いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

6月の家計簿を締める、老後にくたびれた風貌になりたくないのでやはり節約しようと思うワタクシ。

お早うございます。


今日は朝目覚ましを止めて
そのまま寝ていて夢を見ていました。
30分以上寝過ごしました。
暑さで1日で疲れるのだと思います。


今日は給料日なので早く出ないといけないのに。


スピードアップです。


食事記録です。


朝食、454カロリー。


昼食、646カロリー。


食後の水出しコーヒー。


お客様宅にて、干菓子と日本茶。


間食、471カロリー。


夕食、734カロリー。


やはり、お菓子が多い。
夏は暑いのでつい疲れて何か食べるだわ。


【食費】
外食代400円
昨日の取引先のおじさんはケチで
有名なところで販売しても
ご馳走してくれないらしい。


なのに私は販売もしていないのに
2,000円出してあとは払って下さいと
言われました。


私はランチ代の足らずを出したのです。
前も同じような業者の人がいて
ママがせこい!、出すんなら
全額出せばいいのに、
どうせ会社の経費で自分も食べているくせに。
と言われていましたが。


他の同僚に言わせればすごい事らしい。


ママが美人なのでカッコつけたかったのかも
しれませんね。
中途半端ですけど感謝しなければね。


食材費140円
メークィーンが安かったので、つい買いました。


計540円


累計
36,505円/31,450円
5,055円の赤字でした。


【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
679回ご視聴ありがとうございます。



昨日先月の家計簿を締めました。



家計簿はボーナス支出を除いています。
つけてはいますが、計算しない設定にしています。
月が変わると、ボーナス込みに直します。



総支出は199,185円でした。



光熱費はガス代が締めの関係で2回落ちています。
時期的に少なくすんでいます。



実は昨夜、入力の項目を一部訂正してみました。


食費、本当の生活のための食費と
仕事による外食、
娯楽レジャーとしての飲食と分けてみたのです。


私は普段、今は習い事や本、雑誌は買わないので
教養、教育費の項目を仕事経費としてつけ直してみました。
メモ欄に食べたお店を記載していたので
すぐ出来ました。



こちらの食費は私の実際の生活上の食費。
6月分は、調味料など食材をたくさん買ったので多めですね。
カフェは自宅で食べるため購入したコーヒーや
お菓子類。
外食はあくまでも自分が面倒で楽して食べた
外食代、惣菜などです。



教育費となっているのが仕事上、食べたランチ代やお茶代です。
営業職でなかったら発生しない経費です。
交際費の中のその他交際費は、お客様へのお言付けで使ったお金。


趣味、娯楽のアウトドアに
娯楽上の飲食費にしました。
近所にコーヒーを飲みに行くのはこちらで計上しています。


ゲーム代は月々のサブスク代、
秘密趣味はバンド練習に行ったときの交通費です。
私はほとんどお出かけしていないですね。


仕事上、食事とお客様へのお花代などで
13,000円かかっています。
昔は携帯電話代も自分持ちでした。
ほんとお金がかかる。
給料は女性の小売業従事者よりは多いかも
しれませんが、出るものも多いのですね。


なんで分けてつけたかと言うと
将来、年金になった時、どれくらいで暮らせるのか
把握したいからです。


総支出から住宅ローン、仕事の経費を差し引くと
146,185円です。


年金は色々差し引かれるから、今の時点では14万位の予定です。
やはり12万くらいかなと思っていますので
あと、20,000円、月々足りない計算になりますね。


もっと圧縮しないとと思っています。
ほんと旅行とか、お習い事とかお金が出てこない。


遊ぼうと思うと、ほんと美容費とか削減ですね。
だからみんなニベアだけですとか、
ノーファンデとかになって、
どんどんおばあちゃん化せざるを得ないわけです。


嫌になるわね。


老後も働くのは、見た目の美貌を維持するためと
なるのかしら?
私の場合ですけどね。
それも働くモチベーションアップ。


誰も見ていないし、誰に見せると言うのだろうか!
でも、自分が嫌なのです。
小汚い感じになるのは。
仕方ないのですけど。


カレがよく言います。
私たちの行くお客様って本当に
年をとっても若いし、お綺麗。
お金があるなしで見た目が変わるよなと。


若い時は平等でみんな綺麗だけど
年老いた見た目の差はお金のあるなしだよな。


もちろん、中から出る魅力とかオーラもありますが
やはり老後の豊かさは
若い頃、努力してきた結果なので、
やはり最終的には自分の責任なんだよなと
思っちゃうわけですよ。


まあ、やりたい事はやりたい。
美味しいものも食べたい。
仕事ばかりでもつまんない。
でも、老後に年金が少ないのは、
やはり自分の生き方の結果かなと思う。
いくら5万円で暮らせても。
なんで5万円しかないの?
主婦だったから?
働いていたはずなのにと疑問です。
個人事業主だったのかな?
稼いだと時、お金を貯めれなかった?
疑問もあります。


だから稼げるうちに稼いで貯めておきたいです。
50代後半は特にそうです。
前半はまだ私もボケーとしていました。
今ほど思わなかった。


時代は変わるから、どうなるかわからない。
でも備えておける時、備えます。


時間がかなりオーバーです。


支度します。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村