いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

本音を書くと減る読者数ですがこれが私の生きる道だから仕方ないと立ち直るワタクシ。


おはようございます。
今日も休み。


昨夜は23時半就寝。
6時くらいに目がさめました。
途中、一回起きました。


右腕の内側の柔らかいところを
おそらくダニか何かに噛まれて
もう3日くらい経つのに
そこが痒くて何度も薬を塗っても痒いのが
治らず寝ていても痒くて目が覚めます。
痒み止めを塗って一時的には良いのですが
また痒くなります。


働いている時は体が疲労するので
割とぐっすり眠れますが
休みの日はどちらか言えばぐうたらしているので
夜の睡眠は浅くなります。


あと、体重もすぐ増えて体脂肪も増加するのです。


多分、運動量の割にはきちんと食べるので
ダメなのでしょう。


昨日、前、カフェバーの若者に出会って教えてもらった
キースジャレットのCDが届きました。


予定では9月30日着だったのに、偉い早くきたのね。
まあ、良いんですが。
これが本当に良くってね。
よくアルバムを買うと数曲、嫌いな曲がある。
サザンは好きだけど、良い曲と嫌いな曲の落差が大きいので
意外に一枚のCDを最初から最後まで聞くことがない。
ベストアルバムの方がおすすめ。


ですが、このCDは全曲、良いのです。
それもお休みにゆっくりソファとかで寛ぎたい時は
最高でした。
うるさくない。
ただテキパキと家事をしたい時はおすすめでないですね。
家でおうちカフェやちょっとお酒を飲みたいとか、
あー、ほんと最高。


ただ、マスターのお店で聞いたレコードでかけた
あの大きなスピーカーのオーディオで聴いた音には
叶わないなあと思いました。
音が柔らかくなめらかだったわ。
本当のピアノを聴いているような…。


うちのミニコンポもスピーカーは木製の
ちょっと良いのなんだけど所詮、ミニコンポなんだわ。


ほぼ一日中かけていたわ。
気にいると何回も何回も聴く。
飽きないのよね。


エアコンの電気代はケチるくせに
ステレオを聴く電気代は惜しくない、変なやつです。
まあ、エアコンより全然電気代は安いでしょうけどね。
ああ、良い音楽があると本当に人生は豊かになります。


旅行に行くお金があったら
家に良いコンポシステムを少々高くても買って
音楽をずっと聴く方が良いと思う人です。
まあ、人それぞれの価値観ですから。
思い出貯金より現金貯金だと書いたら
また読者が減ってましたけど(笑)


これが私なんで仕方ない。
貶しているのではなく本当にそう思うので
素直なだけなんです。
まあ、ブログで成功してお金儲けしたい人は
万民向けする記事をお書き下さいませ。


だからと言って旅行好きなブロガーさんでも
好きな人は好きです。
考え方が100%合う人なんていません。
いくら仲が良い人でも、
合う意見と違う意見もあります。
そういうのを全部ひっくるめて相手を受け止めて欲しいけどね。
私のわがままかしら?


食事記録と昨日のワタクシ。


朝食、644カロリー。
朝は調子がイマイチだったので手抜きし放題。
なぜかポテチを朝から頂きました。


朝食後に冷やし甘酒を飲みました。
この後、回復しました。
ちょっとお疲れかなという時は効きますよ。


昼食、625カロリー。
和食屋さんに久々行きました。
魚のつみれをしその葉で包んであげてあります。
美味しかったわ。


ただ悲しいニュースが。
来月からまたランチが値上げになるそう。
今のこのランチで968円だったのですが、
もう1,000円超えるそうです。


あー、私の長年のお楽しみランチがほんと世知がないですね。
私なんて給料は上がるどころか、下がって行くお年頃。
それでなくても給料は1円も上がる事はもうないでしょう。
税金はどんどん上がるのにね。
個人商店さんも来月からインボイス制度が始まるので
大変みたいです。
食材も上がるし、今だと殆ど儲からないみたいです。


今は円が安くて外貨が高いのでどうしても
食糧需給率が低い日本は値上げが進むのですよね。
もっとお米を食べて減反などせずに
食糧需給率をあげていかないとどんどん輸入品は
入ってこなくなると思います。
後、ほんと最近、私がコロナワクチンや旅行事を
とやかく言うのは
あまりにも無駄なことに税金をばら撒き投入して
結局、回収されているからですよ。


コロナワクチンはやっと有料になるようなので
打ちたい人は自分でお金を払って打てば良いし、
旅行支援があるうちにここぞととばかり行く人も
いらっしゃるでしょうが、ほんと自分のお金だけで
援助ななしで行ってくださいと言いたいわ。
旅行なんて贅沢品のようなものなのだから
消費税➕旅行税とか取れば良いくらいだと思います。
あ、また読者数減るかいな?




