いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お休みは暑さに負けて贅沢出費、本当に体に良いものを見極めてほしいワタクシ。

おはようございます。
今日は金曜日ですね。
土日が仕事です。


昨日は平日休むで家にいましたけど、
働きに行くのも暑いけど
家にいるのも暑い。
もう午前中早々にエアコンを入れました。


こりゃ、年金暮らしになると
ずっと家にいたら電気代だけで
大変な事になるなあと思いました。


高齢者がエアコンをつけなくて
困るという人も見るが、
年金だけで暮らしている高齢世帯ほど
電気代がもったい、あるいは電気代が
払えないのでつけていないという
世帯も多いのではないのだろうかと思いました。


普通の日本家屋に住んでいる
1人暮らしの奥様は
ほぼ一日、リビングにいて一日、エアコンを
かけていたら
冬は電気代が6万来たそうだ。
暖房の方が光熱費は高くなるから、
夏はマシかもしれませんが
仮に年金が12万だとしたら
半分光熱費に持っていかれると思うと
おちおちエアコンも使えないと思うのも
わかるわ。


昨日は暑いし、どこにも行かないと思っていましたが、
暑くて火を使う気になれず。
結局、いつものお店に外食に行き、
昼間はお昼寝、夕方から
お菓子さんも覗きに行き、
安いスーパーにスイカだけ買いに行くと
299円だったのに、460円になっていてびっくり‼️
今が旬じゃないのか?
暑くてみんなが買うので、需要が高くなり
値段を上げたのかもしれない。
それで、結局、スイカは買わなかった。


夕食の支度をして、作り置きで、ポテトサラダと
はんぺんバーグをつくりました。
今回のはんぺんバーグは、さらに木綿豆腐を加えて
カサ増しをしてたくさんできました。


そして近所のカフェにウイスキーだけいっぱい
飲みに行きました。


夕方行ったお菓子屋さんのお姉さんが
そのカフェにお菓子を置かせてもらっていて
私が夜行きますよと言ったので
そこにいらっしゃいましたよ。


お店では、マスク姿しか見てなかったのですが
ほんとまだ若いお嬢さんでびっくりしました。
結構1人でお菓子を作って商売しているけれども
なかなか大変みたいなことを言われていました。
添加物を使わず、甘さも極力控えた、お菓子作りがポリシーのようで
なかなかそういうお菓子屋さんもないので
私は、彼女に私みたいに歳になってくると
健康志向の人も増えてくるし
そういうものを求めている人も必ず入るから
頑張ってほしいとお伝えしました。


和食屋の大将も言われてましたが、
サラリーマンも増税で大変なんですが
自営業者の人たちも、なんだかんだと
わけのわからない税金がどんどん増えて
売り上げの半分位は税金に持っていかれるそうなんです。


がんばっても頑張った分、結局税金で持っていかれるので
ほんとにもうがんばるのやめようかなと思うと言われてました。


多分、少子高齢化で、現役の人が少なく、高齢者を支えなくてはいけないので
どうしても税金を増やさないとやっていけないのはわからないでもないですが
国民から税金を巻き上げるのなら
まず国会議員から身を切ってほしいと思います。
何とか文書費とか月100万とか
年間で1200万、×の国会議員の数。
それを止めるだけでも相当な税金が浮くと思うんですけどねぇ。
日本の国会議員ってちょっといい気になりすぎだと思いますね。


まぁ、結局、私も
節約節約と言いながらも、暑さにかまけて
外食のランチ、おいしいスイーツ、夜がカフェと
私の3大贅沢1日で全部やってしまいました。
年金暮らしで、毎日、日曜日になってしまうのが
逆に怖いです。


収入が減るのに、そういう暇つぶしや贅沢にお金がかかる。
年金暮らし、あな恐ろしや。
アルバイトでもいいので働かなくちゃと思いました。


食事記録に参ります。


朝食、567カロリー。


昼食、668カロリー。
最近、お変わりをする癖がつき、ごはんをおかわりしました。


夕食、790カロリー。




お菓子屋さんで買ってきました。


夕食後のデザート。


一日の締めにウイスキーハイボール。


間食、540カロリー。





17点ですと。
やっぱりお酒を飲んだから?
ごはんお代わりしたから?


【食費】
食材費662円
外食968円
カフェ代1,230円
計2,860円


累計
12,468円/9,670円
2,798円の赤字です。


【家計簿チェック】




ちょっと昨日は使いすぎました。
反省です。


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花


319回ご視聴ありがとうございます。




【気になる記事】




いつとき、よく飲んでいた事がありました。
今ほど食品添加物などにそんなに興味がなかった時です。
40代になって、なんとなく中年太りになってきて
気になってよく買って飲んでいましたが、
結局全然中性脂肪は落ちなかったし、
結構その頃の方が体調が悪かったような気がします。


歳をとればとるほど、体の解毒作用が落ちてきます。
今、市販で売られてる安いお菓子やパンやケーキは
添加物のオンパレードです。
知らない間に大企業にいっぱい食べさせられています。


私が個人の人が頑張って作っている手作りのものを
応援したくなる気持ちがとてもわかっていただけるのではないかと思います。



今日も時間になりました。
今日も暑くなりそうだなぁ。
8月はもうほぼ休息月間、
仕事はボチボチ頑張ろうと思います。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村