いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

久々に洋服を大人買いしたけど後悔しないワタクシ。

おはようございます。
土日働いたので今日は月曜日の平日休みです。


早寝早起きしたかったのですが、
寝たのは0時半、6時半頃目が覚めましたが、
曇っていたせいかまたごろ寝して
7時半に起きました。
ラジオ体操はおさぼり。
仕事に行く日の方が真面目にしています。


洗濯機を回しながら掃除機をかけて
朝食も食べてブログタイムです。


昨日のブログを見ていて
昨年よりも広島の原爆の日の事を
ブログで取り上げて下さった方が
増えた気がしました。
広島サミットがあったりの影響もありますが
私のブログを呼んでインスパイアされた人が
1人でも増えて下さっていたら嬉しいです。


食事記録です。


朝食、509カロリー。


昼食、571カロリー。



ランチ後のデザート、杏仁豆腐とアイスコーヒー。


午前中、NさんとK君の引き継ぎも兼ねて
ご挨拶に行ったお客様宅にて、
おもてなし下さった紅茶とオレンジ。


この紅茶が今まで飲んだ事がないくらい美味しかったのです。
お尋ねしたらオーストラリアの紅茶らしい。


調べてみました。


T2 ニューヨークブレックファーストNew York Breakfast 100g リーフ
T2 ニューヨークブレックファーストNew York Breakfast 100g リーフ
Tea Too(ティートゥー)
食品&飲料

これでした。
とても美味しかったので自分で夜ネットでポチッと買って
しまいました。


間食は、自宅で相変わらずアイスバーを2本食べ。
体重が夏増えるワタクシです。


間食、343カロリー。



夕食、576カロリー。
作り置き、残り物オンパレード。
でも美味しい。
ごはんだけ炊き立ちです。



今日もまあまあですね。


【食費】


仕事用食費
自販機コーヒー 100円
中華ランチ   700円(ポイントが使えて300円引き)
計800円


仕事用食費累計
5,116円
残り4,884円


カフェ代
お菓子代1296円
昨日、久々デパートに行ってしまい、
私の好きな滋賀のたねやさんの臨時ショップができていて
つい散財しました。


これだけで1296円、お高い。
ミニバームは約400円。
前、滋賀出身の若い男の子が帰省するたびに
お土産で買って帰ってくれていたけど2個も机に置いてくれた。
こんなに高かったんだと感謝しましたよ。
水ようかんと桃のゼリーも冷やしています。
あー、楽しみ。


でも散財です。


累計
14,444円/12,571円
1,873円の赤字です。




今月の食費は30,000円の予算です。
予算は
食材費は20,000円
カフェ代お菓子などはここに、5,000円。
外食代、惣菜んどはここに、5,000円の
予算にしていますが、
最近、お菓子のウエイトがくっそ高い。
お菓子がやめれない。
貧乏人のくせに口だけは肥えているので
ほんと困ります。
美味しいお菓子しか食べたくないのです。


紅茶はAmazonカードで買ったので引き落としの時の
計上になるので今月は入りません。


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花


330回ご視聴ありがとうございます。


昨日は仕事は定時でピシッと終わり、
夕方、市内のデパートに行きました。


目的は今月いっぱいで私の地元から撤退してしまう
私の好きな洋服を最終セールで買うためです。
今度、ある前の会社の同窓会に
着ていく服でも一着買っておこうと思いましてね。
担当の販売員のお姉さんも
お世話になったのでご挨拶したかったしね。


2016年くらいからかな?
お世話になりだしたのは。
結構買ってきたと思います。
体型的に外国ブランドの方が
私には合っていたし、プチプラよりはちょっとお高めだけど
デパートブランドの割にはお手頃だったし、
全部自宅で洗濯できるというのが良くて
ほんとここんとこ、よほどの事がないと
クリーニングには出さなくて
そういう意味では節約だったと思います。


長持ちするしあまり流行もなくて
長く着れたしね。


1着のつもりが…。


もう私にドンピシャの柄。
素材も柔らかいふわふわの布で最初はこれ
入らないと思って試着したらジャストフィットでした。
これはすぐ買うと決めました。
70%オフくらいだった。


