いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

車は要らないけどスイカがないと生きていけないワタクシ。

こんにちは。


今朝はラジオ体操はお休みして
少しだけ朝寝坊。


ブログを書こうかなと思いましたが、
朝が1番元気なので
私も朝1番で作り置き、副菜メインで作りました。
ポテトサラダ、コンソメスープ。
いつもスープはガスでホーロー鍋で作りますが、
そうよ、こういうのこそ電気圧力鍋で作れば
良いのよと思いつき、電気圧力鍋で
作りました。
多分、その方が光熱費は安いのではと…。


あと冷凍していた例のインドカレーを
また薄めて色々と入れてソフトインドカレーを
作ってみました。


そして朝とお昼を一緒に食べました。


そしてブログです。


食事記録から。


朝食、458カロリー。


昼食、617カロリー。
休みでしたが仕事で会社とやりとりすることが
発生したのでやっていると13時前。
慌てて電話して和食屋さんにお弁当を作って
もらいました。
給料が入るとつい気が大きくなりますが、
美味しかったです。




間食、342カロリー。
土曜日の休みの日は歩いて行けれる近所のカフェへ。
いつも土曜日にいる変わり者風の
常連のおっちゃんたち2人。
本当は離れたテーブルに座りたかったのですが、
「こんにちは、どうぞ、こちらへ。」
とカウンター席のおっちゃん達の真ん中へ
座る事になりました。


このおっちゃん達も若い頃は
イケメンの時があったかもしれないと思うと、
なんかモテモテになった気分になり、
まあ良いかと、話しているとそれなりに慣れて来ました。
土曜日の午後のポンコツ3人常連客のお馴染みさんになりそうです。


これは夕飯後に食べたチーズ入りパン。


夕食、415カロリー。


ニラ入りのあんかけ焼きそばです。
最近、気に入ってよく作ります。
天才的に美味しいです。(自画自賛👏)
Instagramのフォロワーさんが
「ああ、これ食べたい。」とコメントを下さいました。




これで痩せると万々歳なのですけど、痩せません。


【食費】
食材費パン356円
食材費988円
計1,344円。


累計
2,314円/1,960円
354円の赤字です。


夕方、パンがない事に気づき、
そうだセールになる時間だと近所の
スーパーに行きました。
そこは少し離れているのですが、
そこに入っているパン屋さんはわりと美味しいのと
セールになるとどのパンも110円になるので
上記のカマンベールチーズが入ったパンと
フランスパンを二本買いました。


あと、そこで甘酒を買うのが1番安いので買い、
スイカが半額になっていたので
即買いです。
スイカは夏の私のお楽しみです。
車は別になくても生きていけるけど
夏にスイカを食べないと生きて行けないのです。





老後むけて車をどうするのかとか
よく賛否両論ありますが。


たまたま、昨日のブログで
よく読ませて頂く大好きなブロガーさんがこんな
記事を書かれていたので掲載させて頂きます。



都会と地方に住んでいるかとか、
色々あると思いますけど、
毎日通う職場が公共交通機関では行けないくらい
不便な所にあるとかなら別ですが、
便利な所に住んでいるとか、
一週間に休みの日にしか
乗らないという環境なら
今からの年金暮らしに入る人は即廃車にした方が
良いのではというのが私の考えです。


一家に車が一台あるというのは
私の両親くらいの年代の人は高度成長期に日本があった時の
常識で、
今の職場の20代の若い子達は誰も車を買っていません。
買うつもりもないそうです。


カレと同じ会社の今再雇用で働いているOさんという
おじさんがいます。
カレの前に責任者をしていた人ですが
ほぼ私の近所に住んでいます。
歩いて5分くらいの所に駅もあるし
バスも通って便利な所に住んでいらっしゃいます。
現役で責任者だった時、会社の社用車で
役得だったのか毎日通勤されていました。
ほとんど自家用車のようにされていたので
自家用車は持ってなかったようです。


今の会社に私たちにくっついてくるように
取引先として
やって来られたのですが、再雇用の年ですし、
もう社用車通勤の役得は無くなりました。
普通、それなら電車でもバスでも乗って通えば良いのです。
交通費も支給してもらっているはず。
私は同じ距離を自転車で通っています。
それくらいの距離ですよ。


しかし、Oさんは
「そんなしんどい事はできない。」と
わざわざ軽自動車を買われて
市内に駐車場を借りて(おそらく中心地なので
駐車場代は相当高いと思いますよ。)
自動車通勤をされています。
おいおいバス停がすぐマンションの前にあるのにですよ。
コロナだからと言い訳されてました。
ワクチンも我先に全部打たれて
誰よりも1番にコロナにかかり、
2回もかかられました。
これは余談話ですね。


65歳になられて年金も出ているし
契約社員で安いと言ってもダブルで給料も頂いているので
出来るのでしょうけど、
見ていてこの人ほんと若い頃から
車ばっかり乗って、横着癖がついただけだよなと思います。
年金だけになっても、もう体がそういう
足腰が弱っているのでますます手放せなくなるんだろうなと
思っています。


その車代とか、駐車場代とか税金や
ガソリン代など
貯金したら老後の蓄えになるのにと思います。
結婚されていたけど、
数年前に奥さんが多分、頭が悪いし
そんな感じなので嫌気がさして離婚されて出ていかれました。
そんな感じの人ですので私も、
あまり好きではありません。
ほんとわがままで頭が悪いし、
奥さんが別れるのもよくわかります。


言い訳は色々ありますが、
私はカーシェアリングの会員ですし、
それで事足りています。
退職して車が必要ならサブスクで
月1万円で保険や車検がコミコミのレンタルも最近
あるようなのでそちらを利用すると思います。
市内の便利な場所に住まれているお客様も
お金持ちですが車は買わないそうで
移動はタクシーを利用されるそう。
まあ、お金持ちなのでできるのでしょう。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
696回ご視聴ありがとございます。


あと4回ですね^_^


では今日はこれにて。
すぐ時間は経ってしまうのでね。


すいか


完食‼️



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。