いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

疲れは女性ホルモン不足?働く女はそれなりにお金もかかるワタクシ。

お早うございます。


今日は土曜日ですが仕事です。
6日連続出勤のラストでもう今朝もぐったりです。


だいぶん前と比べたら涼しくはなったと思いますが、
なんか変な汗がじわじわ出ます。


今朝の体温は36.3度。
熱はないよう。


考えてみたら女性ホルモン剤が切れていました。
予約していますがいつもいっぱいで
来週の水曜日に予約を取りました。
ネットで予約して行かないとほんと1日仕事になります。


薬が切れて一週間以上になると、
あー、これかーと思います。
この変な疲れ方、あとじわじわ出てくる汗。
ホットフラッシュとか、
前、女性の先輩で顎の先からポタポタと汗が
垂れるくらい汗をかいていた人がいたけれど、
遅ればせにきた更年期かしら?
と思います。
まあ、暑いのも暑けれどほんと疲れがひどい。


休みに用事がないと
外出したいとか全く思わない。
この暑い中、お出かけや旅行にいける人は
体力がある人だろうなと思います。
お金の問題だけでなく、1番は体力が残っているかどうか。
私の仕事は結構、体力がいる仕事なのかもしれません。


昨日もご主人様が亡くなられた80代の奥様のところに
行ったのですが、落ち込んでいらっしゃるので色々な
お話を傾聴して聴いたのですが、
ほんと疲れました。
生気が吸い取られるような感じ。
同行していたカレも疲れたようで
大きなスーパーの駐車場に行って30分くらい寝ました。


他の取引先の人だとそんな寝たりしませんが
カレだから出来るんだけどね。


人の話を聞くのはとても疲れるのです。


あと今日1日頑張れば休みですが
おそらく明日はバタンキューで何も出来そうにないです。


食事記録です。

朝食、454カロリー。


昼食、789カロリー。
とんかつ専門のチェーン店に行きました。


最近、ランチ代が高いので
できればごはんがおかわりができて、
元が取れるくらいガッツリ食べたいというのが
特にカレは良いみたい。
男性がそういう人が多いかな?
それでこうなるのです。
確かに美味しくて私も小ライスでおかわりしました。
なかなか普段野菜も食べていないので
キャベツもおかわりしました。


間食、757カロリー。
甘いものは別腹でアイスバー。
他にもプロテイン入りチョコ、
家でやばいと思いながらポテチも食べてしまいました。
あーあー


夕食、732カロリー。
例のチキン野菜ペーストでパスタです。
パスタは少なめにして、茄子とケチャップを足してみました。
美味しかったです。
お店と比べるとパンチには欠ける味ですが、
おそらく外食のパスタは恐ろしいほど塩分が多いのではと思います。




はい、食べ過ぎです。
今朝は体重増加していました。


【食費】
0円


累計
11,450円/6,960円
4,490円の赤字。


【仕事食費】
カフェ代
472円


累計3,812円  残り9,188円


【家計簿チェック】





まだ余裕がありますが…。


昨日、会社の帰りに
初めてオーダースーツを作りに行きました。


今期から自転車の駐輪場を市内中心地に変えました。
ファッションビルから通り抜けできるのですが、
その時、オーダースーツのお店の前をいつも通るので
気になっていました。


私の愛用していたブランドの洋服屋さんは
8月いっぱいで地元から撤退になりました。
ただ、最近はスーツ系があまりなくなっていて
長いことスーツを買っていませんでした。


そこへ今回のお店が通りがかりに見つけて
これはご縁かなと思いました。
あと、ほんと若い頃から比べるとおデブになったので
規制のスーツだとなかなか体型に合いません。


安いUNIQLOのスーツもなんとなく着ると
カッコ悪くて好きではありません。
夏は汗をかくし、最近上着なしでもいいような風潮なので
ブラウスやシャツスーツで良いのですが、
冬はそうもいかない。


オーダーなので、サイズはバッチリでした。
ただ採寸して頂くと
バスト、ウエスト、ヒップは全部、
20代の頃と比べたら20センチずつ増えていて
お恥ずかしい限りですが、
試着したらそんなに太って見えませんでしたので
これでいいわと思い、
花紺色の無地と黒の織り柄で細いストライプの生地で
2着まとめて47,000円で作ることにしました。
ただ、黒のはパンツも作ることにしたので
8,500円追加で消費税を入れたら
60,000円代になりました。


営業の仕事は洋服代もかかるのよね。
もう割り切って、制服だと思って同じパターンで着倒すつもりです。


イメージですね。カタログより


こういうおしゃれな柄はお高いみたいだし、
私は似合わないと思うわ。


私は左下のフレアスカートタイプにしました。
タイトの方がおしゃれですが、自転車に乗れないので。
もうひとつは
右下の細めのパンツ、上着はノーテーラーにしました。


あくまでもイメージです。
私が着るとこんなにカッコよくないです。
インナーは今まで買ってきたブランドのブラウスを気回すつもり。
カッチリ、ザ.スーツみたいだとなんか似合わないです。
ちょっと華やかさが必要です。
そこが若い人とは違うのです。


出来上がりは今月末、楽しみです。


あ、計上はそれこそ予備費、特別会計です。
これを計上するととてもじゃないですが、
大赤字です。
月12万で暮らせる日はいつくることやら…。





時間です。


支度します。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい、