いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

老化の速度は依存心とお金のあるなし、料理力で変わってくると思うワタクシ。

おはようございます。
今朝も起きましたが、
ラジオ体操、終わり少しだけ参加で終わりました。


まだ冷房は入れてませんが、
なんとかよく眠れています。


昨日のお休みもなんとかご機嫌よく
過ごせたのですが、
夜、妹のLINEでちょっと不安がよぎりました。


昨日は妹の誕生日でもあり、
いつも行くお菓子屋さんの
おまかせおやつ便をお中元も兼ねて送る事に
した事を妹にLINEしたら返事が返ってきました。


妹は整形外科病院の事務兼補助係みたいなパートに
行っているのですが、
母の障害者手帳の申請をする意見書を書いてもらって出すそうです。


母は相変わらずで家の中だと
超スローモードで伝え歩きしながら
自分の事は自分でできますが、
あまりにも歩くのが遅いので
トイレが間に合わず、紙おむつをしています。
ただ、自分で紙おむつの着脱はしているので
なかなか身体障害者の申請や
介護レベルも低いしか通らないらしい。


私も一緒に数ヶ月過ごしましたが
本当にこれで要介護支援しかつかないのかと
思いました。


その申請が通れば介護タクシーで
車椅子付きが少し安く利用できるようになるんですって。


それで少しスーパーとか外に連れて行かないと
最近、今日の事も忘れてくる傾向が
あるらしいのです。


そうだよな。
ずっとダイニングの椅子に終日座っていて
たまにトイレにゆっくり行ったり、
食事を2回して、あとはテレビを見たり
たまに新聞を見たりしているくらいだもの。


妹宅はうさぎや犬を飼っていて
それは母にとっても刺激になるんだろうけど
やはり人間って外との接触がないとボケると思う。


今、思えば去年母との生活は
コロナがなかったらしていなかったと思う。
あれはとても良い経験だったと思うし
妹が母の面倒を見てくれているから
私は今の生活ができていると思いました。


今まではお歳暮は送っていましたが、
お中元はしていませんでした。
まあ、誕生日もあったけど、
何か気持ちだけでもと思ってお菓子を
送ってあげたい。
母の口にも少しは行くだろうと。


母はうさぎ年の年女。
84歳なんだけど、
仕事のお客様で今年99歳になる
1人暮らしのおばあちゃまと比較すると
老化が早いなあと思う。


思うに母は1人暮らしをした事がない。
結婚するまでは家族と
父と結婚して家族で暮らし、
父が亡くなった後は妹家族と暮らした。


妹夫婦には感謝しているけれども
母は妹がいるので家事の手伝い、
洗濯や庭の草抜きなどはよくしていたそうだが、
料理をしなくなった。


私はここは重要だと思う。
まずは料理をする事は呆けない、元気で暮らせる
条件だと思う。


99歳のおばあちゃまは
結婚されたが子供さんには恵まれなかった。
ご主人が他界された後、
ずっと一人暮らし。
時々、近所に住む姪御さんが
おかずを持ってきてくれるらしいが
一人で暮らしてきた。


そこが母と違う。
依存して生きてなかった。


こないだもお高いお買い物をされた。
決してボケていない。
いまだにハイヒールを履いて近所の
デパートにお買い物に行かれる。
とにかくおしゃれさんなのです。


もちろんお金持ちなのもあるなあと思います。


お金があるからお出かけもできるし、
依存していないから気丈で元気でいられるなあと。


私も一人だから元気でこのおばあちゃまの
ようにいられると思いたいけれどもね。


子供がいらっしゃる方は
いつも一緒にお出かけされたり
見ていて羨ましいけれども、
すごく依存しているなあと思う事もある。
私も娘とかいたらそうなっていたのかなと。
娘がいるからいざという時はなんとかなると
思ったと思う。


でもその依存心は老化を早めるのかもしれない。
私も心のどこかで
妹や姪っ子がいるからと思う事があるけれど、
お金がないとただの厄介者になるよなと。


やはりお金は持っていないといけない。
老後、自分がなんとか年金で暮らしていけるだけ
あれば良いだけでなく、
一人なのだから、もっとその先、
自分が今の母の状態になった時、
それにも対処できるくらいのお金は必要なのだと
思うとちょっと色々考えて寝つきは悪くなったのでした。


食事記録です。


朝食、697カロリー。
最近、お気に入りオムパンです。
卵でパンを挟んでベーコンとチーズが入っています。


間食、お昼も兼ねて、607カロリー。


昼前にお気に入りのお菓子屋さんに行って
妹へ送るお菓子も買いましたが、
自分用のも調達。


こんな感じです。


大好きなクラブハリエのバームクーヘンも頂きました。


夜、ウイスキーも一杯引っ掛けに行きました。
近所の昔ながら魚屋さんのオーナーのおじさんが
きていました。
いろんな人に出会えるのが面白いので
行ってしまいます。




夕食、799カロリー。


最近、定番は野菜のコンソメスープ。
ポテトサラダ、無くなったらすぐ作ります。
こないだの春巻きの皮が少し余っていたので
鶏胸肉と梅肉と大葉でくるみました。
一枚、皮がまな板に張り付いて破れてしまいましたが、
小麦粉でまぶしてなんとか食べれるように応用。
(応用力が最近、すごく付いたと思います。)




そんなに食べていないつもりですが、
この低得点。
あまり運動していないのも有りますが、
落差が多すぎる。


【食費】
食材費1,225円


累計
26,133円/20,580円
5,553円の赤字です。


昨日、結構、交際費とか使いました。



【家計簿チェック】



えー、まだ10日もあるのに、
変動費の使えるお金が7,968円しかない😰


これも心のどこかでボーナスがあるからと
思っているんだと思います。
年金暮らしにボーナスはないのです。
ボーナス依存家計は危険だと書いてあったなあ。



【気になる記事】



ほんとこんな状態なのでお金を貯めるのは
今の年金世代の人たちより大変なんだよと思います。
退職金は今の平均値より私はもらっていませんのでね。
社会保険は独身なのでこれよりたくさん引かれています。


ほんとムカツきます。


では今日も時間です。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。