社員というものが
まだない頃で当時は皆、正社員として
新卒で会社に入るのが普通でした。
そのお陰で私は派遣社員になる事はなかったのですが、
少しあとだったら派遣になっていたのかなと思います。


私が就職してしばらくすると
当時あったマンパワーという派遣会社から
派遣社員の女性が入って来るようになりました。
当時は正社員ばかりだった部署でしたが、
派遣さんが入って来て、その後数年後で
私のいた受付部門は全員派遣か契約社員とい部署に
変わって行きました。


当時は派遣で働くのがおしゃれ。
仕事ができる女性ほど派遣で働くイメージでした。
篠原涼子さんが主演したハケンの品格とかいうドラマでも
派遣の人は仕事ができるのだというイメージがありますよね。


派遣だと私の会社だと花形の受付部門に
入れて働けるよいうことで若い女性が殺到しました。


正社員よりも派遣の方が時給が良くて
稼げるイメージでしたし、私の友人も
正社員でしたけど派遣の方が給料が良いし、
色々な大企業で働けるからと辞めて派遣会社に
登録した人もいました。


そういうイメージを当時の政府や竹中平蔵が
作っていったのです。


私の友人もそのあと、転々と仕事を変えて
今は年齢も高くなり仕事になかなかつけなくて
鬱病になっています。
若い頃はキャンペーンガールや華やかな仕事をして
輝いていたのに。
結局は短い契約の仕事ばかりだったので
キャリアが築けず使い捨てされて来たようなものです。


でもその結果、短い期間で雇われる派遣社員の人たちは
どうなっていったでしょうか?
日本の労働者は都合がいい時だけ雇われる非正規雇用と
いう身分でしか働けない人たちを大量に作り、
不景気になる度にそういう人たちから切られて、
就職氷河期世代を作ることになりました。


安定しない生活は、低賃金で結婚出来ない若者を増やし
少子化に拍車をかけて行きました。


低賃金なままなので税収も減り、
年金の財源も減り、結局、年金だけでは暮らしていけない
世の中になったのだと思います。


竹中さんはそりゃ儲かったでしょうから、
高い所から見下ろして国民に貧乏ゲームを
楽しんで下さいと言えるのでしょうけどね。
ほんと、少ない年金で暮らすのは
貧乏ゲームです。


私も仕方なく年金生活に向けて色々シビアに
ならざるを得ないし、足るを知って満足する、
それが幸せなのだと思いますが、
その一方でなんか気に入らないというか、
それでお花畑の月五万円で暮らしていますと
賞賛されるのも、ほんと政府の思うツボだと
反抗したくなる気持ちもあるのです。


まあ、どうにもならないのですけどね。


コロナワクチンもそうでしたけど、
政府のやることはほんと100%国民のためではなく、
アメリカへの機嫌取りや利権者の儲けのためだけに
している事がほとんどなのだと思うばかりです。


時間になりました。



カフェにて


じゃ、またね❣️



※いつもいいね!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。