いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

花を追いかけ、おうちごはんが1番、コンビニ食はやはり危険と思うワタクシ。

おはようございます。
書き上げる頃は、お昼でしょうが…。
この花は仕事中に立ち寄ったコンビニの裏手の
山沿いに咲いていた小さなお花。
可愛くて咄嗟に、スマホで撮影しました。


角度も変えて色々撮ってみます。


調べるとアレチヌスビトハギという
マメ科シバハギ属の多年草とでてきますが
正直、よくわかりません。



今日はまたお休みです。
平日休みもありがたいと思います。


ただ、またもや寝たのが深夜1時前で、
水を寝る前に結構飲んだので
一度トイレに起きたら記憶があります。
7時前に目覚ましで起きましたが、
8時5分前に朝ドラの「らんまん」見たさに
起きました。
もう明日、最終回です。
ここ最近の朝ドラはほんと面白い。
実在の人物を題材にしているからだと思います。


私は自分で園芸をする程ではないですが、
やはり花や植物は好きです。
ブログを書くようになってから冒頭の写真は
花の写真を載せると心に決めて密かに継続している
ブログワークのひとつです。


ブログ内容に合った画像をメインで上げることが
アクセスアップになるとわかっていますが、
内容に関係なくお花を写真を冒頭にという
スタンスで続けています。
時にはお花の写真のストックがなくなって
焦る時も実はあるのですよ。
でも、ブログ書くようになっていつもどんな時も
花を探している自分がいるし、
これはなんという植物なのかしら?と調べたり、
色んな人に教えていただいたり、
これも日々の生活の中の私を幸せにしてくれる
小さなエッセンスになっています。


一昨日に頑張って売上も作ったのですが、
昨日は
年に数回あるカタログ販売の郵送分のカタログを
仕分けして袋詰めする作業が昨日が締め切りで
全くやってなかったので
外回りはやめて、倉庫のようなところで1人黙々と
作業をしていました。


仕事は車に乗ってルートセールスするだけでなく
事務処理もやったり、作業的な事もやったりしています。
私はセールスの方が好きなので、
事務作業的なことは苦手なので
ほんくたびれました。
若い男の子たちはお客様の名前ごとに袋にポンポン入れて
終わるのであっと言う間に終わりますけど、
私は変な所でA型気質が出てきて、
名簿に沿って、同じ人ですが、会社名だったり、家族で名前が
違う事もあるので、チェックして
まとめて送るようにします。
その方が送料とかのコストも抑えられるし、
同じ家や会社に同じカタログが複数で来て
勿体ないと思うので。
あと、あ、この人には興味がありそうだからこの
チラシやご案内も入れよう、入れた人には
名簿に印を入れて後で電話をして如何でしょうか?と
少ない手間で売上が取れるように考えながら
作業するので時間がかかるんです。


全部で101件送るカタログが、100冊しかなくて
あれ?間違えて伝票が重なっているんじゃないかしら?
色々考えてしまいます。
調べたら名簿のチェックが間違っていて100件で良かったわと
安心して作業を終えました。


何も考えず袋詰めできる性格が羨ましいわと思いましたが、
まあ、そこまでしなくても大して売り上げは変わらないのかも
しれませんけど、まあ、これでここまで
セールスとして生き延びて来ているし、
それが私のやり方なので、それを人に押し付ける事もしません。
隣で作業していた若い男性は、
それを見て何か感じたか?
このおばさん、細かいなと思うか、
こうやり方をしているのか?と思うかは
その人の資質だと思います。


食事記録です。


朝食、424カロリーです。
お弁当でおにぎりストックを使ってしまいました。
パンも買ってないので残っていたココアケーキ、最後の
一切れが主食になりました。
合わないけれど、最近、味噌汁がすごく飲みたくて
こうなりました。


