いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

二人だけのクラス会 ~初恋の想い出~

こんにちは。
お盆休みもいつの間にか半分過ぎていました。
台風で中日3日間は、なんとなく動けず、引きこもり状態で
疲れがどっと出てきて、ダラダラ過ごしてしまいました。


昨夜は深夜0時には寝ましたが、朝6時半に目覚めるも
またそこから2度寝して10時すぎにのこのこ出てきました。


前の日にコンビニでパンを買っていたので
それをオーブンで温めて食べようとしたら焦げてしまいました。
ほんと、抜けている。

朝食334カロリー

お昼はいつもの和食屋さん、今年はお盆を開けて下さっているので
助かります。
鰹のタタキ、ほんと美味しかった。
昼食 647カロリー。

夕食、 和食屋さんでおかずお持ち帰りで作っていただきました。
なんにもする気が起きないほど、変な疲れ方ですね。
私は働いてないと気が抜けて何もできなくなる人だわさ。
食費がかさみますが、少し楽するほうに使います。
夕食は458カロリー。
とうもろこしとえびと夏野菜のかき揚げです。美味しかった。


間食はハーゲンダッツのミニカップのアイスクリームと
頂きもののカルピスがあったのを思い出しました。
毎年、下さる方がいて、去年の賞味期限が切れた二本は
変な味がしたので捨てました。
そうならないように、飲むことにしました。
希釈して飲む、子供の頃からよく飲んでいたけど
懐かしい味がしました。夏しか飲みたくない。
冬は飲むと寒気がします。
間食は264カロリー


総計1703カロリー、適正内。
体重63.8キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は47点。

運動不足で体脂肪がすぐ増加していますね。


このお盆休みは私の青春時代に作ったカセットテープに
吹き込んである音楽のお話をしています。
過去を振り返ってどうするんだと思う人もいるかもしれませんね。
確かに過去はもう帰ってきません。
しかし、自分が作って残したものは愛着がある。
断捨離するのは難しい。
今、聴いても私は心がときめきます。
たぶん、他人様はどうでもよいことなのでしょうが、
私はああ、もっと頑張ろう、せっかくだから
これを残る形にしておけば、私が生きてきたひとつの
歴史だなと思うのですね。
それがYouTubeへの投稿でした。


簡単にできる方法を見つけたわけですが、
けっこう時間もかかるし、ひとつ作るとiPadの容量が
重くてすぐ一杯になるので、YouTubeにアップしたら
元データはすぐ削除します。
もう写真を撮るのさえ、ギガバイトがぎりぎりになりました。


昨夜も3曲目をアップしました。

二人だけのクラス会 by 杏花
この曲は、18歳の時、作った初期の頃の作品です。
ピアノとエレクトーンを、一発録りしていた頃です。
そのため音質は、イマイチですし
エレクトーンも初期の電子オルガンぽい音なのですが、
シンプルがゆえの良さもあって、私はけっこう気にいっている曲です。
過去に書いていたブログでも歌詞だけ紹介したことがありました。


これは私の実話に基づいて歌詞を作りました。
私は小学生の頃から好きなクラスメートの男の子がいました。
高校まで一緒でしたが、好きだとか告白したことも告白されたこともない、
ほんと片思いでした。
大学になってから、別々の大学になったのでもう会うこともなかったし
正直、忘れてかけていました。
ある朝、大学に行くためにJR通学していた私は出発まちする電車に
一人乗って、発車まちしていました。
すると偶然、そこにその片思いの大学生になった彼が現われて乗ってきたのです。
高校生のときにも、少し話していたくらいで、高3の時はもうクラスも
違っていたので、ほとんど遠くから見てるくらいでした。
驚いたことに、彼は私に声かけてきて、隣に座ってきました。
私は嬉しいのとドキドキで恥ずかしくて、あまり話せなかったのを覚えています。
高校の制服姿しか見たことなかったので
私服姿の彼はとても、大人ぽく見えました。
ひとつ駅で私の方が先に降りて、彼の乗った電車を見送りました。
そのあと、友達からその彼に彼女ができたらしいとしばらくして聞いて
私の長い初恋は失恋に終わったのでした。
ほんとうに乙女な私でした(笑)
歌詞の中で、「電車」と表現せずに「汽車」と表現しています。
歌うと「デンシャ」という響きが何か合わず、「キシャ」としたのを
思い出しました。日本語の歌を作るときのおもしろさかもしれません。
タバコを吸う仕草も実際は見たわけでもないのですが、
あまりにも大人の男らしくなった同級生の彼を表現したくて
そういう歌詞にしたのです。


今も偶然、同じ電車に乗って通勤しています。
電車の車両は古い型の電車でこの春に、廃車になりました。
画像で最後の登場する黄色い電車は、私が通勤で乗った時が最後の走行でした。
もしかしたら、同じ電車に当時の私と初恋彼氏が乗っていたかもしれません。
今のカレもこちらにいたとき、この歌のように、
乗ってきて、私の横に座っていたなあ・・・。
そう思うと、余計愛着を感じるのですね。


アレンジもピアノを私が弾き、ところどころシンプルなストリングスの音を
エレクトーンで友達が弾き、同時演奏して録音しました。
歌だけ、あとで吹き込みました。
同じようなピアノのアルペジオを繰りかえすことにより
電車がゆっくり走っている感じを表現しました。
自分で聴いていて、声が若い!今、歌ったらこんな声は出ないのではないか?と
思います。それはそれで、ステキなはかない私の恋の想い出の1ページですね。
是非、聴いてみて下さい。


二人だけのクラス会


     作詞・作曲・編曲  杏花
      ボーカル・Piano     杏花
          Electorn Cottchi(友人の当時のニックネーム)


五月のある日
汽車の中で
突然 話しかけられたのよ


卒業したら遠くへ行った
片思いしてた
あの人だった


横に座って話をしたら
二人だけのクラス会ね
今までこんな近くで
話したことはなかったのよ
肩に感じたあなたの温もり


タバコをふかす
あなたの仕草
少しだけれど 大人びていた


もう恋人はできたのかしら?
アドレスだって聞きたいけれど
聞けない だってあなたは
私の気持ち知らないから
懐かしそうにほほ笑むのだから


消えゆく汽車を 
見送ったのよ
今度はいつに 会えるのかしら



今日もまた一日があっと言う間に過ぎます。
断捨離ぼちぼち、もどらないとね。


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