※アメブロのフォローブロガーさんの記事より
題名だけ抜粋





言いたい事は無駄な事に税金を使って
いる事に腹が立つのよ。
そんな旅行支援のお金があれば
お金がなくて奨学金がないと大学に行けない日本の学生さんも
奨学金の利子をなくす方に使うとか、
(日本に来る中国人留学生には逆に月10万単位のお金を出している、
馬鹿じゃないのか?と思う。)
もっと使い道があるだろうと言う事が言いたいのよ。


あ、話がそれました。


間食、540カロリー。
久々、昼間のカフェへ行って深煎りコーヒーと
オーツクッキー。


まだ食べてないけど、お菓子屋さんものぞいてお菓子を調達。
クーポンが貯まっていたので800円で買えました。


安いスーパーで小豆バー箱買い199円。
2本も食べました。


夕食は

ハンバーグ作りました。
牛肉100%のミンチを使用。


夕食、543カロリー。
おにぎりはあえてひとつにしました。
無駄な抵抗。






なんと26点とか。
凄すぎて笑いました。


【食費】
外食967円
カフェ代801円
食材費675円
計2,443円


累計
21,902円/20,010円
1,892円の赤字です。


久々家計簿チェック


なんと変動費はいつの間にか
残り3,318円とは…。
とほほ、どこにも行けんわ。


赤字ではないのです。
これ以上使うと月目標にしている貯金額が減るだけです。
でもまだ8日もあるので今月も目標達成できないわ。


今月は化粧品をまとめてクレンジングとか買ったし、
美容院も行ったし、傘も壊れて買い替えたしね。
かなり予算オーバー。
交際費も仕事でお誕生日のお客様が多いのと
上司の不幸で御香典代が発生。
人生は予定通りに行かない。
予期せぬ事が突然起こるもの。


とにかくスーパーに行かない事が肝要
なくなったら変な話、少々高くても
コンビニだけで切れたらお醤油とか酢だけ買いに行った方が安くつくかもと
思います。
とにかくスーパーに行くと余計なモノを買うので。
日曜日、月曜日はカフェもお休みだし、
余計なお金を使わないようにします。


掃除とか片付け、作り置き作りで楽しみましょう。
楽しみというより、修行ですけどね。
いや、楽しみなのよ。
お金もかからず、美味しいご飯も食べれて
部屋も綺麗にすれば運気も上がるはず⤴️


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花


320回ご視聴ありがとうございます。
応援宜しくお願いいたします😀




ところで
下の電卓の数字は何でしょう?


2021年


2022年


2023年9月現在


最近の皆様のブログを見ていてやはりキーワードは
【投資】だと思います。
来年から新NISA制度も始まるしね。


上記の数字は私のまだまだ拙い株式投資で得た
配当金の額です。
1番最初の配当金はアメリカ株のコカコーラ(KO)から
頂いた配当金です。
今、すごい配当金をもらっている人も
駆け出しはきっとこんな感じじゃなかったのかな?
私、すっごく嬉しかったもの。
今、銀行に入れていてもこんなにつかないよね。
これで株をもっと勉強したいと思いました。
旅行に行くお金があれば株を買おうという思考に
変わったのです。


私はまだまだ投資額が少ないのですが、2023年
今年は日本株の高配当株を初めて買ったので
配当金が上がりました。


私は最初、2020年の8月から投資をスタートしました。
ど素人で初心者、本を買って読んでSBI証券で一般NISAから
スタートしました。
とりあえず投資信託一本でスタート。
コロナショックの時にNISA枠目一杯投資信託を
買いました。
S&P500も買いましたが、
最初にまとめて買ったのは山﨑先生おすすめの
ニッセイ〈購入.換金手数料なし〉外国株式インデックスファンド
でした。
これはコロナショックで下がっていたところで買ったので
これが今や買った時より50万強増えて牽引してくれています。
2年目から投資信託は長期資産形成には良いけれど
年齢を考えて配当金が欲しいと思い、
まずはアメリカ株を買ってみました。
何個か買いましたけど、金額を入れている割には
イマイチの銘柄は売ったりして
2銘柄と2つの高配当ETFを今持っています。
最初はアメリカ株一辺倒だったけど、
投資ブロガーさんで配当生活を楽しんでいる人は
日本株をたくさん持っているなあと気がつき、
今年の1月から日本株を買いました。
今は、5社、ほぼ固いところと、夢見るところを
2社保有しています。
でも配当金は50,000円に近づいて来ました。


投資信託が半分と株式が半分。
株もアメリカ株と日本株が半々くらいです。
金融資産も現金、株、年金保険と所有率が
4:3:3くらいの比率でいい感じかな?
ほぼ投げっぱなしで小金が貯まると
ちまちま買っています。


月3万円の配当金があれば、
光熱費や通信費などの固定費が賄えて
お小遣いが増えるでしょ?
でも月3万円に配当金が出るには元手資金が
1000万円必要みたいです。
まだまだほど遠いけれど、
私は年金プラス配当金を夢みて今、この時を
努力しています。
そのうち配当金で温泉旅行に行ったわと
報告できるようになれたらいいなあと思うのです。


今を我慢ではなくて夢のための努力中と
思えばケチケチ生活もまた楽し。
結構、贅沢もしてる方かもしれませんが…。


今のところ、勝ってますけどね。
日本株、頑張って、バブル崩壊になるな〜。


債券は会社でやっている確定拠出年金でやってます。
あっちはもうしれているのでね。


60代からでも女性は長生きするから
80代になった時にお金が増えていたら嬉しいじゃん。
あとはボケない事を祈るのみ。


ボケないようにお金の計算をしましょう。


私の経験上、おしゃれに関心がない人と
お金の心配がなさすぎる人が大抵ボケています。


ちょっとくらい貧乏の方がボケないわよ。
服やバッグに興味がない女はボケて老けていきます。
そう思うと勇気が出るでしょう?



私と同い年かひとつ下のはずですがおばあちゃんみたい😱
スポーツしすぎも老化を早める。
スポーツ選手は意外に老化が早い。
あるいはスポーツ関係だからと
コロナ💉を6回以上打たれたのかもしれません。
ほんと老けてるからうちまくった人たち。
骨折とか、あと異常なインフルエンザ感染…。



というわけで今日はお開きに。
最後までお付き合いありがとうございます。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村