パンだから洋風スープだからとか、
もうあまり考えないようにします。
体が欲するものを食す。
和風だろうが洋風だろうがどっちでも構いません。


昼食、721カロリー。


事務所の休憩室にて。
前の晩から詰めておいたお弁当を
会社の電子レンジでチンするとそれだけでほかほか弁当です。
最近、卵焼きを卵一個でフライパンでオムレツのように焼いています。
卵焼きで焼くと卵がどうしても2個使うようになります。
時短だし、簡単だし、ゆで卵よりガス代が短いので
節約になります。
ハンバーグ、きんぴら、ゴーヤチャンプル、ブドウがひとつと
スープジャーにお味噌汁。
茄子と玉ねぎ、豆腐ともやしも入れました。


コーヒードリンクは自販機のポイントが貯まってタダでゲットです。
お菓子屋さんで買っていたローズマリーのショートブレッド。
これが美味しかったわ。


夕食、490カロリー。
はんぺんバーグを片付けました。
お好み焼きソースで味変しました。
ごはんだけ炊き立てです。
あとはほぼ作り置き。


間食は、185カロリー。
もなかとアイスバーひとつ。


なんか同じものばかり食べていますが、
そこそこ美味しいし、飽きません。
この同じ物を連続して食べても平気という気質は
節約の上では有利かもしれませんね。


炊いたごはんは温かいうちにおにぎりメーカーで
大量におにぎりにしておきます。
2合炊いて、ごはんを茶碗一杯いただいて
おにぎりが12個出来ました。
1日3個食べて4日あります。
おにぎりにすると少ないごはんでも、
なんか満足感があり、カロリーも少なくて
お米も節約出来てとても良い気がします。
パンを買わなくてはという脅迫概念もなくなりました。
ただ、ラップの消費量が増えるのがたまにキズ。





おおおお、久々に100点です。
おうちごはんの威力ですね。




【食費】
昨日は0円、ノーマネーデーでした。
仕事用食費も0円です。


累計
3,573円/1,800円
1,773円の赤字です。


今日は休みですが外食はなしにして、
お菓子屋が空いているのでお菓子を
買いに行きたい気もします。
カフェも行きたい気がします。


あと9月中に缶詰やラップも少し買い置きしたいなあ。
ちょっとオーバー気味ですが…。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
357回ご視聴ありがとうございます。



朝、用事をしながらYouTubeを倍速で見聞きしていました。


その中の本の要約チャンネルから


医者が絶対買わない危険な食べ物というのが面白かったです。



私、時々、肉まんを買う時がありますが、
やはり添加物だらけ。
アイスは添加物のないスーパーで買う小豆バーかコーヒーミルクバー。
コンビニのはあまり買わないようにしています。


サラダチキンも流行っているので一度かって食べたことが
ありましたが、とにかく不味い❗️
薬漬けのような味がしました。
ダイエットのためとか筋肉作りのためとか言うけれど、
ほんと毒以外何者でもない。
コンビニのスイーツもたまに食べますが、
ほんと添加物だらけ、スーパーの安いヤマ⚪︎キパンの
ショートケーキも不味くはないけどやはり添加物が凄すぎる。
ほとんどが発ガン性物質に認定されている物ばかりです。
ケーキは多少高くてもきちんとした
ケーキ屋さんで買う方が良い。
そう思います。



あと、年金はやはり、繰下げ68歳が最強というのも
見ました。
あまり繰下げしすぎて年金が増えても
税金が増えるだけ。


あと2025年から貯金したくても色々な諸問題で
出来なくなるそうなので、今はやはり
お金は貯めとけというのも面白く見ました。
物価の高騰、電気代のさらなる高騰、税金の値上げ、
社会保険も後期高齢者が2025年に増加するので
爆上がりするそうです。
可処分所得が減るのでますます貯金しづらくなる。
円だけの預金も危ないとか。
外貨も多少は持っておけみたいなことですね。


あとこの2年が勝負だそうです。
ホテル代も上がるそうなので今のうちにの気持ちも
わかりますが、私は小心物なので
とりあえず貯金、新NISAに向けて頑張ります。


というわけでもうお昼です。
さっき朝食を食べたのであまりお腹は空いていません。
お出かけの準備、お化粧でもしますか?


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記cウロ妻でお越しください。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村