いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ネットでお買い物、何も持たない暮らしは筋肉が落ち認知症まっしぐらへの黄色信号だと思うワタクシ。

お早うございます。
また、新しい週が始まりました。


今日も暑くなりそうです。
嫌だなあ。


給料日まであと1日です。
今日は同伴のおじさんがいるし、
この暑さだとお弁当も無理だわ。


事務所とか屋内の仕事だといいのだけど
猛暑の車の中に放置することもあるのでね。


ほんとお金のかかる仕事だと思います。
Nさんが再雇用に向けてやめようと思うのも
無理はないなあと思うわ。


昨日は予定通り、家事と休息の1日でした。
夕方、食品の買い出しにでただけで
1番暑い時間は北側の寝室で
お昼寝です。


涼しいし、エアコンなしで窓を開けて
扇風機だけで充分涼しいのです。
よく眠れました。
逆に寒い位で、ちょっと鼻風邪をひいたかもしれません。
夏の休日で1番お金も電気代もかからない過ごし方だと思います。


午前中に、ポテトサラダは作っていたので
夕方は鯖缶を使った春巻きをつくりました。
春巻きの中に、ほぐした、鯖を入れて
スライスチーズと大葉で巻くのですが
鯖の量が多すぎて焼いていると、鯖がはみ出てきて
ちょっと失敗しましたが
まあまあおいしかったです。
春巻きは中に少なめに入れて巻いたほうが
美味しくできると言うことを理解しました。
失敗は成功の母です。


それでは、食事記録に参りましょう。


朝食、兼昼食のブランチ。
722カロリー。
オムレツ風トーストです。
チーズとベーコンを馳せて卵で包んで焼いています。
これめちゃくちゃおいしいんですよね。


夕食、648カロリー。
失敗した鯖入りのの春巻きが横たわっています。
後はほぼ作り置きです。
スープにはニッピコラーゲンを入れております。
この年になるとをなんとなく体のどこかが痛いんですけど
気がつくと治っているので、コラーゲンの力かなと思っています。
そんなに高くないので、これはオススメ。
予防のためにも、今、体が何ともなくても摂っておかれると
いいかなぁと思います。


ニッピ コラーゲン100 お試し用 (110g×1袋)
ニッピ コラーゲン100 お試し用 (110g×1袋)
ニッピ
Drugstore


間食、385カロリー。
コーヒー、クッキー1枚、小さめのスナック菓子1袋
私の好きなアイスバー小さいのを3本。



休みの日は1日2食とおやつ位でちょうど良いのかもしれません。
それでも脂質は取りすぎになっています。
まぁだから太るんでしょうけどね。


【食費】


食材費2,512円


累計
35,965円/30,470円
5,495円の赤字です。


【家計簿チェック】





あと、一日なのでほぼ使い切っています。


今月はボーナスも入っているのですが、
家計簿の予算目標はひと月の給料で
やっていく計画にしていました。


実際はボーナスで買ったことにしているものは、ここには入っていません。
ふるさと納税や実はセールでお洋服を20,000円ぐらい買っています。


なんと、私のお気に入りの洋服のブランドが、地元から撤退することになったようで
もうネットでしか買えなくなるみたいです。
担当の販売員さんから連絡が来たので
覗いてあげて、お付き合いでちょっと買ってしまいました。


アパレル業界は今とても厳しいみたいです。
多分、ネット販売のほうに売り上げをとられてしまって
店頭でお店をすると、人件費等がかかり、さほど儲からないみたいなので
どんどん閉店に追い込まれていて
そこで働く人たちの仕事がなくなっています。


ネット社会は確かに便利なんですが
あまりにもそっちばかりにシフトしていくと
リアルなお洋服を手に取って買い物したり
本屋などもそのうちなくなるかもしれません。


私は可能な限り、店頭に出向いてお買い物をするようにしています。
スーパーも大手もたまに利用しますが
近所の地元のスーパーを利用します。
そこがなくなると今は自転車に乗れますが、
歩いて徒歩圏内のスーパーがなくなると
年をとった時、困るからです。
そんな田舎じゃないですけど、
大手のスーパーだけになると
新鮮な地元の野菜など買いにくいですし、
ちょっとしたお買い物とかで外出する機会が減ると
年を摂ってフレイルとかになって
筋肉が落ちて寝たきりになります。


近所に行きつけのお店があるのは
老後の生活を考えた時、とても大事な事だと思います。


昨日、稲垣さんとか紫苑さんの生活のことを
書きましたけど、
そういう生活ばかり賞賛して、
NHKで放映されると、これがまた
貧乏生活大絶賛と洗脳されていることが1番言いたかったのです。


結局、今のこの日本の貧困は
政府の政策が悪いのですが、
年金も減っていき、現役世代は増税で
生活資金はどんどん、減っています。


だからプチプラ百均で生活しようよとか、
電化製品も買わないとか、
小さい生活は素晴らしいとどんどん国民を
洗脳していって
ほら、少ない年金で暮らせる、素晴らしいと賞賛するのは
私は何かおかしいと思うのですよ。
政府指導のもとのマスコミの洗脳だと思っています。


ほんと日本の製造業も、経済も縮小していく一方です。
良い製品とかはやはり手間がかかるとの価格も高くなると思いますけれども
みんなが安ければいいだろう、断捨離しまくって
何も持たない暮らしとかで
過ごしていると
日本の伝統的文化やものづくりはどんどん衰退していくと思います。
モノを持たないと楽なんですよと
紫苑さんは言っていますけど
楽ばかり追求していたら、結局脳を使わないので
認知症まっしぐらですよ。


だから、私は全部が全部と言わなくても
ここだけはちょっといいものを使おうよ、
ネットばかりではなく、リアムのお店でお買い物をしてと
思うのです。


【音楽関連】

Fairy in Summer by 杏花


678回ご視聴有難うございます。





時間になりました。


今日も暑くなりそうですね。
熱中症にはくれぐれも気をつけて
今週もまたがんばりましょう。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村