いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夏は日中活動せずエネルギーを貯める、品位がない節約は嫌いなワタクシ。



こんにちはの時間になりました。


予定ではお昼までに、ブログを書き終えている予定でしたが
ちょっと出遅れています。


今日は遅寝遅起きでラジオ体操はなし。
洗濯や掃除は済ませました。


ポテトサラダを朝食時に作り、
朝と昼を一緒に済ませました。


ベランダに打ち水をして窓と北側の玄関の扉を
少し開けておくと、いい風が入ってきます。
まだ扇風機機で十分。
室温は30度ですが、湿度が48%なので
私の中では全然大丈夫。
仕事で日中、もっと暑い外を
汗をかきながら歩いているので
家の中は天国のようです。


無理はしませんが、
多分、すぐエアコンを入れたがる人は
おそらく内勤のお仕事とかもうリタイアした高齢者の人で
年から年中空調設備の効いた環境にいるので
体が体温調整ができにくい人だと思います。


そういう人ほど、抵抗力も弱いので
冬になるとすぐ風邪を引く、
今のご時世ではただの風邪もコロナになるみたいだから
熱が出るのだと思います。


こんな感じ、いい風が入ってくる。
天然扇風機だわさ。
冷たい麦茶なんぞ飲めばもうほんと幸せです。


私は夏は特に、昼間は暑いから
活動しません。
朝から午前中とほぼ夕方から夜にかけて
活動します。
まあ、それが夜型になる原因で早く寝れないのかも
しれませんが、私にはそれで合っているのだと思います。


ちょっと予定より時間がかかっているので
暑くはなってきました。
エアコンを入れる事にします。
28℃設定です。


食事記録です。


朝食、375カロリー。


昼食、475カロリー。
お得意のあんかけ焼きそばですが、
敢えてお肉類は入れません。
一昨日、死ぬほど食べてきたので。


間食、1番暑い時間に涼みに近所のカフェへ。
アイスコーヒーとアイスクリームのセットです。
常連のおっちゃんたちとくだらないバカ話を
してきました。
前はジジイは大嫌いでしたが、最近、年をとったせいか
違和感なく話せるようになってきました。


ほんといつも思うのですが、男の方が
実は幼稚でしょーもない事で喜んでいる生き物なんだわと
最近良くわかりました。
年をとっても中身は小学生と変わらんわと
思う事があります。
色々な人ブログを見ていて
ほんと厄介な元凶はほぼ男性、
ご主人とか、兄弟とかそう思います。
大して稼ぎもないのにお金のかかる夫や
不倫したりとか、
すぐ暴言を吐いたり、怒ったりと
まあ、良くみなさん、よくくっついていらっしゃるわ。
私は無理だ。
一人の方が良い。


結婚できる人は多分、みんな優しい、
愛があるんだわ。
天使様みたいな女性なんだわと思うわ。


私が結婚出来なかったのは
多分、私は結構きついし、自分にも他人にも
手厳しいので、多分、アホな男に付き合わされて
自分が我慢するとか出来ないので
しなかったし、近づいてくる男の人も
何人かいたけれども、多分、途中で
この女はキツそうだと離れて行ったのだと思います。
(笑)しかない。


今のカレは結婚願望がないので
ある意味、腐れ縁で続いている、
もはや友達みたいな関係ですけどね。
そう思います。


いやはやみなさん、偉いわと思います。


話がそれました。


夕食、738かロリー。
夏野菜の食卓ですね。残りものももちらほらです。
私も茶々さんのレシピで茄子の煮浸しを作ってみました。
美味しかったですよ。


茶々さんは北国の方だから私にはちょっとレシピ通りの
分量だとしょっぱいかな?
醤油を半分にしてその分だし汁を足すと
私好みになると思いました。
アレンジして茄子に切れ込みを入れたので
切れ込みなしだとちょうど良い味加減だったかもですね。
料理って、少しの加減で変わるので
それが楽しいし、面白いのかもしれません。
でも生姜と大葉を入れるところはさすがと思いました。
ありがとうございます。



