いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

脚力は1番大事だから…気がついた人を見つけて嬉しいワタクシ。


お早うございます。
昨夜も涼しくてよく眠れました。


ただ夜飲みに行ったので
夜中に一度トイレに起きましたが
すぐコテンと寝ているので大丈夫かな?


今朝もラジオ体操は参戦。
今日はみんなの体操の日で
結構苦手です。
足と腰の運動をすると、ほんとプルプルして
筋力がないなあと思います。


私は筋肉が昔からなくて
子供の頃はガリガリでした。
思春期の頃から脂肪が増えて見た目は
普通になったのですが、
おそらく脂質が多くて筋肉量は少ない。
今朝も筋肉は21.5%で、これでも増えていました。
70代の筋肉量が22%らしいので、筋肉量は
おばあちゃんという事になります。


まあアラカンなのでおばあちゃん手前ですけどね。


疲れやすいのも、筋肉量が少ない。
将来、フレイルとかサルコペニアとかなりやすい。
母を見ていて思います。
それで数年前からプロテインとか、
タンパク質を意識したあすけんのコースも
しています。


まあ、運動をするのが1番とわかっていますが、
運動が苦手。
散歩とかも季節が良い時しかしたくない。
筋肉痛にすぐなるし、なったら他の人は
1日で治るのに私は一週間くらい治らなかったです。
昨年、母の介護で痛めた腕が
今年、1年経ってやっと治ったくらいです。


筋肉質かどうかは多少遺伝もあると思うし、
もちろん自分の努力も必要なのですけどね。


足腰の衰えから老化はくるので
出来る努力はしなくては思います。


まあ痩せる事も大切ですね。


そんな中で私が気にっているサプリメントがあります。


歩く力 30日分【機能性表示食品】
歩く力 30日分【機能性表示食品】
DHC(ディー・エイチ・シー)
Drugstore

最初、ドラッグストアで見つけて飲んで見て
よくわからないなあと思いながら
続けていると、だんだん歩くのが楽というか
足に力が入るなあと感じました。


それが最近、ドラッグストアの棚から消えたので
飲んでいなかったら、
なんとなく足が重いなあと感じ始めたので
ネットならまだあったので頼んでまとめて買いました。


ブラックジンジャーの成分で
ポリメトキシフラボンという成分が
加齢で低下する足の筋力に作用するそう。




あと、脂肪燃焼効果もあるそうです。
黒生姜って、なかなか食べれないですよね。


いろんな会社からでているようです。
そうか、最近、体重がジリジリ増えるのも
これをやめていたからかなあ?


お金をかけないと痩せられないのも問題がありますが…。
まあ、脚のために続けてみます。


ほんとお金のかかるカラダなんですわ。


食事から栄養取れとなると食費もかかるし、
カロリーももっと高くなるような気がしています。


私の食事記録でもビタミンDや、鉄分、あとカロチンは
なかなか取れないのでサプリメントで取っています。
これらのサプリメントはそう高価でもないので
食品を買うより安いと思います。


まあ、賛否両論あるでしょうが…。


食事記録です。


朝食、419カロリー。


昼食、511カロリー。
外食しようかなと思いましたが、
今月は仕事で外食が多いので家食にしました。
そうめんがもう少し残っていますので。
美味しい😋


間食、421カロリー。
これは辛口のクッキー。
チーズが入っています。


夕食後の梨。
初物、幸水梨です。
見切り品なので買えました。
いや、ほんと果物が高くて買えないです。
無花果もひとパック500円を超える。
ぶどうも一房、600円を超える。


ほんとコロナの後は食糧危機がきて
食品の値段が上がると、
ノーワクチン派のブロガーさん(ムラゴンではない)の
書かれた通りになってきたなと思う。
ムラゴンは基本、お花畑の人が多いので、
あまり色々な面で危機感がない人が多い。
ま、そこが良い所でもありますが…。






夜も夕食を食べて片付けして近所のカフェバーに行き、
ウイスキーバック。
オレンジジュースとジンジャーエールとウイスキーを割った飲み物です。
これほんと美味しい。
これさえ飲まなければ高得点でしたのに。
カロリーオーバーしました。


夕食、667カロリー。


昨日の作り置き

茄子の揚げ浸し


ポテトサラダ


ハンバーグ、久々牛肉100%のミンチ肉で作りました。
最近、豚との合挽肉が多いけど、やはり牛100%は美味しい。




【食費】
食材費1,546円


累計
11,991円/11,310円
681円の赤字です。


すごくケチって買い物しても
1,500円はかかります。
ほんと食品は高くなりました。


外食していたらまたとんでもないことになります。
外食比率を下げないとなと思います。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
わーい、300回ご視聴有難うございます。
350回目標です。
宜しくお願いします。


【気になる記事】
先程、村はお花畑の方が多いと書きましたが
昨日、こんなブログを書かれた人を発見。


無断リブログで申し訳ないのですが



こういう気がつかれている方も増えてきて嬉しいかも。
書き方がキツイ私とは違って
いい感じなので、まだワクチン打つつもりの方は
読んで見て下さい。



先日、ワクチン薬害の記事を書きましたら
ほんと見ていて思うには、そういう記事を書くと
NICE!が減るし、読者登録も減る事もあります。
多分、頭の堅い高齢者の方々で、こんな状況になっても
まだ、ワクチンを打ちに行っている人たち
=おそらくテレビの情報を鵜呑みにして、
選挙があれば自民党に入れるか行かない人たちなのでは…と
思っています。
まあ、全部がそうではないでしょうけど…。


ほんと秋からの新しいワクチンは打たない事を
勧めます。


では時間です。


昨日行った産婦人科の待合、可愛かったのでパチリ。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しくださいませ。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村