いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金19万貯蓄3000万でも贅沢出来ない、旅行より食糧備蓄が肝要の2024年と知るワタクシ

おはようございます。


今日も仕事で今やっと起きました。


昨夜はまた寝つきが悪くてほとんど寝てなくて
寝たのは明け方、5時から7時までの2時間くらい。


寝れない理由。
寝る支度をしていた0時に突然、テレビに津波注意報が出て
動揺してしまったこと。
私の住んでるところはほとんど関係なかったのに。


久々に近所のカフェバーに行って、ウイスキーを一杯飲んだんですが
アルコールって意外に脳を覚醒させる作用があるので
普段お酒あんまり飲まないから、それがいけなかったのかもしれません。


仕事で疲れすぎたせいもあります。


後はなんとなく風邪の引きかけなのか、寝込んで体が温まると
喉がイガイガしてくるというちょっと喘息っぽい体質なので
寝かけるとと咳き込みでしまい、ちょっとしんどかったのもあります。


仕方なく5時に起きて
いつも常備しているルルアタックを飲んで
こないだ飲みかけて半分に割ってた睡眠薬も飲んで
やっと明け方2時間寝れたのでしたが
もうだるだるです。



時間もないので、食事記録です。


朝食、ピザと納豆と言うチャレンジャーのような組み合わせ。


昼食、社員食堂にて。
肉うどんに天かすを入れて、いなり寿司1個だけ頼みました。
おにぎりは持っていった持参。
この後コーヒーと持っていったショートブレッドも食べました。
写真はありませんが。


夕食、昨夜とほぼ同じコロッケカレーに
タンパク質が足りないかなと思って、ピザ用チーズを投入。
肉じゃがと小松菜の揚げの煮浸しは作り置きで完食。


昨日は帰るのがちょっと30分ぐらい早かったから
夕食を食べたら9時半で30分時間があったので
近所のカフェバーに行きました。
いつもいる常連のおっちゃん+常連らしいけど会ったことないおっちゃん2人。
1人は若いお兄ちゃんだった。
カウンターに3人並んで座っていって
私はテーブル席でよかったんですが、いつもの常連のMさんが
「杏花さん、どうぞこちらへ、真ん中へ。」
とわざわざ席を空けてくださったので
両手におっちゃんの花と言う、モテモテの状況(笑)
まぁみんな既婚者なんでどうでもいいんですけど
どうせなら1人若そうなお兄ちゃんの横が良かったなぁ。
(おばさんになってもイケメンが好き)




まあまあの得点で良かったです。


それにしても眠い。
今日は多分暇そうだからカフェかどこかで寝ます。


【家計簿チェック】
仕事用食費 社食500q円(うどん、稲荷寿司、自販機コーヒー)
仕事用カフェ 280円 コーヒー代
娯楽費 夜のカフェバー代 1050円。


計1830円。



今月はイベントが多くて仕事用食費が多いです。
普段の食費を減らして仕事用食費の比率を上げないといけない
予算の修正が必要かもしれませんね。



今朝、たまたまYahoo!ニュースに載っていた記事。



この方は地方在住で現役時代に年収が1000万あって
サラリーマンでは勝ち組の方。
都会のように物価が高いわけでもないし
年金が月19万も出て、3,000万円預貯金があっても
贅沢はできない。
贅沢というのはおそらく旅行に行ったり
趣味などにお金を使うという事だと思います。


読んで頂くと子供が手が離れる50代前半から
もっと貯金しておけば良かったと書いてあります。
私が日々、申し上げている通りだわと思います。


私もほんと今の経済感覚で50歳から
貯金をもっとしていたらこの10年で1000万は貯めれていたのになと
ちょっと55歳からと出遅れたのでほんと残念です。
時間は貯蓄するのにとても大切なのです。


自分たちの親の世代が
お金を贅沢にやれ旅行だ、外食だと使っている人たちがいて
自分たちも親のように贅沢に暮らせると思っていたらそれは
幻想だと思って下さい。
親世代の時よりも年金は少なく、
物価は高くなるのです。


あと、この記事も気になりました。

気候変動なのか、戦争が始まるのかわかりませんが
とにかく食糧品がなくなってくるのかもしれません。
インフレが進んでお金が紙屑になるかも。
日持ち出来る食品や水やトイレットペーパーなど
出来るだけ備蓄しておけという事。


ノストラダムス大予言じゃないけれど1999年に
地球が滅びたとかありまして、
結局はまだ存続していますがガスネタであってほしいのですが
地震も多いですので、
断捨離も必要ですが
昔買っていた質の良いウールのセーターなど
庶民には買えない時代になるかもなので
モノを大切に管理してとっておくことも
必要な時代に変わっていくのかもです。


旅行に行くお金があれば米でも
お酒が好きな人ならお酒でも買って備蓄することが
なんやら大切になるかもですよ。
ウイスキーは長く置くことが出来るお酒ですしね。


【音楽関連】




ALONE EVE by 杏花


そうそう、最近更新がなくなったのですが
お世話になった伊賀山人先生のブログです。
お元気なら良いのですが


私の作った曲の応援、解説をして下さっていました。
本人よりも解説が素晴らしいのでご紹介しておきます。



60分経過しました。


今日も仕事です。


眠いですが頑張って支度します。


じゃ、またね❣️




※今日もNICE、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しっ下さい、



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村