いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

旅行に行っただけで足が筋肉痛になったワタクシ。

おはようございます。
もう、10月も月末です。
あっと言う間でした。


昨日のブログ書き忘れていましたが
ふくらはぎが軽い筋肉痛になっていました。


えー?嘘でしょう?
そんなに急な坂道を歩いたわけでもないし
階段は2カ所ちょっと登りましたけど、
そんなに歩き疲れたと言う感じは全くなかったんです。
あんまり疲れない旅行だったなぁという
印象だったのですが
なんで足が筋肉痛になるのでしょうか?


毎日通勤で、ほぼ自転車を片道30分超えておりますが
あまり関係ないようですね。
やはり、ちゃんと筋トレとか、スクワット等をしないと
ダメみたいです。


私はなんとなく生まれつき筋肉量が少ない体質なので
将来フレイルになるかもしれません。
サルコペニアとかやばいなぁと思います。


筋肉痛は今朝もまだ少し残っていて
右足より左足の方が筋肉痛が強いです。
昔は、左足の方が利き足で強かった気がするのですが
左足は外反母趾がひどいので、
最近あまり力が入ってないような気がします。


老後資金も大事なのですが、むっちゃんが書いていた
貯筋が大事だなぁとほんと思いました。


お客様を見ていると、75歳を過ぎたあたりから
急に足腰が弱くなり、転倒されたり骨折されたりする人が増えます。
昨日もYouTubeを見ていましたら
急に足腰が弱って歩けなくなる人の生活習慣というのをやっていました。


それによると、座っている時間が長い人。
外に出ず、家にずっといる人などは日光に当たらないので
ビタミンDが形成されず骨粗しょう症になる確率が高く
歩けなくなる人が多いそう。
あと、やはり意識して筋トレをしないとダメだし
直接筋力でなくても、やはり頭を使って
認知症にならないようにすること。


私、やばいんですよねー。
仕事は、車の運転で座っている時間が長い。
家にいるのが1番好きで、多分働かなくなったら
引きこもりになるかもしれません。


スポーツジムがおじいちゃんおばあちゃんだらけなのはこういうことか?
と思いました。


あと、食事が大事。
やはりタンパク質が重要ということでした。
ある程度歳をとってくると、太りたくても太れない。
逆に痩せてくるそうです。
太っている位の方が花かもしれませんね。


筋肉痛早く治るといいなぁ。
子供の頃からそうでしたけど、いちどなると思うとなかなか治りません。
そういう体質なのだと思いますけどね。


食事記録に参りましょう。


朝食、旅行で買ってきたお土産のオンパレードです。
マフィンも蒜山高原で買った手作りのマフィン。
蒜山高原カフェオとひるぜん、ジャージーヨーグルト。
蒜山、ウインナー。
美味しゅうございました。


昼食、こちらもお土産で買ったひるぜん焼きそばのタレを使って
ソース、焼きそばをつくりました。
ひるぜんジャージー飲むヨーグルトも一緒に。
現地で食べた蒜山焼きそばより、
私が作った焼きそばの方が断然おいしかったわ。



間食、こちらは米子で買ったとち餅の粒あんタイプ。
これが小さいんですけど、結構高くてそのかわり
めちゃくちゃおいしかったわ。
コーヒーにもよく合いました。


夕食、こんにゃく入りきんぴらごぼうと
久々、海老とはんぺんのふわふわ焼きをつくりました。
肉じゃがは、作り置きのラスト。
ご飯は玄米と白米を半々にブレンドして炊きました。
地味ですが、美味しい夕食でした。

きんぴらごぼうにこんにゃくを入れるとカサ増しできること思いつきました。
今野菜が高いので考えた防衛策です。


一見、はんぺんバーグのようですが、中身が全然違います。
茹でたエビが割引になっていたので
それを使ってつくりましたので、楽ちんにできました。
エビと大葉とはんぺんと片栗粉、卵を1つ、マヨネーズ大さじ1を
よくこねてフライパンで焼くだけです。
あっさりとしてついつい進んでしまうおかずです。





脂質が高めですが、まぁまぁの内容ですね。


【家計簿チェック】


昨日使ったお金


スーパーで買った食材費。
2,867円。



食費の累計は
6,564円/3,500円
3,064円の赤字ですね。


まだまだ始まったばかりですが今月もきつそうです。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
419回ご視聴ありがとうござます。


昨日、バッテリー交換から帰ってきた我が家の
水素発生器スパーレ。



早速湯船に入れて水素の泡がブクブク出てきます。
正直、これが効いているのかどうかはよくわかりません。ハハハ。
気は心。
水素が皮膚から吸収されて酸化の還元効果を狙ったものです。
個人的には、体が温まるのと
肌がしっとりするような気がしています。


私だって旅行に行くより、こういうところにお金をかける方が
好きなんだろうなと思います。
ぜいたくな女です。


ブログを書き始めて、時間が34分経過しました。
今日のブログは音声入力で書いてみました。
これ楽ですね。
ブログの時短になります。


今後これを使って書いて行けたらなと思っております。


では、今日もまた仕事に行ってきますので、これにて。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村