ジャージ素材のカジュアルなワンピース。
安くなっていたから家着でもいいやと思いこれも買うことに。
地味かなと思うけど、きたらそうでもなかった。


秋冬も見据えて仕事でも着れそうなカットソーとニットも購入。
今すぐ着れるTシャツも。


私、ネットで服だけは買えない人。
やはり現物を試着して微妙なディテールを確認したい。
もう、買えなくなると思うとどんどん買いました。
ほんと、買う時は大人買いです。


これだけ買っても58,000円くらい。
いつもならワンピース2枚、コート一枚くらいだわ。


それで精算した後に、

これも買ってしまいました。
意外にこのピンクは似合いました。
ブルー系が多いのですが、このピンクは似合いました。
意外に買った中でこれが1番ヒットだったかも。
セールで12,000円くらい。


計上はカード払いで、5万何がしは
えーい、冬のボーナス払い。
最後のワンピース1枚はカード一括払いにしました。


カードの引き落とし時に計上します。
本当はこういう買い方は良くない。
カードローン貧乏になる。
もうブランドも無くなるから今回は特別です。



今月には入りません。


今年はあまり服は買ってないかな?と思いつつ
家計簿をチェック。


2023年度の累計です。


衣服美容費


昨日、買ったお買い物にはまだ反映されていません。
今年の1月からの累計です。
少ない方かもね。
前はここだけで年間50万使っていたから。(汗)


でもネットやメルカリでお洋服を買っている人からしたら
あんた、使いすぎと言われそう。


ちなみ2023年の収支は
収入から支出を引いたものですが
今日の時点で715,868円でした。


今月まだ半分あるのでもう少し減って
65万くらいになるかな?
今年中に100万貯まったら上出来、できれば120万
貯めれたら嬉しいかも。


そんなに衣服費に使うなら
旅行に行くわという人もいるでしょうが、
まあ、人それぞれですから。



いや、でもこれでも相当サイズダウンジングした方です。
昨日、若い頃、同期で同い年で結婚していて
専業主婦の友人が来てくれてお話したのですけどね。
私が前は1人で食費月6万くらいかかっていたけど
今、だいぶん減って3万円になったと話すと、
4人家族で月6万円で食費を回していたと言ってたわ。
それもすごいなあと思いました。
不動産収入もあるしいいところのお嬢様なのになと
感心しました。


お金があるお金持ちの人ほど、
ほんと普段は質素なんだなと思います。
そのかわり使う時はバーンと使う。


私みたいな大してお金もないくせに
おやつ代が高かったり、ちょっと着道楽だったり。
貯金も大してない人ほど旅行三昧だったりする人もいるけれど
多分、稼ぎ手が2人いるから出来る事。
1人だと全部が全部、贅沢はできないだよなと
思います。


私はもう貯金できる時間が限られてきたので
今はもう少し頑張ってお金を貯める。
60代になったら、そんなに貯金は出来なくなると思うから
働く時間は少し落として、
ちょっとだけ稼いでそのお金は娯楽に回すつもり。


持っているお金がインフレに耐えれるように
余分なお金があったらとりあえず投資してインフレ分は
増やしたいなあ。
そして美味しいお菓子、ごはん、そしてちょこっと
自己満足なおしゃれができて、
年に1回旅行に行けれたら幸せかもと思います。
別に毎月どこかへ行かなくても良い。
旅行に行くお金は配当金で行けれるようになりたいです。
だから今は貯める時、最後の50代です。



病気やからだに痛みがなく元気でいれて
健康寿命が伸びるように気をつけて生活する。
仕事もお金のためだけでなく、
自分も楽しんで、体と脳の機能維持のため働くのだという
スタンスで働くと思います。


あー、でも散財しましたが、
ストレス発散になり、素敵なお洋服も自分が
ご機嫌でいるための投資だと思えば良しです。


いくら安くてもワンシーズンでクシャクシャになる
安いプチプラお洋服は興味がありません。
いくら人気ブロガーさんがおすすめしたとしても。


10年は着倒すつもりで買ってます。
太らなければですけど。



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。









PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村