いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事もプライベートもひとりの方が心地よいワタクシ。

おはようございます。


今日は土曜日ですが仕事です。


最近、寝るのは深夜1時ですが、
6時15分起床でもなんとか
熟睡しているのでもっています。


羽生結弦君もついに結婚かと
テレビを見ながら思いました。
相手が誰だかわからないというのが
ちょっと腑に落ちませんが。
まあ、お幸せに。



実は今日、例の送別会の飲み会でしたが
急遽、中止になりました。
主人公、Nさんのいる特需課で
コロナになった人が出て、
Nさんが濃厚接触者になったかもしれないのでと
いう事でした。


実はちょっと助かったと思っている。
6,000円の飲み代は浮いた。


今度ある前の会社の同窓会にNさんを呼んであげたら
良いんじゃない?
一度にまとめてしたらと
宴会隊長に提案したら
わかったと言っていたけどね。



密かにコロナ患者が増えていると聞いていますが、
RSウイルスとか、熱はでないけど
咳が長引くとかそういうのも流行っているらしい。


熱が出るのは熱中症もあるし、
なんとも言えませんよね。


まあ、これだけ暑いと弱って免疫力が
落ちるのもわかるし、
私も仕事で車のエアコンをガンガンにかけるせいか
ずっと喉の調子が悪いし。


でもだからといってマスクをする気が全くしない。
お客様の家に行く時はつけるけれども
あとは全然していない。


というか、マスクしている方が体調が
呼吸が苦しくてかえって咳が出てくるくらいだ。


通勤時もいまだにマスクをして歩いていたり、
自転車の人も見るけど、
バスとか密な空間なら仕方ないけど
頭がおかしいんじゃないかと思う。


私もマスクは花粉症の時はしていけど
この3年し続けた結果、
かえって鼻と喉が弱くなって
ちょっと空気感が変わるととても敏感になって
鼻水が急に出たり、咳き込んだりすることが増えました。
マスクをし続けると、多分呼吸器機能がとても弱くなって
健康には良くないと実感しています。


せめてこのクソ暑い夏だけは
したくありません。


これだけ外国人が日本に来ていたら
コロナに限らず、外国の地域特有の土着病というか
いろんな菌やウィルスが必ず入ってくると思います。
それなのにいちいち反応してすぐ,はい何とかワクチンを打ちましょうとか
一生マスクをしておきましょうってやっていたら
多分、人間弱くなって、死期が早まると思いますね。


日々、いろいろなウィルスに多少感染して
ちょっとした夏風邪を引きながらも
結果的には、その方が免疫力が上がり
病原菌に対して強い体になっていく。
それが自然の摂理というものではないかと思います。


まぁ、マスクもほどほどに。
RNA遺伝子型ワクチンを打つのもほどほどにしておかないと
かえって病気になりやすい体になってしまうと思います。


製薬会社と医師会ばかり儲けさせなくてもよろしいのではないですか?


食事記録に参ります。

朝食、518カロリー。


昼食、667カロリー。
自宅休憩、作りおきなのでレンチンと盛り付けで10分。


デザートとコーヒーを飲んで
その後片付けて、20分昼寝。
食べながらアメブロへの更新もしました。


在宅時間は1時間15分。
またすぐエリアへ出発。


夕方、暑いので海辺のカフェにて小休憩。


甘夏のジュレ
美味しかったです。


間食は自宅で小豆バーとミニアイスバーを二つ食べました。
間食、368カロリー。



夕食、609カロリー。
あんかけ、焼きそばのゴーヤバージョンを作ってみました。
まぁまぁ美味しかったです。



まあまあの結果でした。


【食費】
0円。


累計
12,468円/10,637円
1,831円の赤字です。


仕事食費
カフェ代302円。
デザートとコーヒーで302円だったら
コスパはとても良い方だと思います。
だから行っちゃうんですけどね。


ここに行かなかったら、1日0円生活だったんですけど、
暑くて本当に倒れそうなんです。
これぐらいはちょっと休憩してもいいかなぁ?


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花
320回ご視聴ありがとうございます。



あーでも、今夜の飲み会がなくなったのは
ほんと助かりました。
Nさんには申し訳ないけど、
そう思いました。
暑いしね、ほんとくたびれているからね。


みんなでワイワイとかはもうそこまでどうでも良い。
ひとりでウイスキーのハイボールを飲んでる方がしあわせなんだわ。


スマホに入っている写真が時々
思い出みたいな感じで、勝手に編集したのが出てくることがあります。
2012年ぐらいから入ってるんですけど
ほぼ10年位前から今の会社に入社するまで
要は、コロナ前なんですけどね。
仕事で、いろんな日本各地に行った写真とか
1人でちょっと近場にドライブとか
いろんな写真が出てくるんです。


あー、私こんなに若かかったんだって
今日しみじみ思いました。


このコロナの3年間で
そこそこ私も歳をとってきたなぁって実感です。
休みの日のたびにどこかに行きたいとか
お出かけしたい旅行がしたいって
ほんと思わないんです。


私より一回り位、年上の女性のお客様でお一人様がいらっしゃるんですが
当時50代前半の私が休みの日にあそこに行きましたか
ここに行きましたとか
お話をすると
「あなたはまだ若いのよ。だんだんお出かけするのは
 めんどくさくなってくるのよ。」
と言われたのを思い出しました。


まさに今の私はそんな感じかなぁ。
近所の徒歩圏内で充分楽しめているので
ちょっとまだ早いかもしれないけどね。


そんなお年頃です。
目の前に迫っている再雇用と言う
今までとは、収入がガタ落ちする、
でもまだ年金は出ない。
魔の5年間がやってくる。


そう思うと、おちおちお金を使って遊んでいられないって言う気分になるんですよ。
50代になったばかりの頃はそう考えたこともなかったですけどね。


人の考え方は、年齢や環境によって
180度変わることもあります。


変わらないといけない時もあると言うことです。


はい時間になりました。
今日もお仕事行ってきます。






じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村