いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

頭が柔らかいのは会社に育ててもらった事もあると思うワタクシ。

おはようございます。


今朝もなんとか起き上がり、
ラジオ体操途中参加、そのあと
シャワー、朝シャンをして
ごはんも火をかけて炊き上がりました、
ごはん炊く間、髪も乾かしてセット完了。


今日も暑くなりそうな感じです。


昨日も午前中に排水口掃除が終わり、
午後はエアコンをかけっぱなしで
ゆっくりしました。
昼寝はしませんでしたが、
ソファーでゴロゴロしていました。
Instagramの飲食店紹介動画を2本作りました。


こないだのお盆に妹と行った
洋食屋さんが私の作った動画を見つけたようで、
「素敵なリール動画をありがとうございました。」
と店主さんからお礼のコメントが届きました。


このお店です。


お店のInstagramのアカウントがわからなかったのですが、
わかったのでメンションしました。


メンションするって意味不明だったのですが、
フォローしたい人のアカウントの前に@マークを
つけてさりげなく動画内や下のコメント説明欄に
入れることのようです。
そうするとメンションした相手にあなたは
メンションされましたとお知らせが来ます。
それで相手も気付き、動画を見てくれたり、
その動画を拡散したりするそうです。
ブログで言うといいねとか、NICE!みたいなものかな?
いやその場合は、❤️をタップするから、メンションは
ちょっと違うかな?


あと#ハッシュタグをつけるのは当たり前で
#ランチ巡りとか#カフェとかね。
そうすると同じ#ハッシュタグをつけた人の投稿が見れたり
して仲間を探せるとか、
最近のSNSの進化はすごいのでほんと
ついて行くのが大変です。


年をとってくるとそう言うのが面倒くさいとか
そう言う人が増えてきます。
それについて行って何か得なのかとか?
何もないですけど、
私はついて行くと言うか、そう言うことは
好奇心旺盛なのでどんどんついて行きます。
脳の若さを保つにもいいんじゃないかと思います。


こないだの会社の研修で
お客様のお買い物の時、
クレジットを組まれることがあるのですが、
今まで信販会社の用紙に書いてもらっていたのですが、
実は3年前からタブレットでネットで契約出来るようになったと
研修がありました。
私はわあー、これなら書くのが面倒くさいとか
言われるお客様にも使える、
私が入力すればいいのだからと思って
実際それを使うと楽だったし、じゃんじゃん使っていました。
こないだの研修でなんと実際、タブレットを使って
契約しているセールスは10人足らずもいないそうで
来月から完全タブレットでネット契約しかできなくなるそうで
再研修がありました。
冒頭で部長が
「杏花さんは1番使っていますが、他の方はほとんどいまだ
 紙に書かれてますが…」と言われました。
私より若い、30代、40代、特に50代のおじさんたちは
頭を抱えて、
「こんなの無理だ〜」
と宣われていました。
おい、おい、私よりいい給料もらっているのに
若いのに何やってんだ?と
思いました。


私も毎日、ブログの誤字脱字も多いですが、
(最近、ほんと目が見えなくなって来たのもある)
毎日、ブログやらInstagramに動画投稿など
やってきたからBBAの割に意外に頭が柔らかい。
前の会社は1人一台、タブレットが出始めた頃に
iPadを支給して持たせてくれました。
今、思えばそれがありがたかった。
でも使ってなくて投げている人もいました。
でも私は嬉しくて使いまくりました。
会社に育てて貰ったなと思いました。


車の運転もそうだけど、
時々、会社の車を擦ったり、ぶつけられたり
まあ、違反切符も自腹でしたけど、
車を所有してなくても運転は上手になったし、
カーシェアリングを使いこなせるのも
会社のおかげかもしれません。


社畜と呼ばれるサラリーマンかもしれませんけど、
会社に育ててもらっているという
ところもあると思うのです。
慣れて来た頃にすぐ会社を辞めてしまう人も
最近は多いような気がしますが、
本人は気がついていませんが、
雇ってもらっている間は、それなりに
コストをかけて育ててもらっている事も
あると気がつく事も大切ではないでしょうか?


まあ、ブラック企業もありますけどね。



食事記録です。


朝食、312カロリー。
朝からバタバタだったのでおかきとコーヒーだけ。


昼食、449カロリー。
そうめんにしました。
あっさりが美味しい。


夕食、580カロリー。
ゴーヤが食べたくて、チャンプルと酢の物にしました。
シューマイは値引きになったので買いました。
残りは小分けにして冷凍しました。
豚肉もお買い得な大量パックを買いました。
多分、安いけど固そうなお肉でしたが、
フードプロセッサーで細かく粉砕したら美味しかったです。
豚肉も小分けにして冷凍しました。
私、今までそれが面倒で少量パックを買って使い切りでしたが、
節約本に肉は大量に安く買って小分け冷凍すべしと
書いてありましたので実行しました。
(何を今更と思われる方もいるでしょうが)


間食、342カロリー。
お茶タイムは必須。



昨日は忙しくて朝、サプリメントを飲み忘れました。
栄養は不足していますが得点は高いです。
なんか変な感じ。


【食費】
食材費2,125円


累計
32,666円/26,109円
6,557円の赤字です。



どれだけオーバーするのでしょうか?



【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
363回ご視聴ありがとうございます。


では今日もやや時間オーバー気味です。
今週も頑張ろう。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとう。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村