いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年齢毎に起きるじっとしていられない症候群になるのねと思うワタクシ。



こんにちはの時間になりました。


昨日も仕事でしたが、
仕事は地味に黙々として、
少し食事などはプライベートを絡めながら
なんとか一日こなしました。


ただ家に着いたらもうぐったり、ヘロヘロで
本当は土曜日の夜なので
近所のカフェバーにも行きたかったけど、
体がもう無理よと言うので
早々にお風呂に入って
22時半には就寝。
私にしては超早い。
7時間寝て、6時に起きて色々こなそうと
思っていたら、目が覚めると
2時45分。


早すぎる…。


ほとんど読めてなかったブログを読んでいたら
4時。


そこから寝て目覚ましが6時に鳴り、
止めてまた寝て8時半くらいまで寝ていました。


細切れ睡眠でほぼ8時間寝ていますが、
なんかやはりぐったり。


洗濯機を回して、朝食は食べて
昨夜できなかった家計簿アプリやあすけんはしてたな?
Instagramアップなどしていたらもうお昼前。


まだエアコンはかけていなくて首にかける扇風機と
普通の扇風機と自然の風でなんとかなっています。


しかし、夜とかは自転車で帰っていると涼しくなったと
思いますね。


温度差で夏の疲れがどっと出ている人多いのではと思います。
私もその1人だけど、
いつも行く喫茶店のママも最近1日ごとに体調不良で
お店を閉められるので行こうと思う日は
しまっています。
夏バテではないかと思います。
最近、休みの日にこの炎天下の中、
バイクでロードされていたみたいで
50歳前後のあるある、私はまだ老け込んでない。
若いのだ❗️
最後の悪あがきじゃないけど、
私はじっとしていられない症候群みたいな感じ。


やっている最中は元気だし、やればできるみたいに
なるんだけど
数日してからその疲れがどっと出てくるのよね。
それがアラカンになると、ほんと顕著です。


私はこう見えても子供の頃からやや虚弱気味。
大人になってだいぶん元気になったと思うけれど、
無理はしない。
休みの日は家でしっかりのんびりします。
なんせ、誰もごはんは食べさせてくれない。
自分だけが頼りのからだなんで。
まあ、1人なので寝ていようが、
少々家がごった返していても誰からも文句は言われない。
1人の方が楽だけど、
何かあったらどうしようと言う不安と自由がいつも
隣合わせなんだわさ。


前も書いたかもしれませんが、
平均寿命のお話。


1番短いのは独身で一生過ごした
男性で66歳らしい。
なんと短い。
男性は孤独に弱いか?
あるいは食事など生活全体の資質が下がるのか?


結婚している男性は女性ほどではないが長くなるらしい。


反面、女性は結婚している女性の方が寿命短く、
1番長いのは結婚したけど、なんらかの理由で老後
1人で暮らしている女性らしい。
行かず後家の独身者の方が結婚している女性よりも
長生きすると何かのコラムで読みました。


これから推察するに、
女性はやはり家族のために
肉体的にも精神的にも酷使されるのだと思う。
ただ、経済的安定とか、孤独ではないと言う対価を得るのだけれど
その代償は大きいのだと思うわ。


最近は結婚しても子育てして仕事もしてと
両立する女性も増えた。
今時の若い男性は家事も進んでするので
また違ってくるかもしれないが、
私くらいの世代はまだまだ男性は家事をしない人が
多かった。
妹を見ていたらほんとくたびれているし、
同い年の会社の同僚で結婚して子育てもして働き続けている
女性はやはり、老け込んでいる人が多いなと
思うのである。


子供がいない家庭の女性はまた違うかもしれませんね。
経済的には1番リッチだろうし子育ての苦労はないので。
まあ、ご主人様次第でしょうが…。


専業主婦の人も色々あるでしょうが、
やはり働く女性と比べたら体の酷使具合は
緩いと思う。


まあ、やはり働いて子育てもして、
今度は親の介護と女性は大変なのよと思います。


面倒な手のかかるご主人とその親戚に見切りをつけて
とっとと離婚して、でも頼りになる
息子や娘がいると言う女性が1番、
最強、ブログを見ていてもそう思いませんか?


食事記録です。


朝食、506カロリー。




昼食、764カロリー。


前行ってよかったのでレトロイタリアンに行きました。
ただ土曜日なのでランチはなくて単品でしたのが、
ちょっと痛かった。



夕食、556カロリー。


たまたま、いつも行くお菓子屋さんが
市内の公園でマルシェで出品されていたので
仕事帰りにのぞいてみました。


この暑いのに外で19時過ぎでもまだ販売されていました。
おそらく、そこまで売れなかったのでしょう。
集客催事の時、お客様を動員するってほんと大変なんですよ。
その苦労がわかるので、気になって、
まだ若い女性だし、
私には子供がいないけれど、
働いている娘が気になって覗きに行くような気分でした。
いつもよりたくさん買いました。


これだけ買ってきました。


で、その帰りにいつも行くカレー屋さんの姉妹店が同じ公園内に
あったのでフードコートぽい作りですが、夕食も済ませてきました。


お店で食べるランチの方がお得ですが、
カレーはチキンカレーで880円。
満足です。
同じ公園内に前行って高すぎるパンケーキのお店もあって
相変わらずの行列でしたが、
ほんと何がいいのか私にはさっぱりわかりません。
ぼったくり価格だし、添加物だらけ、ただの冷凍チンのような
メニュー。
好きな人には申し訳ないけど私の価値観には合いません。
庶民なもので。
いえ、提供されるものと価格が合うかと言う観点からですけどね。
お金持ちの人はどうぞ❗️



そのカレー屋さんのサイドメニューの
ココナッツソフトクリーム。
これが気になり、追加で頼むと
カレーを頼んだ時のクーポン券が使えますと
450円が350円になった。
なんと良心的。
それでいてココナッツの風味がしてほんと美味しい😋


絶対、こっちの方がお値段も良心的で美味しいですね。


間食は330カロリー。




昼食と夕食が久々、ダブル外食になりました。
贅沢な1日でしたね。


思うに私は仕事が、一部レジャーも兼ねているので
休みの日に別に出かけなくてもいいじゃんの人なんだと
気付きました。
今の職場は市街中心地ですし、仕事帰りに楽しめますものね。


その分、日々にお金もかかるわけで。
年金暮らしになったらもっと出かけるのかしら?
足腰立たなくなる前に私はじっとしていられない症候群に
なるのかしらね
やっぱりお金がいるわけですね。
日々の生活費プラスαが。
今のうちに頑張ろって思います。


【食費】


0円


累計
10,445円/7,830円
2,535円の赤字です。


【仕事用食費】
ランチ代1,140円
カフェ代100円
計1,240円


累計
5,052円 残り7,453円


お菓子代と夕食のお菓子代はレジャー費で計上しました。
3,040円の出費でした。


ダブル外食はやはり散財してしまいます。
反省かな?


【家計日チェック】




9月に入り、家計簿的には上旬を経過です。
今月は日用品はもう買う予定はない。
教養教育の費目を仕事でかかる食費や雑費に充てています。


あ、見ていて気付きました。
上司の人に不幸があったので
御仏前で3,000円包むことになりました。
交際費で後日計上予定です。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
280回のご視聴ありがとうございます。


だいぶん暑くなってきたのでエアコンを入れました。
今からお昼にします。


今日はあと、掃除と作り置きができればよしとします。
のんびり過ごします。


仕事の途中で、住宅地の間に広がる田んぼの景色。
日本の風景だなと癒されました。




じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村