いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

自分は思い出作りは楽しいけれど意外に身内は?と思ったワタクシ。

おはようございます。
今日から3連休です。


この休みを取りたいがために
仕事をめちゃくちゃ頑張ってしました。
あと、昨日、お客様のドクターのところで
血液検査をしてもらって血を抜かれたせいか
なんか疲れています。
血液検査は前回、卵を食べすぎと指摘されて
卵をこれでも控えてきました。
コレステロール下げる薬を貰いましたが、
飲んでいないのですが、
卵を控えたらどうなるのか見てみたかったのです。
あと、つい飲み忘れてますが、
コレステロールに効果があると言う
紅麹のサプリも飲んでいますが果たしてどうでしょうかね?


昨日はショッピングモールが55歳以上だと
5%オフになる日でしたので
会社帰りに寄りました。
予算は1,500円までと決めていたのに、
なんと3,000円もかかりました。
大したものは買ってないのに。
つい10日前はサニーレタスを98円で買ったのに
今は、248円ですと。
半分の小分けを買いました。
買い物すると21時過ぎ。
そこからごはんを炊いて簡単に食べました。
安いスパークリングワインがあったので
買って1本飲んだらだるくなり、
大好きなお風呂も億劫で
滅多にないシャワーだけにしたからかな?
寝たのは1時。
目は6時前に覚めたけど
色々な要素が重なって、
さっきから椅子に座っていますが
だるさと眠気でブログも書いては
目を閉じて、また書くような感じ。


連休初日はとりあえず体を休める。
これで終わりそう。


ブログを早く片付けて横になりたいです。


実は途中で寝てました。
ちょっとスッキリです。




食事記録です。


朝食、577カロリー。


昼食、560カロリー。
昨日とほぼ同じお弁当。
ただ三角おにぎりが上手にお弁当箱に入らず。
途中で空中分解しました。
時間もないのでそのまま。


間食、404カロリー。
お弁当後のおやつ。


    

      

お馴染みの御座候ではなくて地元の別のお店で買った
回転焼き。


中身は餡子と豆乳クリームです。


夕食、699カロリー。
スーパーで買った半額の惣菜の天ぷら。
あとは適当。
ごはんだけ炊いて、茶碗に盛った後の残りは


またしてもおにぎりメーカーでおにぎりを量産。
おにぎりは全部で8個できました。


ごはんを入れてぎゅうと押す時と
ひっくり返しておにぎりがお皿に落ちる瞬間が
なぜか気持ち良くてクセになりそうです。


夕食と一緒にスパークリングワインの白を飲んだのですが
美味しくて一本全部開けてしまいました。
安いお酒は次の日に体にこたえます。
良いお酒はそんなに残らないのだと思います。
私は休み前とかじゃないと
飲めないな。
毎日晩酌は無理。
次の日、仕事にならないわ。







あらら、またあすけんのお姉さんは優しいようで
コメントなしの短いお言葉。
怒られるうちが花ですね。
人生と同じだわ。


【食費】
食材費3,034円


累計
19,458円/19,140円
318円の赤字に転落です。
ちょっと余裕でしたのに。


仕事帰りの買い物は
疲れているしお腹は空いているしで
ダメだわと反省しました。
5%オフだからと釣られて行くのもダメだわ。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
320回ご視聴ありがとうございます。


今日は特に特筆すべき事はないのですが、
皆さまのブログを見ていて
かりんさんのブログがとても印象に残りました。


うつ病のご夫婦が旅行に行きまくって
それに対してうつ病なのにご旅行三昧で
本当に病気なんですか?と皮肉のコメントが入っていたとか…。


よく状況はわかりませんけれども、
その人たちがうつ病でも働いていて
自分たちのお金で行っているのなら
別にいいと思います。


ただ、もしうつ病で働くことができないから
生活保護とか支給されていてそのお金で
旅行三昧だったら、私もちょっと皮肉を
言いたくなるかもですね。


私は旅行に行こうと思えば行けれるけど、
旅行に行くお金があれば今は貯蓄や投資、
あるいは住宅ローン返済に回したいので
行かないだけです。


だって生活も貯蓄も旅行もなると
そんな余裕はないからです。
余裕があって、旅行に行く事で元気が出る人は
行けば良いと思います。
体力的なこともあるけれども。


思い出貯金をしたいから行くと言う人もいると思います。
年をとってから
あそこへ行った、楽しかったと振り返る事が
生きる力になると言う思い出貯金。


果たしてそうなのか?


先日、とあるお客様が言われてました。
72歳の奥様です。
義母さんが古い借家やアパートを残してくれて
普通の年金暮らしの人より余裕はあるはずでした。


若い頃に本人もヨーロッパや日本も色々旅行されてきたし、
亡くなった義父母さんは旅行三昧が趣味で
世界各地のお土産のいわゆる飾り物で家中は
ごった返して、ほとんど処分したけど
二足三文だったそう。


そして本人さんも言われました。
「私も色々旅行に行ったし、写真もたくさん撮ったんだけど
 この年になると、見返すこともないし、
 思い出そうとしてもさほど思い出すこともない。
 おばあちゃんたちもお金をかけて旅行に行って
 色々買って帰っていたけれどほんとガラクタだったわ。
 そんなお金があったら、もっと良いモノ
 (多分、金銭的に価値があるモノと言う意味と解釈しています)
を、お金を残しておいてほしかったわね。」


と言う事を言われましたのが印象的。
ある意味、びっくり‼️


旅行は楽しい。
でも楽しいのはその一瞬だけなんだろうな。
と、思います。
もちろん思い出も多少は大切ですが
思い出貯金はさほど、人生において多少の色くらいのものなのかな?


そのお客様は古くなってきた賃貸物件を建て直すとか、
でもそのお金は義両親が旅行三昧でお金は残ってなくて
残ったのは古い不動産ばかり。
本人もご主人もサラリーマンで子供さんのために
お金は使いさほど貯金もないけど
家賃が入ると思っていましたが、
古くなると入居者がなかなか入らない。
都会に行って戻ってこない息子さんや娘さんに
生きているうちに処分してくれ、要らないからと言われて
ショックを受けていました。


旅行に行っても良いのですが、
ある意味私みたいな後に残す人もいない人は
帰って良いのだろうが
子供がいる人は、色々考えてそれでも
余裕があればお行きなさいと言う結論。


後、観光地のお土産は思い出だけ頭に留めて
食品などは良いけれど残るものは買わないこと。
現地で取れる本物の宝石とか金なら良いかもしれないけどね。


私も仕事で日本各地に行った。
でも何回か行くと、自然の山とか、海でもそうだけど
そういう自然のモノを見に行く観光は良いけど、
ただ都会に行くのはどこに行っても同じ。
ホテルに泊まっても、人間って慣れるとあまり感動がなくなるもの
かもしれないなあと。


日々の生活が豊かで体も精神的にも
健康なのが1番じゃないのか?と
思う。


見慣れた景色、近所の美味しいお店。
小さい世界だけど1番心が落ち着いて癒される。


私はそう思う。
思い出貯金よりも現金貯金でしょうと
現実的ですみません。


と言いながら、10月末に日帰りバスツアーに
会社の女子会企画で行くことになりそうです。


今度は断りきれなかったし、
まあ山に行くので良いかと。
実は半分、めんどくさいという気持ちと
お金がかかるなあー。
何か節約しなくてはと思っています。


あら、もうお昼です。


ちょっと支度してご近所に出掛けてきます。



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。












PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村