いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家族持ちの方が優遇されていると思う独身のワタクシ。

おはようございます。
この週末も仕事です。


ほんとここ最近土日祝日すべて仕事です。
サービス業なんでまぁ別に行くにはならないんですけどね。
私がそもそも営業部に身を置いている理由は
土日祝日、あるいは盆暮れ、ゴールデンウィークが休みだからです。
他の部署ですと、間違いなくそういうところは出勤になる業界なので
特殊と言えば、特殊なんですけど
今の会社になってほんと土日出勤が多いので、いささかくたびれています。


先月は予算達成まで本の数十万円足りなくて
未達でした。
今月はよくみてみると前年の売上より
138%も予算が乗せられている事に昨日パソコンをみて
気がつきました。
下半期になって急に売上予算が上がっていて
反面若手の2人と上司は楽勝の予算になっている感じ。
前、隣の30代の男性が上司に、昇進したら
来年の予算はもっと取りますからと
言っていたのを聞きました。


まあ、若いし子供はいるしお金がかかるので
こいつを早く引き上げてやらないとというには
わかるんですけどね。
達成しやすい予算を設定して予算比130%でしたというと
評価も上がるしなんかねと思います。


今の会社に入ってきて右肩上がりで
売上は伸ばしてきたつもりだけど
ちょっと露骨だし、独身の定年前のおばさんを昇進させるより
若い人達を出世させたいのはわかるんだけど
ちょっと人が良いと評判の上司ですが、
私だって前の会社ではマネージャーだったので
今期の予算配分はおかしいとわかります。


この昭和的な発想が今の会社の古臭い所です。
私が社風が合わないと思う所です。
営業にいる女性は数人いますが
ほとんどが独身です。
独身だから出来るというのもある。
家族持ちだったらこんな時間が不規則で遅くなる仕事は
かなり厳しい。
反面男性はほとんど結婚しています。
独身者は家族を扶養していないから
別にいいでしょう?お金もかからないしという発想かな?
悪いんだけどそういう考え方だから
女性の昇進は遅いし役職者は少ないのだと思います。


この予算の組み方はおかしいということもできますが
多分、上司から扱いにくい部下だと思われると
飛ばされたりここではあり得る。


まあ、会社員で同じ会社にいると
ありありですね。
派遣とか時間給で働いている人にはわからない感覚だと
思います。
そういうしがらみ
が嫌だから派遣で働くというのもわかりますが、
ただ昨日はボーナスが多いとは言えないけれども
支給されました。
会社で正社員で働いているので頂ける。
ほんとそれだけかなーとも思ったりする。


家族の状況とか独身とか関係なく
仕事の評価とか
予算の与え方はちゃんとしてほしいと思います。


食事記録です。


朝食、久々ピザ。
雰囲気は合わなくても納豆をひたすら食べています。




昼食、お弁当ランチ。
昨日も忙しく住宅街の一角の公園横に車を停めてささっと食べました。


お客様宅にて。


夕食、とにかく帰るのが遅いのと疲れているので
手抜きです。
無印良品で買っていたレトルトカレー。
買っていたコロッケをトッピング。
カレーは一人前分でしょうが私は2回に分けて食べます。
カレーはカロリーが高いし、節約もあります。
これくらいでちょうどいいのです。


食後にカレーとポテトチップス。
ストレスが溜まっているなあと自分でも思います。


昨日買ったこの冬限定のファンケルさんのココア。
野菜不足を補える。
そして美味しい。
これはなかなか良かったからまた買いたい気がします。


点数低めになってきました。
食べ過ぎです。


【家計簿チェック】
使ったお金


仕事用食費 コンビニでコーヒーとチョコ 212円
高速道路代580円 これは後日経費で返ってきます。


計792円



ボーナスは入りましたが予算はひと月分のままで。
まとまったお金が入っても
旅行に行こうとか、お高いお買い物をしようという
発想はもうなくなりました。
もう今年のNISA枠は埋まりましたので
年内は株は買わないですが
早く来年なってほしいですね。
NISA枠は拡充するし、株を買いたいです。


昨日はに日本株で配当金が12,000円入りました。
たかだか12,000円ですが嬉しいです。
旅行に使うよりお金を生み出す事に使いたいという
発想になりました。


そうそう今月半ば、京都に仕事で行ける事になりました。
カレの会社の旅行ツアーにやっと
乗っかって行ける事になりました。
ほんと数年ぶりです。
お金を使わず遊べるので今の仕事が好きなのかもね。


【音楽関連】




ALONE EVE by 杏花
613回ご視聴ありがとうございます。



60分も経っています。
ひゃー、急ぎます。


ほんと忙しくてブログあまり回れていませんが
また見に来て頂くと嬉しいです。


じゃ、またね❣️




※ いつもNICEz、、ランキング応援ありがろうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村