カロリーは適正ですが、脂質が多かったです。
タンパク質多めだと、脂質はやはり増えやすい。
私も年から年中、脂質異常症で
コレステロールが高いのですが、
コレステロールは低いより高い方が
見た目も若々しく保てるし、鬱にならないって
ぶんぶんさんも書いていらした。
アメリカではコレステロールの高い人の方が
低い人よりもアクティブに働くので採用されやすいと
見た事もあります。
お医者様から薬はもらってますがほぼ飲まず。
今は卵を控えて、様子見です。
多分、そんなにかわらんと思いますけど。


【食費】
0円


カフェ代700円はレジャー娯楽費で計上しました。


【累計】
33,453円/29,490円


3,963円の赤字です。


【家計簿チェック】


もう赤字に転落しているので
ここから先は少しでも使わないようにしたいのですが、
マヨネーズもバターも切れたし、
ごま油もないし、調味料系を買いに行かないとな。


【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
674回ご視聴ありがとうございます。
暑い中、聞いて頂き感謝です。





こないだたまたま、NHKの朝イチに出演されていこの方。


稲垣えみ子さん。
1965年生まれだから私より一つ年下。
一橋大学卒、ジャーナリストだった頭の良い才女さん。


まだ現役世代ですが、生活ぶりは年金生活者並み?
いえそれ以下…。
洗濯機も掃除機もない、戦前のような生活ぶり。
おてんきさんもブログにこの人の本のことを書いていらしたけど
なかなか出来ない事をされているので
話題になるのでしょうが、
私としては、別に…の世界の人。


はっきり言ってヒッピー族(もはや死語)の手前で
風貌に品がないのですよ。
見た目は関係ないとかあるかもですが
実はお金を無茶苦茶持っていたとしても
私はこんなふうになりたくないわ。


あと、最近話題のこの方



【年金生活】月5万円でもゆたかに暮らす。究極のダウンサイジング方法とは「モノも見栄も手放すことで気持ちがラクになった」紫苑さんの決断1


月5万円で豊かに暮らすのお方。
この方は、財産はたいて中古の一件家を買われてから
なんとかなっている。
見栄は要らない、ブランド物は要らない。
プチプラ、百均で良いと言われています。
でも本で見るほど、オーラがないんだわ。


まあ、それで暮らせる事は確かだと思うけれど、
私は年老いてから、安い年金で暮らせたとしても
多少の見栄やプライドはあった方が良いと
今の時点では思っている。
(本当に年金暮らしになると違うのもしれませんが)


ブランド食器や洋服をメルカリやYahooで
例え中古で手に入れたとしても
本当に良い物を買ってそれで生活している人の方が好き。
ショコラさんが人気があるのはこちらの
節約派のタイプの人だからと思う。


もちろん私だって百均も買う事があるし、
プチプラブランドの物を買うこともあるけれど、
例えば、ちょっと高かったけれども
ロイヤルコペンハーゲンのお皿は毎日
使っても飽きがこないし、
気持ちを豊かにしてくれる。
今思えば、いい買い物かどうか分かりませんが
好きな作家の絵は見ていて癒されるし、
一つしかないけれど、思い切って
買った一キャラのダイヤのリングは
毎日、節約だとドタバタしてる私に
多分、少しくらいは気品を与えてくれていると思う。


人の持っている品位とかオーラって
やはりそういう生活から生まれてくるのではないだろうか?
たくさんのいらないモノに囲まれるのは
確かにNoだけど、
数少ない持ち物はせめて一軍でありたい。
生活の中でもメリハリは必要かと
思います。


見た目で1番きれいだと思うのは
高価な洋服でもなく、アクセサリーでもない。
健康から生まれる健康美が1番きれいだと
思うけれども、
じゃ、すっぴんでいいのかというと
ちょっと違う気がする。


稲垣えみ子さんを見ながら、
私はこんなふうになりたいとはどうしても
思えません。


フアンの方や崇高者には申し訳ないのですが、
私はそう思います。


では暑いので、お昼寝して
夕方からの活動に備えます。


よい午後をお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村