いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お盆休みになって早々にお墓参りも済ませて色々思うワタクシ。




こんにちはの時間になりますね。


今日からお盆休み6連休です。
休み前の昨日は忙しかったです。


仕事もですが、営業仕事の利点を活かして
色々動いてきました。


お盆の一大行事は墓参りなんですが、
今は小行事になったかもです。
2016年までは母も元気だったので、
母と妹一家と私で市内の母方のお寺さんへ
お墓参りに行き、帰りに馴染みの鰻屋さんで
うな重を食べて帰るというファミリー的な行事でした。


母が足腰が弱り、行かなくなり、
私と妹一家、
そのうち甥と姪は来なくなり、妹の旦那さんも
来なくなり
妹と私だけになり、
コロナになって、ついに私だけが1人で行くようになりました。
妹を誘いましたが、
なかなか予定が合わず。
私が1人で行こうと思い、
仕事中にささっと花を買ってお参りして、
ご住職にも挨拶してきました。


母の兄にあたるおじさんやおばさんも
この数年で
立て続けに亡くなりました。
親が生きているうちはなんとなく
親戚付き合いもありますが、
だんだん希薄になります。
母の弟にあたるおじさんだけまだ生きていますが、
もう何年も会っていません。


この休みの間に母に会いに妹宅へ行こうと
思っています。
施設に入っている方が面会に行きやすいと思います。
妹宅で同居している母にはそう簡単に
気軽に会いにいけないものなのです。


妹宅は同じ県内で隣の市ですが、
公共交通機関で行くとほんと遠い。
妹も働いているし、
車を借りて行くと、車庫が一台しか入らないので
妹の旦那さんは気を使ってわざと外出される。
勝手に私の都合で会いたい時に
会いに行くというのもなかなか難しいものです。


妹は血が繋がるが、旦那さんは他人ですからね。
色々、気を使うし
近所に旦那さんのお母さんも1人暮らしされていて
そこにも気を使います。
多分、妹が一番大変だろうなと思います。
母の世話に家族の世話。
近所にはお姑さんもいる。
そこへ私がたびたび出入りするのもね。
だから、盆、正月、ゴールデンウィークと
帰省という言い訳が立つ時にちゃんと日時を決めて
母に会いに行く。


私には実家はもはや存在しない。
父方の里は父が亡くなった時に
相続で揉めて、父方の親戚とは縁を切ったので。
父の兄弟で父の弟に当たる、叔父(こいつが癌だった)がいたが、
数年前に亡くなったようだが、葬式のお知らせもなかったし
父の実家は多分その奥さんにあたるおばさんが住んでいるだろうが、
もう敷居はまたがないと決めた。


私は結局、親や親戚から家やお金など
全く財産は貰わなかった。
遺産や土地、不動産があるとそれはそれで
相続税の支払いや後始末で大変だったり、
相続で揉めたりする。
だから私は自分で住む家も自分で援助なしで
買ったわけだ。


しいて言えば、
母方の101歳まで生きた祖父が、嫁に行くとき
渡せと言って残してくれていた100万円の預金、
マンションを買う時に使わせてもらったのと、
祖母が雛人形の代わりに買ってくれた
今もあるピアノと、
あと前、住んでいた借家に父が買っていたエアコンを
2台そのまま運んでまだ使っている。
30年ものだ。


今のマンションではあまり使わないけれど
うちの電気代がやや高いのはこのせいかも。
壊れたら買い換えようと思うけど、
全く壊れない。
何も残してくれなかった父の思い出があるからかもしれない。
新型の新しいエアコンなんて6畳用ならすぐ買い替えれるのにね。


私は水星人(細木数子の占い)で金のイルカ座(ゲッターズ飯田)
の占いによると
初代運の星周りで
自分で自分の財を成す星周りなのだそうで、
遺産が回ってくるとかそういう棚ぼた的な
お気楽な金回り運はないそうだ。
自分で働いて稼ぐしかないのだ。
結婚運も薄くて独身のほうが運が開けるタイプらしい。
だから結婚できない?


これは当たっていると思う。
ブログを見ていて、なんだかんだと
親の遺産のおかげで裕福なのねと思う人も
多々見かけるけど、
まあ、それはそれで色々面倒だったり親の遺産の
処分などそういう苦労はしなくて済みそう。


自分1人で人生を完結しないといけないから
多分、自分にも他人にも
手厳しくなるのかもしれないなあと思ったりする。


今回、早期退職でやめて行ったメンツは
一部例外があるとしても
親が裕福、不動産をたくさん持っていて
資産家だから別に働かなくても生きていけるじゃんみたいな人が
多かったと思う。
申し訳ないけどそういう人って
仕事ができない、というか働く気がない、
緩いというか、向上心がない人が多い。
まあ、別に生活に困らないし、
いずれは親の財産が入ってくるだろうから、
遊ぶし、仕事をわざわざ休んで旅行には行くし、
まあとにかくお気楽な怠け者が多いし、
そういう人が辞めている。
もしくは密かに
「あなたは辞めても困らないでしょ?」
的な肩叩きの軽いジャブがあったのもと思いました。


よく財産は3代は続かないと言われるけどわかる気がする、


そう思うと、財産はなさすぎても困るけど
ありすぎても災いを呼ぶよなと思います。


墓参りからまた要らない戯言を書きました。
聞き流して下さい。


食事記録です。

朝食、477カロリー。


昼食、910カロリー。
スーパーで助六寿司と書いてあるお稲荷さんと巻き寿司のセットを
買ってきて家で簡単ごはん休憩しました。


間食、440カロリー。
お菓子もしっかり調達。


夕食、775カロリー。
休み前で仕事が遅くなり、疲れ果ててギブアップ。
21時すぎてスーパーに飛び込むと
お寿司やタコ天が半額。
カットスイカも半額。
スイカが買えたのが嬉しかったわ。


閉店ギリギリ前に飛び込むカフェバーでウイスキーハイボール。
マスターごめんなさい。
一杯ひっかけて家でソファでグダグダ寝。


でも多分、休みの前の日が一番幸せなんだ〜。




意外に高カロリーでした。


【食費】
昼食お寿司代225円
カフェお菓子代1,330円
食材費1,089円
計2,644円


累計
18,540円/16,439円
2,101円の赤字です。


昨日はお墓参りで
交際費が3,885円
かかりました。
お寺さんへのお布施や、花代や東坡代など。


【家計簿チェック】




今日の夜、前会社の同窓会なんですが、
会費がいくらかわからないんです。
さすがいい加減な宴会隊長主催ですね。


3時にはそれに合わせて美容院の予約をしています。


あー、お金がまたかかります。
でも楽しみです。
こういうお金は出し惜しみしない事にします。


でもついこないだ8月になったばかりと思っていましたが、
もう残り14日と折り返しになりました。
時間が経つのが早すぎるなあ。


すぐ60歳定年になりそうです。


【音楽関連】




ビーチでサンバ   by 杏花
340回ご視聴ありがとうございます😊




ではお昼は自宅で簡単に済ませて
服やバックのコーディネートを考えましょう。



夏は麦茶。
私の貴重な水分チャージ。
水出し麦茶最高😀



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村