いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お盆休みはユーチューバー ~Good-bye the school days~


こんばんは、台風真っ只中ですね。
しかし、幸いですが思ってたより、普通でした。
今の台風は近くですが、昨夜の風の方が強かった感じがしています。
まあ、今後、被害が出ないことを祈ります。
ただ、今までの中で一番警戒態勢でしたね。
市内の大型施設、デパートや電気量販店は全部、
臨時休業です。
JRもバスも運休でしたし、こんなの初めてだわ。
今からもっとひどくなるのかな?
このまま無事で終わりますように!


長期休みになると、私ダメです。
夜更かし、朝寝坊、なんとなくダラダラまったりです。
前半、テキパキしたのでここに来て、
スローダウン、だれだれ、まったり
家事はほとんど放棄。
洗濯はしてますが、あとは適当です。
台風だったからゴミも捨てるのを忘れてましたし・・・。
まあ、いいか!


食事もなんとなくダメダメな予感です。

朝からダルくて甘酒のみ。
朝食113カロリー。

昼食 いつもの和食屋さん貸切でした。
かつおタタキ月見丼。
昼食 745カロリー。

夕食、和食屋さんにたのんでお持ち帰り用を作ってもらいました。
台風が来ていたので、なんとなく作る気が起きず・・・。
野球観戦に行く前に、ささっと頂きました。美味しかったわ~。
御結びはふたつ食べました。
あと球場で生ビールを一杯いただきました。
842カロリー。


家に帰ると22時半頃でした。
おなかが空いて、仲良しブロガーさんから
台風に備えて、食品を買って帰れと言われたので、
コンビニでパン屋やおにぎり、シフォンケーキも買いました。
おなかが空いて、真夜中にシフォンケーキをほおばりました。
間食は、すいか、チョコなどで294カロリー


総計 1994カロリー、+380カロリー超過。
体重63.5キロ、体脂肪38.2%
あすけん健康度は33点でした。


野球はそんなに興味はないのですが、たまたまチケットが手に入ったので
一人で行きました。野球そのものよりも球場の雰囲気が好きなのです。
会社の組合関係なので、行くと知った人ばかりで面白かったです。
みんな、大変で先が見えないのに、
野球観戦に来ていました。
まあ、仕方ないよね。
みんな、こんな人たちばかりで、
くよくよしても仕方ないから、休みは休みで楽しもうと
いう感じで来ている人がほとんどでした。
でも、昨夜来ていた人たちはなんとなく
いい方向に向かう気がしています。


私も断捨離を決意し、出だしは良かったのですが
中だるみです。
しかし、カセットテープの断捨離から
若い頃、作っていた今となってはお宝のような
自分の作った曲のはいったテープにまじまじと今回
出てきて向き合うことになりました。


会社のことがなかったらもっと忘れていて、
埋もれていたかもしれません。


でも休みのおかげもあって色々なことがチャレンジできました。
YouTubeに生まれて初めて投稿しました。
自分のオリジナルの曲で・・・。
これが私が20代の頃にあったら、世界が変わったかもね。
一般人でも、世の中に自分の特技や才能を発表できる
機会を無料で与えてもらえる。
 YouTubeデビューですよ。
私、フィフティ ユーチューバー(笑)
台風なんてどこへやら、お盆休みはユーチューバー!


先程、2曲目をYouTubeに投稿しました。

この曲も20歳の時、短大を卒業した時に作りました。
女子大だったので、この歌の状況は想像というか、妄想ですね(笑)
最初はピアノとエレクトーンの連弾で、アレンジを作っていましたが、
私が、社会人になってシンセサイザーを使ってアレンジしなおしました。
歌詞の内容は、今の私の状況、恋愛ではないですが、
もう振り返らずに、もっと自由になってみようという
意味では、自分に対しての応援歌のようにも思えます。
演奏レベルが高い人が、演奏すれば
アレンジはけっこうアマチュアな割には、レベルはそこそこ高いと
思っています。(すみません!)
私はピアノはクラッシックピアノを習っていましたが
作曲に関しては、独学です。
割と子供の頃から、音楽を聴くとき、
ベースがどういう進行か?とか
裏メロを敢えて意識して聴いてるところがありました。
父が趣味ですが、演歌の歌詞を作っていたりしていたので
その遺伝子があったのかもですね。
曲と歌詞が同時進行で、浮かんできます。
どちらというと曲があって、歌詞をはめこむような感覚だと思います。


歌詞を追いながら、YouTubeで聴いてみて下さい。


Good-bye the school days

                作詞・作曲・編曲
       演奏・ボーカル  杏花


微笑むあなたを背にして
歩き始める時が来る
淡いピンクの風の中
今 自由への旅立ち


ふたり同じ生き方を
するのができないみたいだね
最後のわがまま許してくれた
優しさ忘れない


放課後のテニスコート
甘い香りのカフェテラス
ふたり過ごしたキャンパスに
桜のつぼみ 膨らむ


自分の夢を選んだ
あなたの愛に生きるよりも
けれども私の心の中の支えはあなただけ


Good-bye the school days
卒業とともにこの愛とさよなら


ゲートの前の別れ道
ありがとうって背を向けた
もう振り返りはしない
今 自由への旅立ち


20代の頃からの友人で今、横浜にいる友達にLINEで
YouTubeに、あの頃作っていた曲を投稿したよと
送りましたら、知らなかったのですが、今入院しているということでした。
数年前に、乳がんになっていたので、
再発したのだろうかと心配になりました。
その彼女から
「先輩、懐かしくて、今病院なのでとても癒されています。
 新曲も期待しています。」
とLINEが来たので嬉しかった。
自分の作ったつたない曲でも元気が出てくれて・・・。


ブログ並びに、YouTube視聴ありがとうございます。
台風の後はきっと、心が晴れやかになりますように。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